デート中に元カレと遭遇した時どう振る舞えば良いか

最終更新日:2017年4月7日

今の彼氏とデート中に、偶然にも元カレと遭遇してしまった時あなたならどうしますか?

彼氏が隣にいる状況の中で、どんな対処をすることが最善となるのかは、その彼氏との関係や彼氏の性格によっても異なるものです。

デート中に元カレと遭遇した時、どんな対処法があるのか、この中から選んでみると良いかもしれません。

1.全く知らないふりをして素通りする

自分が彼氏の立場だったらと考えると、全く知らないふりをして、何もアクションを起こさずに通り過ぎるという方法が無難だと感じるでしょう。

特に今の彼氏が嫉妬深かったり、付き合いが浅く関係がもろい状態だとしたら、偶然にも会ってしまった元カレに話しかけたり紹介することは二人の間に問題が発生しやすくなるでしょう。

男性は意外と彼女の過去、元カレの存在を気にしている人が多く、口には出さないものの、過去に嫉妬している男性は多いものです。

そこで偶然とは言え、会ってしまった状況の中で、彼女が親しげに話していたら、嫉妬ばかりではなく、後々モヤモヤが続いてしまうことになります。

「あの男と付き合っていたのか」と想像するだけでモヤモヤしたり「自分よりもかっこよかったな」と思うことで自信をなくしたりと、彼氏とあなたとの関係が崩れてしまう恐れもあります。

彼氏に心配かけたくない、彼氏との関係を崩したくないと考えるのならば、彼氏の立場になって考え、全く知らないふりをして素通りするという対処法が無難でしょう。

2.元カレであることを紹介する

今の彼氏との関係が安定している、関係が長い、信頼関係が築けているという間柄であれば「元カレなんだ」と紹介することも良いでしょう。

例えば元カレの方が気付いて自分に話しかけてきたり、目が合ってしまい話しかけざるを得ない状況になったのなら、無視して通り過ぎる方が怪しく感じてしまいます。

自分の彼氏も嫉妬などしないタイプの男性であれば、いっそのこと元カレであることを打ち明けてしまっても良いかもしれません。

さっぱりしている彼氏であれば「そうなんだ」程度で受け止めてくれたり、場合によっては元カレと話をし始める人もいるかもしれません。

そこにやましい気持ちや疑われるようなことがないのであれば、あえて紹介してしまって彼氏を安心させるという方法も取れるでしょう。

ただし当時の思い出話や二人だけの会話になることには注意が必要です。

さっぱりしていて気にしない彼氏であっても、元カレとの知らない思い出や会話にはあまり良い気分にはならないものです。

深い話をせず紹介する程度で終えておくくらいが丁度良いでしょう。

3.友達として話をする

元カレとの関係性にもよりますが、例えば別れた後も友達として関係が続いている場合や、悪い別れ方をしていない元カレであれば「友達」として紹介することもできるでしょう。

元カレだって彼氏と歩いているあなたを見れば「あ、今の彼氏かな」と想像がつくものです。

「友達なんだ」と紹介しつつ話をしていれば、元カレも「元カレであることは言わない方が良いな」と察知してくれるはずです。

今後も付き合いがありそうな元カレであれば、ここで「元カレ」と紹介してしまうと、彼氏が不快な思いを持ってしまう可能性もあり、中には「元カレとは連絡とか取らないでほしい」と縁を切ることをお願いされてしまうかもしれません。

彼氏に不安を与えずに、なおかつ自分と元カレの関係も友達として続けていこうとしている状況なら、過去の関係ではなく今の関係をそのまま伝えると良いでしょう。

ただあまりにも親しく会話をしている場合は「どんな関係だろう」と疑われてしまうため、その場は軽く会話する程度にしておきましょう。

4.彼氏に気付かれないように違う道をいく

遠目で見た時に「あ、元カレだ」と自分が初めに気付いたのなら、彼氏に気付かれないように違う道を通ることも対処の一つとなります。

向こう側から元カレのような人が近付いていると思ったら「あ、そこのお店に寄っていい?」とお店に避難したり「こっちの道通ってみようよ」と他の道をいくことを提案し、元カレから話しかけられたり、すれ違いざまに会うことを避けるのです。

仮に元カレが自分の存在に気付いたとしても、彼氏と他の場所に行ってしまった状況を見て「今話しかけない方が良さそうだな」「自分と関わりたくないんだな」と察知してくれるはずです。

わざわざ追いかけてきて話しかけてくるといったことをしない限り、元カレと接点を持たずにやり過ごすことができます。

変な誤解を与えたくない、相手からも話しかけられたくない、気まずい空気を作りたくないという場合は、会わずに済む道を選び回避することもできるでしょう。

元カレと偶然会っても動揺しないようにしよう

偶然にも元カレと会ってしまった時、一人でいる状況ならどうにでも対応できるものですが、そこに今付き合っている彼氏が一緒だとなると、その対応次第では彼氏との関係にも影響が出てきます。

彼氏の性格的に考えて、どう対処することが一番良い方法なのか、これらの対処法の中から選び実践してみると良いかもしれませんね。

これがきっかけで二人の関係にヒビが入ってしまったり、疑われてしまうことがないよう、上手な対処で切り抜けたいものです。