ネットで彼氏探しは危険?メリットとデメリットを理解しておこう

最終更新日:2017年1月20日

今の時代の出会いはインターネットでも可能になったため、幅が広くなっています。

一昔の前のように限定的な出会いではなく、多くの人と出会うことができるため、重宝している人も多いのでは?

そんなインターネットで彼氏を探すことによるメリット、そしてデメリットをご紹介します。

1.普段出会うことがない人と出会える

インターネットが普及する前までの出会いは、学校での出会いや職場での出会い、合コンや飲み会といった、実際に足を運んでの出会い方でした。

しかし、インターネットが活用できるようになってからは、実際に会わずにして出会えるという点がメリットと言えます。

大きな視野で見れば、世界中の中から彼氏となる人を探せるため、限定的ではなく幅広い出会いが期待できます。

また職場に男性がいない、女子校で育ったなどといった男性と関わりがなかった女性であっても、気軽にインターネットで男性と出会うことができ、皆が同じように出会えるようになっています。

誰もが「こんな人と付き合いたい」といった願望や理想を持っていますが、実際に条件に見合った人をピンポイントで探せるインターネットは、今や必要不可欠なものとなっているでしょう。

2.直接聞かなくても情報が知れる

気になる男性、好きな男性に聞きたいことがあっても、なかなかストレートには聞けないという女性もいるのではないでしょうか。

インターネットで彼氏を探す場合は、そこに様々な情報が隠されていたり、提供されているために、相手に質問しなくても知れるといったメリットもあるでしょう。

その人のSNSを辿れば、何が趣味でどういった行動をしているかといった人柄も探ることができるため、気楽のその人のことを知れるもの。

恋愛に奥手な女性であっても、探ることでその人の情報を知れるため、簡単に距離を縮めることができます。

そこに自分との共通点があるのか、自分が理想としている人なのかといったことを、会わずに、そして話をすることなく知れるため、見極めるのにも時間がかかりません。

こうした情報を得るまでの時間が少ないことで、無駄を省き、効率の良い出会いができると感じている女性も多いです。

3.なかなか周りに出会い方を言えない

二人が付き合ったきっかけを聞かれた時に「インターネットで出会った」と気軽に言えない人もいるでしょう。

必死に彼氏を探した結果出会った人と思われたり「そんな簡単に付き合って大丈夫?」と心配されたりと、あまり良い反応が期待できないため、出会い方をオープンに出来ないという点はデメリットかもしれません。

周りに聞かれた時に「友達の紹介」「偶然出会って」と言っている場合は、まだインターネットでの出会いに抵抗を持っている証拠です。

本当に良い人と出会えたり、結婚を考える真剣な交際なら、堂々とい「インターネットで知り合った」と言えると幸せをより感じられることでしょう。

4.嘘の情報である可能性も

インターネットでは顔を見ないで出会えるというメリットがある反面、本当なのかの判断が難しいといったデメリットがあります。

多い事例ではないものの「実際に存在しない名前だった」「載せられていた自撮りの写真が違う人だった」といった嘘の情報をインターネットに出している人も少なくはありません。

このような情報を鵜呑みにした結果、騙されてしまった人や、詐欺まがいなことに出くわしたといった人もいて、トラブルとなるケースもあります。

インターネットの情報がすべて正しいと思い込んで彼氏を探すことはあまり良くないのかもしれません。

「ん?そんなことある?」と少しでも疑問に感じるところは、男性にきちんと説明を求めたり証拠を見せてもらうなどして、自分自身で本当の情報を集めるべきです。

5.別れた後も繋がってしまう

交際に至り、お互いの連絡先を知っているだけの関係で別れた場合、しつこく相手から連絡がきて迷惑していたら、電話番号を変えたり着信拒否したりといった対応ができます。

ただ、インターネットでの出会いの場合は、こうした対応ができずに、いつまでも繋がってしまうというケースもあります。

自分のSNSを常に見られてしまったり、一方的にメッセージを残されたりと、繋がっている面が多いために、切るのに時間がかかったり、恐怖を覚える人もいます。

また人によっては、インターネットを通じて、交際していた女性のことを悪く言ったり、写真を悪用するなどといったケースもあり、後々面倒なことになってしまうことも。

別れることを前提に付き合う人は少ないですが、交際したとしても最低限の警戒心は持ちたいものです。

ネットで彼氏を探す時はメリット・デメリットを把握しておこう

インターネットで彼氏を探すという女性は実際に多くいるでしょう。

出会いが少ないといった人から、人見知りだからといった理由でネットでの出会いを求める女性。

メリットもあるものの、危険性が伴うデメリットも存在します。

自分で、相手が信用できる人なのか、嘘をついていないかといった見極めが必要になってくるでしょう。