ネズミが夢に出てきた時の意味とは【夢占い】

最終更新日:2016年9月18日

ネズミが夢に出てきたということはありますか?

今回は「ネズミ」の夢が表す意味や心理状態についてご紹介します。

1.ネズミの夢はトラブルを意味する

ネズミと聞いたらハムスターのように可愛いイメージかどぶネズミのように汚いイメージのどちらを連想しますか?夢の中でネズミは裏切りや災難などのトラブルを意味します。

また、嫌いな人物を象徴していたりとマイナスな要素の強い意味合いがあります。

その為、基本的にネズミの夢は凶夢とされます。

しかし、ネズミはネズミ算と言われる程繁殖力が高いことから「妊娠、出産」や「金運」を表す意味合いもあります。

特に白ネズミは良いとされ、吉夢となります。

このように同じネズミでも夢では正反対の意味合いを持つことがあります。

また、見る人の主観や捉え方でその意味合いもガラッと変わります。

夢とはとても曖昧で判断が難しいものです。


2.ネズミが出たら健康状態の不調も意味する

夢にネズミが出てくることはあなたの健康状態が良くないことを示しています。

体力が低下していたり、疲れが溜まっている状態にあるので注意が必要です。

またそのネズミが汚い程、危険性が高くなります。

体からの警告サインだと考えて特に注意しましょう。

ネズミの種類がどぶネズミや黒っぽいネズミの場合は、争いなどのトラブルを暗示します。

またその数が多い場合は複雑で深刻な状態にあるといえます。

対人関係で揉めたり、裏切りなどに遭う可能性があります。

小さなトラブルが続くこともあるので、この様な夢を見た場合は、信頼出来る人以外には心を許さず、細心の注意を払うことが必要です。


3.ネズミの登場の仕方で暗示するものが変わる

その他にもネズミの登場の仕方によっても異なる意味合いがあります。

ネズミに噛まれる:裏切りに遭う可能性があります。

ネズミを捕まえる:不幸に見舞われる暗示です。

ネズミに噛まれた:傷が痛む恋のライバルが現れる警告です。

ネズミが騒ぐ:家庭内でトラブルが起こる可能性があります。

ハリネズミが登場:精神的、体力的に大きなダメージを受ける程の危機的状態に陥る可能性があります。

こちら以外にもネズミに纏わる凶夢は色々あります。

夢の中でのネズミの行動が示す心身の状態やトラブルの暗示などを知ることで回避できることもあるので気になる場合は調べてみましょう。


4.白ネズミなどは良い夢のこともある

先ほども触れましたが、ネズミの繁殖力の高さから良い意味合いのある夢もあります。

白ネズミは特に良いとされますが、他にも登場の仕方でも良い意味を表すこともあります。

ネズミを殺す殺すことは克服を意味します。

トラブルなどが良い方向に進む意味合いがあります。

しかし、むやみやたらに殺す場合は、悪い意味が強いので要注意です。

また、ネズミの赤ちゃんネズミの赤ちゃんへの感情が可愛いといい方向へ動いた場合、運気が上昇しています。

他にもネズミと猫道が開けることを暗示したり、誰かの助けでトラブルを回避できるいい夢の暗示です。

かじられる悪い意味合いもありますが、良い意味合いもあります。

アイデアが浮び大きな成果へと繋がったり、追い込められた状態が一転し、良い方向に向かったりします。

ネズミの登場する夢は基本的には凶夢である為、良い意味合いを含んでいても見極めが難しい場合があります。

ネズミの夢の意味を知ろう

ネズミの夢を見てしまう背景には、災難などのトラブルや心身の疲れなどマイナス要素が潜んでいます。

しかし、ネズミの繁殖力の高さから、いい意味合いもあるわけですね。

夢を分析することであなた自身の今を知り、行き詰まった状況から脱出できるヒントを得られるかもしれませんね。