オフショルダーが男ウケしない理由とは。肩の露出は避けた方が無難かも

最終更新日:2016年6月1日

女性に人気のオフショルダーのトップスやワンピース「すべての男性が好き」とは限りません。

オフショルダーでデートや合コンにいく前に、オフショルダーが男ウケしない理由をご紹介します。

1.目のやり場に困ってしまう

オフショルダーは、肩の部分が丸見えで、露出度の高いファッションアイテムですよね。

そのため、夏など暑い時期には、季節を感じさせるファッションアイテムとなり、好んで着る女性も多いはずです。

けれど、男性の中には、そんなオフショルダーで露わになった肩を見るのは、恥ずかしい、目のやり場に困ってしまう、という人も多いのです。

とくに合コンやデートで、女性と向き合って座る場合、どうしても肩のあたりを見てしまうことはあるでしょう。

そんなときにオフショルダーは男性を居心地悪くさせ、ドギマギした気持ちにさせてしまいます。

そのため、オフショルダーは男ウケせず、もう少し肌を隠した洋服を選んでほしいと男性は思ってしまいます。


2.下品な女性に見えてしまう

オフショルダーは女性にとっては可愛い、女性らしいデザインのファッションアイテムであっても、男性にしてみれば「エロい、下品」なアイテムになってしまうことも多くなります。

もし合コンや初デートなど男性とまだ知り合ったばかりの時にオフショルダーを着ていると、男性に「軽い女」と判断されてしまうかもしれません。

洋服だけでそんな風に判断されてしまうのは嫌ですよね。

男ウケを狙うのであれば、合コンや初デートなど、第一印象が大切になる場面では、オフショルダーはさけ、下品な女性に見られない、ノースリーブや半袖シャツなどで勝負するのがオススメです。


3.肩幅の広さが強調される

オフショルダーが男ウケしない理由のひとつに、肩幅の広さが協調されてしまう、というのがあります。

スポーツをやっていて、肩に筋肉がついている女性や、肩幅がもともと広い女性は、肩幅がコンプレックスな場合、注意が必要です。

男性は、肩幅が狭く、華奢な女性を「かわいい、守ってあげたい」と思うことも多いようで、肩幅が広く、男っぽい体つきの女性は、自然と男ウケしなくなってしまいます。

肩幅を狭く見せたい女性は、オフショルダーよりも、ざっくり胸の近くまで開いたVネックや、ボタンをいくつか開けたワイシャツを着ることによって、キレイな女性ラインが完成します。


4.肩が寒そう

実は、オフショルダーは、上にジャケットを羽織ったり、カーディガンと合わせたりするのは難しいアイテムです。

そのため、女性の中には、少し肌寒くても、オフショルダー1枚で寒さを我慢してしまう人が多くなります。

けれど、それが男ウケを悪くしてしまう理由にもなります。

寒く感じているのにオフショルダーを着てしまうと、肩の露出した部分の肌が、青白く見え、鳥肌まで立ってきてしまいます。

そうすると男性は「不健康そう、肩が寒そう」と思ってしまいます。

オフショルダーを着るときは、春夏物の軽やかなストールやスカーフを持参し、寒く感じたら、首からかけるようにして、男性から「寒そう」と思われないように対策を取りましょう。

また気温や天気に合わせて、寒そうだったらオフショルダーを着ない、という選択も時には大切です。


5.スタイルがさらに悪く見える

オフショルダーはそのデザインから、スタイルを横に強調してしまう特徴があります。

そのため、男性から「スタイルが悪い」と思われ、男ウケが悪くなってしまいます。

スタイルに自信がない、ぽっちゃりしている女性は、オフショルダーを着ることで、さらに太って見える、という危険があります。

オフショルダーをさけ、縦ラインを強調できる、タートルネックのノースリーブを着たり、体にぴったりしたトップスを選んだり、工夫し、男性ウケを狙いましょう。

どうしてもオフショルダーを着たい場合は、少しでもスタイルが良くみえるように、アンクルパンツとハイヒールを合わせた足長に見えるコーディネートがオススメです。


6.肩紐が下着にしか見えない

オフショルダーの中には、細い肩紐がついている物や、ビキニの肩紐を見せると可愛いデザインなどいろいろありますよね。

女性にとっては、肩紐は可愛い物であっても、男性にとっては「下着にしか見えない」こともあります。

オフショルダーと肩紐のセットは男性にとっては「いやらしく、だらしないファッション」になってしまいます。

まず男性と出かけるときは、下着が見えていると思われない洋服を選ぶことはとても大切です。

それもオフショルダーが着たい場合は、肩紐が3㎝以上の太い物を選ぶようにすると、下着に見えてしまう可能性はなくすことができます。

男ウケを狙うならオフショルダーは避けよう

オフショルダーの男ウケが悪い理由は、露出度の高さや着こなしが問題となってくる場合が多いので、オフショルダーを着るときは細心の注意を払いましょう。

初デートや合コンで男性ウケを狙えるかどうか不安な時には、オフショルダーは避けるのが無難かもしれません。

いつも素敵なファッションで男性に愛される女性でいたいですね。