元カレが別れてからチャラくなった時の理由とは

最終更新日:2017年4月7日

別れた彼氏のことは、やっぱり何となく気になります。

その元彼が何だかチャラくなったり雰囲気が変わったりしたら「何かあったのかな」と思うものです。

元カレが別れてからチャラくなった時に考えられる理由を知れば、気持ちの上で安心することができるでしょう。

1.「心機一転」という気持ちで新たな出会いを捜そうとしている

元カレが別れてからチャラくなった時に考えられる理由に、新たな出会いを捜そうとしていることがありえます。

彼なりに「心機一転」という気持ちになっていて、そしてイメージチェンジをしようとしています。

過去において恋人と別れてしまったのは、自分が「重い男」だったからではないかそんな不安を彼は持っているかも知れません。

かたくて融通がきかないから、彼女は自分のもとを去って行ってしまったのではないかと感じているのでしょう。

それなら、今の自分のままでは、きっと次に誰かと付き合っても、また同じことの繰り返しになるかもしれません。

別れは辛いことでしたが、ここで気分を新たにして、イメージチェンジをはかって、次の恋に進もうと思っているのです。

以前の彼を知っている人から見ると「何だかチャラく鳴った」と感じてしまいますが、本人は「チャラい」のではなく「フレンドリー」なつもりでいるかもしれません。

もっと女性に対して気さくにつきあっていこうと決めて、雰囲気を変えようとしているのでしょう。

2.過去の別れから「恋愛なんて」なんて気分になっている

元カレが別れてからチャラくなった時に考えられる理由の一つに、気持ちがヤサぐれてしまったことが考えられます。

過去の別れを通して「恋愛なんて」という気分になっているので、それがチャラい態度として表面に出てきてしまっているのです。

恋人との別れは、多かれ少なかれダメージを与えます。

自分なりに精一杯愛したつもりでも、結果的にうまくいかずに破局してしまったら、心のどこかで「もういい」という気持ちになります。

真摯に愛情を傾けても、どうせそれが無駄なら、もう最初からある程度「手抜き」をしてしまおうと考えているのでしょう。

そうすれば、あらかじめ心をガードすることができるので、また今度恋愛でトラブルとなった時に痛手を負うことはなくなるでしょう。

きっと元カレは、やや人間不信になっているのです。

だから人との関わり合いがおっくうになり、態度もチャラく鳴ってしまうのでしょう。

そういう場合は、しばらくなったらまた落ち着くはずです。

元カレはまだ過去の別れに苦しんでいるのでしょう。

3.今付き合っている彼女がチャラいタイプである

元カレが別れてからチャラくなった時には、今の彼女がどういうタイプかを知ってみましょう。

過去のことは一切関係なく、現在付き合っている女性の影響で、チャラくなっている可能性があります。

今付き合っている恋人の影響を受けるということは、男性女性関係なく、よくあることです。

今の彼女がチャラいタイプだから、そういう人と付き合っている元カレも雰囲気が変わってしまったのです。

元カノとしては「どうしてあんなになっちゃったの?」と驚くかもしれませんが、今の彼女と二人でいる様子を見れば、お互いチャラくて何だかお似合いに見えることでしょう。

元カレがいい男になったかどうかは不明ですが、とりあえず現在の恋人とは順調に進んでいることが分かります。

今付き合っている彼女がチャラいタイプの場合、元カレもチャラくなってしまうことが考えられます。

周りの人から見ると「うーん」と言いたくなりますが、それでも本人が幸せなら、それはそれでいいと思うようにしましょう。

4.周りの友人のちょっとへんてこな「アドバイス」に従ってしまった

元カレが別れてからチャラくなった時には、周りの友人のちょっとへんてこな「アドバイス」に従ったということが理由になっている場合があります。

男友達から「今のままでは新しい彼女ができないぞ」なんて言われて、一気に雰囲気を変えてしまったのかもしれないのです。

恋人と別れてしまうような時には、だれでも友人や身の回りの人に相談したりします。

女性も女友達にあれこれ話して色々意見を言ってもらったり、愚痴を聞いてもらったりしますが、男性も同じです。

男友達に「恋人と別れたけど、新しい彼女がほし意」なんて話せば、気の置けない友人達は「じゃあ、もっと積極的にアタックしないとだめだよ」とか「もっと自分から女性に声をかけないと」という風に、色々と案を出そうとしてくれるでしょう。

ファッションにしても「お前の恰好は地味なんだよ」なんてアドバイスをして、彼もその言葉を鵜呑みにしてしまいます。

実際には「素敵な男性」になるどころか、女性からみたら単に「チャラい男」となってしまっていても、本人も友人達も精いっぱいモテようと頑張っているのです。

そして沢山の女性と知り合って、その中から素敵な彼女を見つけ出したいと思っているのでしょう。

元カレが別れてから急にチャラくなったら、周りにいる友人達の影響かもしれません。

もしかしたら余計なアドバイスをしてもらって、それでチャラい男になってしまったなんてこともあります。

元カレが別れてからチャラくなった時の心理を知ろう

元カレが別れてから何だかチャラくなってしまったそういうことが分かると、ちょっと心配になります。

しかし、彼なりに色々と試行錯誤しています。

気になりますが、もう彼との関係は終わったことです。

心の中で、彼の次の恋愛がうまくいくように祈りながら、後はもう忘れてしまいましょう。

そうすることが、きっと二人の正しい関係性だと言えるでしょう。