彼氏が車を持たないことのデメリット5つ

最終更新日:2017年2月14日

女性の彼氏候補に、車を持っていることが条件とする人がいます。

そこには車を彼氏が持っていないことで発生するデメリットを懸念していることが考えられます。

彼氏が車を持っていない時のデメリットとは、一体何なのでしょうか。

1.公共の乗り物がない場所でデートが困難

公共の乗り物がある場所で移動することは簡単であっても、少し離れた場所ですべてを徒歩移動にするのは大変なことです。

例えば少し離れた場所に買い物にいくことになっても、公共の乗り物で行って歩き、帰りはそのルートを荷物を抱えた状態で帰ってこなくてはなりません。

彼氏が持てる範囲での買い物であれば良いかもしれませんが、荷物が多くなってしまえば女性も重い荷物を抱えて移動することになります。

両手がふさがれた状態では、楽しんでデートをしたり、他の場所に寄り道したりということが難しくなってしまうでしょう。

こうした時に彼氏が車を持っていると、現地まで直接車で移動でき、買い物した荷物も置いておけます。

これができないことでデメリットと感じる女性もいます。

2.ドライブデートができない

デートの一つとして、ドライブができないことをデメリットと感じる女性もいます。

ドライブは、どこにいくかを決めずにひたすら二人きりの空間を演出したり夜景を見れたりする最高のデートの一つです。

公共の乗り物で夜景を見ることができたとしても、周りには常に人の目があり、彼氏とイチャイチャしたいと考えていたり、ムードを作りたいと考えている女性にとっては適していません。

彼氏が車を持っていれば、二人きりの世界に入ることができ、周りの目も気になりません。

ドライブというデートを楽しみつつ二人になれる空間は、車を持っている彼氏でないと実現できないでしょう。

そして何よりこうした移動しながらのデートだと、公共の乗り物では時間を気にしてしまいます。

「あの電車に間に合わなくなる」「行っても帰りのバスがない」と、時間で自分たちの行動が決められてしまいます。

誰にも邪魔されず二人の空間になれ、また景色を変えてデートを楽しむことができるドライブデートは、女性の楽しみの一つでもあります。

3.彼氏をすぐに呼び出せない

「今日は一人でいるのが寂しい」「具合が悪い」と、すぐに彼氏に駆けつけてもらいたいと思っている場合、彼氏が車を持っていれば躊躇することなく連絡できるかもしれません。

ただ車を持っていないとなれば、電車やバスなどできてもらうことになり、安易に呼び出すことができない点がデメリットになります。

時に女性は彼氏に甘えたくなったり、一刻も早く会いたいと思う時がありますが、こうした時に「呼んでもすぐには来られないし」と余計に寂しく感じてしまうものです。

時間や距離を気にして遠慮してしまう点は、カップルの溝になってしまうこともあるでしょう。

4.緊急時に頼れない

彼氏が車を持っていないと、いざという緊急時に頼れないこともあります。

二人で一緒に家でまったりしている時に、急にお腹が痛くなったり風邪で熱を出したりという場面で「病院に連れてって」とお願いしたところで、彼女を運ぶことができません。

車があれば車まで誘導して、すぐさま病院に連れていくことができますが、持ってない場合は他の人を頼るか救急車を呼ぶかといった選択肢になってしまいます。

すぐ近くにいるのに、彼氏に頼りたいのに、それが無理となってしまった時、いざとなっても頼れないとガッカリしてしまうこともあります。

持病を持っている女性や体が弱い女性、また妊娠中の女性などは、こうした場面に遭遇した際に「頼りない」と感じてしまうでしょう。

5.証拠が掴めない

彼氏が浮気をしている気がすると、何かざわざわした思いを持ち証拠を掴もうとする彼女。

確実に怪しいからと思っても、なかなか証拠が見つからずに不安ばかりが大きくなってしまう女性にとっては、車がないことがデメリットと感じることも。

例えば「本当は家にいるって言ってたけど、他の女性の所に行っているのかも」と思って彼氏の家に行っても、外から家に彼氏がいることを確認できません。

そこに車が存在していれば、家にいることいないことを、一目で確認することができます。

また浮気の証拠となるものを車で発見することも多くあります。

カーナビの履歴を見て浮気の証拠を掴んだり、助手席の位置によって確認したりと、あらゆる証拠が隠されていることが多いですが、車がないことでこれらの確認ができません。

このように怪しい行動がある、浮気している気配がするとなった時に、車がないことでデメリットだと感じる女性もいるのです。

車を持たないことのデメリットはある

車を持っていないくらいで別に不便なんてないと思う人もいるかもしれませんが、持ってないことで自分が困るというケースも多々あります。

だからこそ、付き合う彼氏の条件として車を持っていることを条件にする人もいるものです。

彼氏が車を持っていないと「こういうことができないのか」「こんな時に困るのか」と予め知っておけば、それなりに対応や対処を考えられるかもしれませんね。