元カレに遭遇した時の対応法。ばったりの出会いに焦らずに対処していこう

最終更新日:2016年4月12日

道端で元カレにばったり会ってしまったときとても気まずいですよね。

特に浮気などをされていたしていたなどしてお互いに嫌いになっていたり、逆にまだ好きなのに相手に新しい恋人がいたり…。

でも大人の女性として対処をしていきたいものです。

そこで今回は元カレにばったり会った時にとるべき対応方法をご紹介します。

1.元カレに軽く会釈をする

元カレとは言ってもやはり知り合いであることには変わりありません。

そのため、ばったり会ってしまったとしても無視をするのは大人の女性として問題があるでしょう。

もちろん、ストーカー化してしまった場合や浮気やDVをされて二度と目も合わせたくないなどの場合は別です。

しかし、お互いに理解してお別れをした場合や別れたけれど友人としては尊敬している場合はなどは人として「挨拶」はするようにしましょう。

特に、会社の中や学校の中など他の人の目がある場合や、元カレであることを知っている人が近くにいる場合は元カレだからと言って無視をしてしまうと「人としての常識」を疑われてしまうかもしれません。

会釈をするなどして最低限の挨拶は目が合ったのであればするようにしましょう。


2.元カレに彼女がいたら無視をする

元カレと合ってしまったとき、一番困るのが「相手に彼女がいる場合」でしょう。

自分が彼氏と歩いているときに知らない女性が近寄ってきて彼と親しく話しており、その女性が自分の彼氏の元カノだったら嫌な気分になってしまいますよね。

それと同じで自分の元カレが新しい彼女といる場面に出会ってしまった場合は元カレと元カレの新しい彼女に配慮をして声をかけずに通り過ぎる方がよいでしょう。

元カレから声をかけてくれば簡単に挨拶や会話をしてもOKですが、親しくしたり元カノであることを明かす必要がないでしょう。


3.自分に彼氏がいたら元カレを無視する

自分に新しい彼氏ができて、一緒に歩いているときに元カレとばったり会ってしまったとき、今の彼氏にどんな関係だったか説明するのは面倒ですし、何よりも今の彼氏も彼女と元カレが話していたら嫉妬してしまうでしょう。

特に元カレのことをまだ好きだったりしてやけぼっくりに火がついてしまうと恋人間でのトラブルを起こしかねません。

そうなるのはできるだけ避けたいので自分が彼氏と歩いている場合は元カレと会っても無視をしたほうが無難かもしれません。

もちろん、今の彼氏がそういったことを気にしない様な人であれば、元カレにあいさつをして紹介をしても良いですが、その際には十分に注意するようにしましょう。


4.元カレと気軽に話す

元カレも自分もフリーの場合、元カレとばったり会ったとしたら気軽に話してもOK。

一度別れてしまったとしても元はと言えば好きだった男性ですし、気心が知れているので思い出話に花が咲くかもしれません。

別れ方が円満であったりまだ好きなのに別れてしまった場合などはばったり出会ったことがきっかけで仲直りできたり、また元の関係に戻ることができる可能性もあります。

なので、お互いに相手がいない場合は気軽に挨拶をして立ち話をしてみてもいいかもしれませんね。


5.元カレを完全に無視をする

別れてすぐや、別れたことで心に傷を負ってしまっている場合はその元カレにばったり会ったとしても挨拶をしたり話す必要はないでしょう。

自分の中でその元カレとの別れに整理がついて納得ができたり、心の傷が癒えるまでは無理に話したり挨拶をしてまで嫌な思いをすることはありません。

嫌な別れ方をしてしまったら彼も同じような気持ちでいるかもしれませんし、何よりも気まずい雰囲気が流れてしまうくらいなら「赤の他人」として完全に無視をして通り過ぎるのが一番なのかもしれません。


6.元カレと礼儀正しく話す

元カレはもう彼氏ではありません。

そのため、ばったり会ってしまって話すことになったときになれなれしくするのではなく、一人の大人の女性として元カレに接するようにしてみましょう。

特に、元カレに対して思いが微塵もない場合や新しい恋愛に踏み出している場合は元カレに用はないでしょう。

ですが、過去の彼氏として尊敬は払うべきなので礼儀正しく接するようにしましょう。


7.感情が出ないように落ち着く

元カレとばったり会ってしまったとき、正直焦ってしまいますよね。

特に彼氏が一緒に歩いている場合や別れてすぐの場合など、ドキドキしてどうしていいかわからなくなってしまうでしょう。

ですが、動揺してしまうと変なことを口走ってしまったり今の彼氏に嫌な思いをさせてしまうなどいいことはありません。

ですから、もしも元カレにばったり会ってしまったらまずは落ち着いて対処をするように心がけましょう。

元カレに遭遇しても焦らないようにしよう

元カレというのはとても微妙な立場なので嫌いでも好きでもばったり会ったときにちゃんと対処法を知っておけば気まずい空気にならずに済むのかもしれません。

事前に会った時のシミュレーションをしてみましょう。