長続きするカップルが実践する記念日の祝い方4つ

最終更新日:2016年5月4日

長続きするカップルというのは、記念日のお祝いも、決していい加減にしないで大切にします。

一見普通のカップルと変わらないように見えますが、そこには「長続き」するための秘訣が隠れているのです。

長続きしているカップルだからこそ押さえている、そんな記念日の祝い方のポイントについてご紹介します。

1.記念日はおろそかにせずにちゃんとお祝いする

長続きするカップルの記念日の祝い方の中で、ぜひ真似したいポイントは「記念日はおろそかにしない」ということです。

カップルとして付き合いが長くなればなるほど、ちょっとした記念日は忘れてしまったり、わざわざお祝いをすることをしなくなります。

しかし、長続きするカップルというのは、そこをいい加減にしないで、ちゃんとお祝いします。

2人が付き合い始めた日など、付き合いが長くなると、それこそ色々な記念日が生まれてきます。

そして長い付き合いになってくると、時としてそういう記念日をお祝いするのが面倒になって、知らんぷりをしてしまったりします。

しかし、そういう小さなお祝いをきちんと祝うことができるというのは、2人が付き合い続けていることに対して、きちんと感謝をしている気持ちを持ち続けているということです。

「この記念日を、今年も2人で迎えることが出来て良かった」という気持ちが、心の中にあります。

記念日を大切にするということは、付き合っている相手を大切にするということと同じです。

長い付き合いになればなるほど、ついおろそかにしてしまいがちですが、大切なパートナーとの記念日ですから、必ず2人でお祝いをするようにしましょう。

長続きするカップルは、お互いの存在と同じくらい、記念日を大切にしています。


2.あまりお金をかけずにお祝いする

長続きするカップルの記念日の祝い方は、それほどお金をかけてはいません。

ゴージャスなレストランやホテルでの記念日も素敵ですが、毎回お金をかけすぎると、それがお互いの負担になることを分かっているのです。

長続きするカップルは、付き合い始めた頃のカップルよりも、当然記念日が多くなります。

しかし、毎回お金をかけていると、正直金銭的な負担が大きく、段々とお祝いするのがしんどくなってきてしまいます。

お金をかけなくても楽しくかつ素敵にお祝いする方法を考えて、アイデアで勝負するのが、長続きしているカップルの記念日のお祝いの仕方です。

付き合っていると、其れこそ何回も二人で記念日を迎えますから、お金をかけずに相手がビックリするような、そんなお祝いの仕方をするのがベストといえるでしょう。

長続きするカップルは、お金をかけなくても、2人で記念日のディナーを一緒に作ったりして、記念日を上手に演出するようにします。

むしろそちらの演出の方が、どんな豪華なプレゼントよりも、心に響く素敵な思い出となるかもしれませんね。


3.心のこもったメッセージを伝える

長続きするカップルは、相手に対して感謝の気持ちや愛情をしっかりと伝える様にしています。

長続きするカップルの記念日の祝い方は、まさにお互いの気持ちを伝えあう、そんな素敵な日でもあります。

記念日のプレゼントに、そっと気持ちを込めたメッセージカードをつけて渡したりすれば、相手の愛情をしっかりと受け止めることが出来る、絶好の機会となるはずです。

また、プレゼントを渡す時に、普段は言わない「愛の言葉」を聞く事が出来たら、それはとても嬉しい瞬間です。

長く付き合っているのですから、2人の愛情はもちろん信じているのですが、言葉やメッセージにしてその言葉を聞くことができると、その愛情を実感することができて、とても幸せな気分になることができるでしょう。

大げさな内容を言ったり書いたりすることはありません。

シンプルな、そして素直な想いを伝えるだけで、お互いが満たされた気持ちになります。

長続きするカップルは、そのポイントをちゃんと押さえているといえるでしょう。


4.決める時にはバッチリ決める

長続きするカップルの記念日の祝い方のポイントは「決める時にはバッチリ決める」という点です。

普段はお互い無理をしないように上手に付き合っていても、記念日の中でも徳に大切な日は、ちゃんとフォーマルにお祝いしたりします。

2人で付き合い始めた「記念日」など、毎年ささやかなお祝い程度にしているかもしれません。

しかし、普段の記念日のお祝いの仕方はシンプルでも「付き合って5年目」みたいな節目となる年は、ちゃんとレストランを予約したり、時には2人で旅行に出かけたりして、思いっきり楽しむようにしています。

長続きするカップルは、記念日の祝い方も、上手にメリハリをつけます。

そうやって「お祝いする時はちゃんとお祝いする」というスタンスでいるので、2人で楽しくお祝いすることができるでしょう。

長続きするカップルの祝い方を参考にしよう

長続きするカップルは、決める時にはちゃんとお祝いをするようにします。

2人の日常が、ありきたりの毎日にならないように、精いっぱい気を配っているのです。

長続きするカップルの記念日の祝い方は、お互いを大切に想う気持ちに満ち溢れたものといえます。

付き合い始めて長い時間がたったとしても、お互いのことを「好き」という想いがちゃんとあります。

それだからこそ、いつまでも長く付き合うことができるカップルであるといえます。

そしてちょっとした「記念日」も、2人の仲をよくするための、素敵なスパイスとなることでしょう。