元カレがやっぱり好きかもと思う瞬間とは

最終更新日:2017年7月28日

別れても一度好きになった人でもあり、元カレのことをやっぱり好きだな、と思ってしまうこともありますよね。

今付き合っている彼氏と比べてしまうこともあるでしょう。

やっぱり元カレのことが好きかもと思ってしまう瞬間を紹介します。

1.誕生日に連絡をくれたとき

やっぱり元カレのことが好きかもと思ってしまうのは、元カレが自分の誕生日に連絡をくれた瞬間、ということはよくあるものです。

やっぱり女性なら自分の誕生日を覚えていて、ちゃんと連絡をくれる人に気持ちが揺れてしまいますよね。

とくに元カレの場合、別れたから元カノの誕生日は忘れてしまう、ということはよくあるものです。

それなのにちゃんと覚えていて、連絡してくれたら「まだ私のこと想っているのかな?」と思えてきますよね。

また男性の中にはマメではなく、彼女の誕生日を覚えていない、という人は結構いるものです。

今付き合っている彼氏が自分の誕生日に連絡をくれなかったら、元カレのことをやっぱり好きだなと思ってしまうのも当然かもしれません。

2.自分以外の家族や友人について心配してくれた時

やっぱり元カレのことが好きかもと思ってしまう瞬間は、自分以外の家族や友人について、別れても尚、心配してくれた時です。

付き合っている時に家族ぐるみの付き合いをしていたり、家族や友人のことを話していたりしたため、元カレがあなたの家族や友人について詳しく知っていることはあるでしょう。

別れてから連絡したり、会ったりしたときに、自分以外の家族や友人が元気かどうか、元カレが気にしてくれたら「この人は本当に優しいな、できる人だな」と思い、好きになってしまうことはあるでしょう。

そんな優しい人と付き合えたあなたはラッキーだったのかもしれませんね。

3.彼氏とケンカしたとき

やっぱり元カレのことが好きかもと思ってしまうのは、彼氏とケンカした瞬間もよくあります。

ケンカの理由にもよりますが「元カレとだったら、こんなことでケンカにならなかったのに」「すぐに謝ってくれたのに」などと今の彼と元カレを比べてしまい「やっぱり元カレのほうが良かった」と思ってしまいます。

思いでは美化されるもので、元カレとはケンカが少なくても、他に嫌な部分があったから別れたはずなので、安易に元カレの方が良かった、好きだ、と思ってしまうのはやめましょう。

また今の彼氏と元カレを比べ始めるとキリがなく、これから誰のことも好きになれなくなってしまう可能性があります。

4.元カレと別れてからなかなか誰かを好きになれない時

やっぱり元カレのことが好きかもと思ってしまうのは、元カレと別れてからなかなか誰かを好きになれないな、と思う瞬間です。

とくに元カレとの付き合いが長かった場合や大恋愛だった場合、なかなか他の人と付き合う気になれなかったり、好きな人ができなかったりする人は多いでしょう。

けれど好きな人がすぐにできないからといって、元カレのことが好きなわけではないものです。

自分の気持ちにじっくり向き合えば、もう元カレのことは好きではないことがはっきりし、次の恋に進む心の準備もできるはずです。

もしも元カレのことが本当に好きなら、復縁のために行動するチャンスかもしれませんね。

5.元カレとの思い出の場所に行った時

やっぱり元カレのことが好きかもと思ってしまう瞬間は、元カレとの思い出の場所に言った時もあるでしょう。

普段は元カレのことは思い出さないのに、一緒に行った場所に何かのきっかけで行った際に、急に昔のことを思い出すこともあるでしょう。

そして思い出の場所で、元カレとの素敵な思い出を思い出し「まだ好きだな」「やっぱり好きだな」と思ってしまいます。

元カレとの思い出に浸っていると、良い思い出ばかり思い出しますが、どうして別れてしまったのかを思い出せば、復縁はないな、という結論に至ることになるかもしれませんね。

6.元カレの習慣や口癖が自分に沁みついていると実感した時

やっぱり元カレのことが好きかもと思ってしまう瞬間は、元カレの習慣や口癖が自分に沁みついていると実感することも多いでしょう。

長く付き合っていたり、同棲していたりすると、だんだんと元カレの癖を自分もやってしまいます。

そして別れた後もそれは変わらず、やり続けることもあります。

例えば、彼の料理の味付けが気に入ったらそれを作り続け、ふと考えてみると「元カレの影響だな」と実感します。

そして自分が元カレに嫌悪感を持っていないことに気づき「やっぱり好きだな」と思ってしまいます。

彼氏の色に染まりやすい女性は習慣や口癖が彼氏に似てしまうことはよくあるため、そのことを好き、という気持ちと錯覚しないようにしたいですね。

元カレのことがやっぱり好きかもと思う時はやはりある

やっぱり元カレのことが好きかもと思ってしまうのは優しい所や二人の思い出を思い出した瞬間が多いものです。

また彼氏よりも良い部分があると「元カレの方がいい」と咄嗟に思ってしまう人もいるでしょう。

元カレとは別れているので、好きな気持ちがあっても元に戻るのはなかなか難しいかもしれませんね。

それでも諦められない場合には連絡してみると良いでしょう。