長年付き合った彼と別れた!次の恋を見つける方法

最終更新日:2016年1月30日

長年付き合っていた人と別れてしまった後、なんとも言えない失望感が襲ってくるものです。

でも、このままではいけないと、次のステップに進もうとする人も多いでしょう。

次の恋を見つけるための方法をご紹介します。

1.まずは元彼のことを整理することから

長年一緒にいた彼氏の事を、引きずってしまったり思い出してしまったりということは仕方のないことです。

それだけ一緒に過ごした時間が多く、思い出もたくさん頭に残っている為、未練に近い思いを抱いてしまうのは、誰しもが経験することです。

しかし、もし新たな恋愛がしたいと望むのであれば、その元彼のことを自分の中で整理する時間を設けてください。

一緒に撮った写真、一緒に買ったもの、一緒に使っていたものを、処分しないまでも、整理して目に入らないようにしまうことが大切です。

気持ちをリセットするためには、いつまでも同じ環境のまま居てはなかなか出来ないものです。

思い出となるものが目に入ると、つい元彼のことを考えてしまいます。

視界に入らない所にしまったり、処分したり、整理がつくまで一度友人に預けるといったように、元彼との思い出から離れる必要があります。

自分自身に未練がある場合は、次の恋愛に動こうという意識が働きにくく、他の男性と会っても元彼と比べてしまったりという始末になってしまうことも。

まず初めにすべきことは、元彼のことを整理することが必要になり、第一歩と言えるでしょう。


2.気持ちの切り替えのために積極的に行動する

次のステップでは、気持ちを徐々に新しい恋愛モードに切り替えていくことです。

そのためには、じっと待っているだけでは出会いはやってきません。

友人のお誘い、合コン、飲み会といったものに、積極的に参加してみるのも、元彼への気持ちを絶ち、新たな気持ちにしてくれます。

そこで新たな恋をしようと意気込まなくても大丈夫です。

まずは行動することによって、意識を元彼からずらすということが大切なことです。

他の男性を知ることによって、男性は元彼だけではないということ、色んなタイプの男性が周りにいることを認識する程度でも良いでしょう。

気持ちを切り替える方法として、色んな人との出会いを大事にすることは必要不可欠です。

また一人でいる時間が多かったり、落ち込む気持ちから人との関係を絶っていると、気持ちを切り替える所か、前に進むことすら出来なくなってしまいます。

自ら行動して、頭の中を切り替える、こういったステップが必要になります。

友人や知人からの誘いには出来る限り応じて、視野を広げることも次の恋を見つけるためには必要な行動です。


3.自分の悪い点、欠点を直して自信をつける

長年付き合ってきた彼氏との間に何かしらあり、結果的に別れてしまったという場合、そこには原因となるものが存在しているはずです。

もしそこに自分に至らなかった点があったり、自分が原因となってしまって別れたのであれば、そこを直すことも必要になるでしょう。

また、自分が悪いと思い込んでいる状態では、ポジティブになることが出来ず、自信を失ってしまうこともあります。

次の恋愛に繋げるためには、自分自身に自信を持ち、魅力を十分に出すことが大切です。

「自分はダメな人だ」「自分は振られたから」と落ち込んでいる状態のままでは、なかなか前に進むことが出来ず、またそれが表に少なからず出てしまう為、近寄りにくい人になってしまうこともあります。

恋をしたいけどネガティブにばかりなってしまうという人は、自分に自信を持つよう、欠点を直したり磨くことが必要にもなるでしょう。

どうして別れてしまったのか、自分の何がいけなかったのか、こうしたことを考えることも、次の恋を自信たっぷりに進めるためには必要となるでしょう。


4.次の恋愛をしたくなるまで、自分を優先するのも大事

長年付き合っていた人と別れた後、何とも言えない寂しさと虚しさを感じる人は多いでしょう。

そして、恋愛というものに疲れてしまうという人も少なくなく、なかなか前向きに考えられないという人も中にはいます。

こうした場合に次の恋へ進む場合、まずは恋愛を休養し、自分の事を優先し、恋愛中出来なかったことに集中してみるのも一つの方法です。

若干遠回りになってしまう方法ではあるものの、自分を大切にすること、そして気持ちに余裕が出来るようにするためには、こうした行動もアリです。

今まで彼氏がいたからこそできなかったこと、自分が興味あったものを優先して没頭してみる。

こうした時間を過ごすことで、次第に元彼とのことも思い出となり、心に余裕が出来てくるものです。

心にゆとりが出来てから次の恋に進展した方が、意外とすんなりいくという人も多いです。

自分を優先してあげて、気持ちに余裕を持たせることも、次の恋愛の為には必要かもしれません。

次の恋を見つけよう

ずっと一緒にいた人と別れてしまった後、すぐに次の恋とはなかなかいかないものですが、気持ちの切り替えや自信を取り戻すことは必要になります。

そしてそれらと同時に時間が解決してくれて、次の恋をしてみようという意欲が湧いてくることもあります。

なかなか恋愛モードになれない、自信をなくしてしまったという人は、少し遠回りな方法を用いて、次のステップに進みましょう。