元カノを引きずる男性の特徴。女性に尽くすタイプの優しい男

最終更新日:2016年2月21日

付き合ってすぐの彼が「元カノからのプレゼント」を愛用していたり、時には元カノの話をしてくる…といった経験をした女性は多いでしょう。

別れた彼女まで大切に思っている優しいところは素敵ですが、現在の彼女に一途になってほしいと思ってしまうのも事実です。

なぜ、別れた元カノのことをひきずるのでしょうか。

そこで今回は元カノをひきずる男性の特徴をご紹介します。

1.女性に尽くすタイプ

元カノのことを引きずってしまうのは「元カノとの思い出がいいものだった」からという場合があります。

というのも、男性は元カノとのいい思い出はしっかりと記憶フォルダにしまっておいていつでも楽しめるようにしている人が多いと言われています。

逆に女性は彼氏と別れた時点で過去のことなので忘れて今の彼氏との思い出に書き換えてしまう人の方が多いのだとか…。

そのため、彼が元カノのことを大好きであり、楽しかった思い出が濃ければ濃いほど引きずりやすくなってしまうでしょう。

日本の男性は女性をデートに連れていったり、女性に美味しいものを食べさせたり、プレゼントやサプライズをする側になってデートを楽しむことが多いものです。

そのため「女性に尽くす」タイプの男性と言うのは、自分のお金や労力を使って彼女を喜ばせている思い出はなかなか消えにくくなります。

元カノがリアクションが良かったりすると「元カノの時はもっと喜んでくれたのに…」と比較してしまったり、女性が喜ぶものなどのデータが元カノの喜び具合で判断してしまったりしてしまいます。

確かに、お金や労力をかけていた分だけすっぱり忘れるというのは難しいのかもしれません。


2.浮気性

元カノのことを引きずっている男性の中でもたちの悪いタイプと言えば「浮気性」の特徴を持っているパターンといっていいでしょう。

元カノと言うのは文字通り元彼女ですね。

つまりは、別れる前までは体の関係があることがほとんどですし、元カノの好きなものや嫌いなものを把握しています。

元カノと言うのは浮気をするのにぴったりな存在と言うわけです。

さらに、男性がフった場合などは元カノは男性に未練があり、男性の誘いにのってしまうこともあります。

そうすると、今の彼女との関係が倦怠期になれば元カノと浮気をして気分転換をしたり、自分のことを理解してくれている元カノに甘えることでストレスを発散する場合もあります。

男性は付き合いの終わった女性の「いい部分」だけを記憶にとどめる傾向があり、元カノは「いい女」として記憶してしまっているので、ふとした瞬間に思い出し浮気をするために元カノに手を出してしまいます。

その結果、元カノと連絡を取り続けたり、表向きは友達として付き合いをしているのかもしれません。


3.優しすぎる

女性に対して優しすぎる男性と言うのは、彼女の意見に従ってしまう傾向があると言われています。

普通に見れば、女性の意見を尊重してくれてとてもいい性格に思えますが、女性の意見を尊重してしまうので女性が「別れたい」と言えばたとえ男性はまだ気持ちが残っていても「女性が幸せになればそれでいい」と別れてしまうのです。

つまりは、男性側の気持ちはその女性に向いたまま交際関係が終了することになります。

そうなると、男性は元カノのことを好きなままでも、他の女性に告白されれば付き合ってしまうということになります。

もちろん、現在の彼女に気持ちがないわけではありませんが、元カノのことも好きなままなので結果的に元カノからもらったプレゼントを愛用していたり、元カノとの思い出を大事にしておくなど「引きずっている」と思われてしまう行動をとってしまうのでしょう。

さらに、女性側から連絡を絶ったり、メールなどで別れを告げられた場合も実際にあって話したわけではありません。

男性にとっては気持ちの整理がつかないまま別れることになるのでひきずってしまいやすくなります。

優しすぎる男性は「別れない」という返信をできないのでそのまま女性の言う通りメールでお別れすることになって未練が残ったままに…と言うこともあるそうです。


4.ネガティブな性格

彼女にフラれてしまったときに「あのときこうしていれば」「こんな風に言っていれば」と後悔が残ってしまいますよね。

ですが切り替えることが早くできればできるほど、元カノのことは忘れて次の恋に行けるのですが、ネガティブな人というのはフラれたことをどんどんネガティブに考えてしまうので、元カノを引きずってしまいます。

さらに、元カノが不幸になればなるほどそれが自分せいだと思い込んでしまって元カノを気にかけたり、自分ばかりをせめて元カノの欠点を見つけられないために未練が残ってしまいがちになります。

元カノを引きずりやすい男性の特徴を知ろう

元カノのことを引きずってしまう男性というのは少しだけ女々しい部分を持っているのかもしれませんね。

元カノとの良好な関係も急に浮気に発展してしまうこともあるので気を付けたほうが良いでしょう。