長年付き合ってた彼と別れた時の立ち直り方

最終更新日:2016年2月7日

長く付き合ってきた彼氏と別れた時、どうしても忘れられなくて次の恋愛に行くことができなかったりとなかなか立ち直る事ができないということありますよね。

そこで、長年付き合って別れた時の立ち直り方についてご紹介します。

1.せっかくなので、おひとりさまの時間を満喫する

長く付き合ってきた彼氏別れた時は、いつも二人でだったのが一人になってしまったのでとても寂しいと思う気持ちが強いです。

ですが、せっかく一人の時間ができたので「おひとりさまの時間を満喫する」と考え方を変えてみましょう。

一人になったので何をしようと誰にも何も言われません。

好きな事を好きなだけ自由にできる時間と思うと気持ちが軽くなります。

せっかくおひとりさまになったので、長時間旅行をして自分を見つめ直してみたり、今までできなかった習い事や資格にチャレンジしてみたり、一人で喫茶店に行って読書をしてのんびり過ごしたりと色々な事にチャレンジしてみましょう。

一人になってしまったのではなく、一人だからこそ色々できると考え、一人で色々な事にチャレンジしていくうちに「私、一人でも大丈夫」と少しずつ立ち直る事ができます。


2.友達との時間を大事にする

長い時間彼氏がいた人は、なかなか友達と遊ぶことができなかった事が多々あります。

一人になったのをきっかけに友達とたくさん遊ぶ時間を作るようにしましょう。

特に、別れてからすぐに心配の連絡をしてくれた友人はあなたの事を本当に大事に思ってくれている友達です。

一生の友達になるので大事にしましょう。

友達と一緒に女子会をして女子同士でしか話すことができない事を語ったり、愚痴を言い合ったり、旅行に行ったりショッピングをしたりと友達との楽しい時間をたくさん作りましょう。

友達との楽しい時間は前の彼氏の事を忘れさせてくれ「また明日から頑張ろう」と思う事ができる大事な時間になります。


3.趣味を作る

長い時間彼氏と付き合った人の中には「彼氏が趣味」と言えるくらい彼氏の事が好きで、他の事は何も考えられないというくらい好きだった人が多いです。

別れて一人になってしまった時に何もする事がない場合があります。

彼氏が趣味と言えるくらい好きで特に趣味を作る時間がなかった方は、これを機会に趣味を作る事をオススメします。

趣味を作る事で新たな刺激をたくさん得ることができます。

刺激を得ることで毎日がとても楽しくなり、前向きな気持ちになることができます。

趣味を通して新たな友達を作ることができますし、新たな出会いがある事もあります。


4.ストレスが溜まっている時はゆっくりする

長い時間付き合っていた彼氏と別れてしまい、何もできないほどダメージがある場合はとにかくゆっくり休むようにしましょう。

「長い時間付き合っていた彼氏と別れてしまった、もう私には誰とも付き合うことができないかもしれない」と思ってしまう事もありますが、誰にでも必ず赤い糸で結ばれた男性がいます。

自分の気持ち次第でより大事な彼氏を必ず作ることができます。

この事を忘れずに、今はとにかくゆっくり休んで体力を回復させ、元気になりましょう。

元気になったあなたを見てどこかで素敵な男性が「いいな」と思ってくれるはずです。


5.ファッションやメイクにこだわる

長い時間彼氏がいた女性は、ファッションやメイクにこだわらなくても男性が隣にいてくれたので、ファッションやメイクが一昔のままという方が多いです。

新しい彼氏を作るためにファッションやメイクにこだわってみましょう。

ロングヘアの場合は髪の毛を思い切ってバッサリ切るのもオススメです。

新たな自分になることができたような気がするので、前向きに新しい彼氏を作ろうと思うことができます。

ファッションやメイクは友達と一緒にどんなのが合うのか選んでもらうと客観的に見てくれるので自分一人で選ぶよりより似合う最新のものを取り入れることができます。


6.婚活パーティに行く

恋愛の傷を癒やしてくれるのはやはり恋愛です。

すぐに新しい彼氏を作りたい場合は、婚活パーティに行く事をオススメします。

婚活パーティには本気で相手を作りたい人しかいないので、早く彼氏を作ることができます。

特に相性の合う人がいた場合、すぐに結婚することもできるので、一生の幸せを見つけることができます。

別れの辛い気持ちから立ち直ろう

長年付き合って別れた時の立ち直り方についてご紹介しました。

長い時間付き合っていた彼氏と別れてしまった場合、しばらく呆然としてしまう方が多いです。

体力が無くなるほど落ち込んでしまった時は、無理をせずゆっくり休んで体力を回復させるようにして、それから上記のようにおひとりさまを楽しんだり、婚活パーティに出たりと新しいことにチャレンジしましょう。

誰にでも必ず運命の相手がいます。

「私はもうダメかも」と落ち込まずに、新しい相手を探して幸せになって下さいね。