インコが夢に出てくる時の意味とは【夢占い】

最終更新日:2016年9月18日

寝ている間に見る夢には深層心理が現れると言われています。

今回は「インコ」を取り上げてみましょう。

鳥には自由に羽ばたくイメージですが、インコに限っては少し意味がいが変わってきます。

1.インコ=鳥かごの中=束縛

インコは野生で見かけることは少なく、ほとんどがペットです。

自由に大空を飛びまわっているのではなく、鳥かごの中であったり、部屋(家)の中で生活しています。

そこから、何か足かせのように感じているものがある可能性を表します。

周りの誰かから言われた一言であったり、お金や時間を自由に使えない状況であったり「やりたいのにできない」「自由に動けない」と感じていることはありませんか?カゴには扉があります。

そこから一歩踏み出してみたり、今のストレスを減らして、できるところから、少しずつでも自由を感じてみましょう。

夢の中でインコを逃がした場合は、束縛からの解放を表します。

恋人や仕事など、足かせと感じる人間関係から抜け出せたり、縛り付けている状況から解放されたりと、解放されていくでしょう。

また、反対に「あなたが束縛している」ことも表します。

インコはあなたではなく、誰かかもしれません。

恋人や友人などを、束縛していませんか?逃げ出したいと感じているかもしれません。


2.軽率な言動に注意

インコの中には、セキセイインコなどおしゃべりをするインコがいます。

そこから、インコには「軽率な言動に要注意」という意味があります。

楽しいおしゃべりのはずが、ちょっとした何気ない一言で思わぬトラブルを生む可能性があります。

発言だけではなく、行動にも気をつけたいところです。

悪気がなくとも、軽率な言動から、足元をすくわれることになることもあります。

してしまったことは、戻すことができませんので「あの時の一言が」「あの時の行動が」と後悔しないように、自分自身の言動に特に気をつけて過ごしましょう。

また、夢の中でインコに話しかけられた場合は、誰かからの言動に要注意です。

甘い言葉や口車に乗ってしまう可能性を表していますので、魅力的に感じる話でもすぐに返事はせずに、一呼吸おきましょう。


3.インコを飼っている.周りに流されやすくなっている

夢の中で、あなたがインコを飼っている場合は、どこか心が落ち着かないという状況を表します。

落ち着かない理由は、自分の中でハッキリとしたものがなく、周囲の言動に流されやすくなっているからです。

情報や周りの意見に惑わされず、自分の考えや気持ちを見つめてみましょう。

また、夢の中でかごに入れたインコを見ている場合は、束縛されている疲れを表しています。

少し運気も低下していると言えるでしょう。

この場合も、周りの思いや意見ではなく、自分がどう感じているのか、どうしたいのかを大切にしましょう。

大切なのは、何よりも自分自身です。


4.インコを手に入れる.アプローチのサイン

インコを捕まえる夢、それは幸運を表します。

特に、人間関係の運気が上昇しています。

周囲との関係も良好になるでしょう。

捕まえたインコが多ければ多いほど、得られるものが大きいでしょう。

また、インコをもらう夢の場合、誰かからアプローチされる可能性があります。

インコをもらったときの、夢の中のあなたは喜んでいましたか?それとも、あまり嬉しくなさそうでしょうか。

その時のあなたの反応が現実にも現れてきます。

つまり、インコをもらったときに喜んでいれば好印象の方からのアプローチ、逆に嬉しくない場合は、あまり望んでいないような方からのアプローチかもしれませんね。


5.カラフルなインコ.行動のとき

インコは黄色や青色が代表的でしょうか。

もし夢の中のインコがカラーだった場合も、それぞれ意味があります。

特に、その色のイメージが印象に残っている場合は、色のイメージが重要なキーになってきます。

黄色のインコの場合は、周囲との良い関係性を表しています。

あなたの言動で、周囲が影響され前向きになれ、誰かの助けとなっているでしょう。

また、あなたが助けを求めると、思った以上の手厚い助けがやってくるでしょう。

素直にあなたの明るさ、前向きさ、子ども心を表現してみましょう。

そして、青色のインコの場合は、心がとても落ち着いており、インスピレーションや感性も鋭くなっていることを表しています。

ピンときたときは、その直感とタイミングを信じて、積極的に行動に移していくタイミングです。

インコの夢の意味を知ろう

夢占いで特に大切になってくるのは、その夢を見たときのあなたはどう感じていたかということです。

インコが出てくる夢では、その感情が今の人間関係やあなたを取り巻く環境を映し出している可能性が大きいです。

ワクワク嬉しい感情であれば、人間関係も良好でしょう。

もし悲しい気持ちや窮屈な思い、他への憧れなどがあれば、何か抜け出したい人間関係があるのかもしれませんね。

ぜひぜひ夢のインコからのメッセージを受け取ってみてください。