似たような顔のカップルが多い理由

最終更新日:2016年9月4日

カップルって、よく見てみると、なんだか似たような顔をしていることがあります。

何となく似た者同士がカップルになったのか、それとも付き合っているうちに顔が似てくるのかそんな似たような顔のカップルがどうして多いのは、いったい何故でしょうか。

その理由を知ってみたいと思いませんか。

1.似たような顔のカップルが多いのは自分と似たようなタイプを恋人としてしまうから

似たような顔のカップルが多いのは、恋人を選ぶ時、自分と似たようなタイプを選んでしまうからです。

その方がお互い分かり合えると思えて、安心してお付き合いをスタートさせることができるからです。

恋人を選ぶ時、いくら格好いい人や美人でキレイな人でも、あまりにも自分とかけ離れたタイプの人は、ちょっと躊躇してしまいます。

「素敵な人だな」と思っても、いざ付き合うとなると、本当にうまくやっていけるのだろうかと、不安になってしまうでしょう。

それよりも、自分と似たようなタイプの方が、お互い分かり合えるし、無理をすることなく付き合えます。

自分と似たようなタイプというのは、どうしても顔付きや雰囲気が似通っています。

彫りが深くて目鼻立ちがくっきりした人は素敵ですが、自分がどちらかというとしょうゆ顔で日本人っぽい顔付きなら、できればそういうタイプと付き合いたいと感じてしまいます。

似たようなタイプ同士カップルになるので、どうしても顔つきも似てきてしまいます。

「何だかあの二人って似たような顔付き㋾している」と思う時、実は性格も似たようなタイプであったりします。


2.長い時間を過ごしているうちに価値観や生活スタイルが似てくるから

似たような顔のカップルが多い理由の一つに、一緒に過ごしているうちにお互いの価値観や生活スタイルに影響を受けるということがあります。

共に過ごす時間が長ければ長いほど、段々と顔付きも似てきてしまうのでしょう。

カップルとして長く付き合っているうちに、お互いの考え方を尊重したり、同調することも多くなっていきます。

付き合い始めた頃は全然違う雰囲気の二人だったのに、時間がたつにつれて、段々と似通ってきてしまうということはよくあります。

よく長く連れ添った夫婦が全く同じような顔をして、同じような行動をとっていたりしますが、一緒に過ごしているうちに、価値観や生活スタイルが似てきてしまって、顔まで同じような顔になってしまうのでしょう。

そうやって、長い時間を過ごしてきたカップルは、顔だけでなく何もかも似ていたりします。

同じようなものを美味しいと思ったり、趣味も似てきてしまいます。

カップルの長い歴史が、いつの間にか二人を近づけて、価値観や生活スタイルを似せてしまいます。

そして、似たような顔にしてしまうのでしょう。


3.カップルになるとお似合いになりたいと思って相手に合わせようとするから

似たような顔のカップルが多いのは、二人でいて「お似合いだね」と言われたいという気持ちがあるからです。

二人でいる時にしっくりくるようになりたくて、意識して相手に合わせようとしているからです。

出会った頃には、何だかタイプの違う二人であっても、付き合い始めたりすると、やっぱり相手に合わせようとするはずです。

自分の個性は大切ですが、できれば一緒にいて「ああ、お似合いの二人だね」と周りの人にも思われたいのです。

もし彼氏がアウトドア派なら、彼女はそれに合わせてファッションを少しカジュアルにしたり、メイクもナチュラルにしたりするでしょう。

彼女がいつもこぎれいな恰好をしているなら、彼氏も「もう少し身の回りに気を配らないと」と、思ってしまいます。

そうやって、お互いの個性を尊重しているうちに、いつの間にか相手に合わせようとしてしまうのでしょう。

そのうちに何となく雰囲気が似てきて、そして顔付きも似てきたりします。


4.一緒にいる時に相手の感情にシンクロしてしまうから

似たような顔のカップルが多い理由に、お互い相手の感情にシンクロしてしまうことがあるからです。

意識して相手に合わせようとしなくても、相手が笑えばつられて笑ってしまい、相手が泣いたり怒ったりすると、その感情に引きずられてしまうからです。

「私は私」と思っていても、人間というのは周りにいる人に同調してしまいがちです。

別におかしいことがなくても、相手が楽しそうにしていれば、何となくつられて笑ってしまったりします。

いつも二人でいる時に、一緒に笑って泣いたりしていれば、顔付きも自然と似てきてしまいます。

自分では意識していないのに、気が付いたら「あなたたちってよく似ているね」なんて言われてしまって「そうかな」なんて、ちょっと驚いてしまったりします。

意識していないのに、相手の感情に引きずられてしまって、顔付きが似てきてしまうことってあります。

カップルになった二人は、どうしても一緒にいる時間が長いので、勧請がシンクロしてしまい、顔付きも似てしまうのでしょう。

似たような顔のカップルがいる理由を知ろう

似たような顔のカップルと言われた時、それはきっと褒め言葉なはずです。

二人でいるのがお似合いで、しっくりしているということです。

二人で過ごす時間や、二人であれこれ話したことが、いつの間にか二人を似たような顔にしてしまっているのでしょう。

それはきっと、二人の相性が良いということです。