サングラスを好んでかける人の心理とは。なぜサングラスが好きなのか

最終更新日:2016年7月3日

サングラスを好んでかける人はとても多いです。

そんな人には実は様々な心理が隠れている事をご存知ですか?ここでは、そんなサングラスを好んでかける人の心理についてご紹介します。

1.表情を隠したい

サングラスを好んでかける人は、表情を隠したいという心理の人がとても多いです。

サングラスで表情を隠す事で、何を考えているのか分かりにくくなるので安心しています。

表情を隠したい人は、あまり内面に踏み込んで欲しくない人が多いので、サングラスをいつも好んでかけている人がいたらあまりプライベートな事を話すのは控えるようにするのが上手に付き合うコツです。

また、表情を隠したい人は自分のどこかにコンプレックスを持っている人がとても多いです。

もし、自分がこのタイプでコンプレックスを解消したいのならまずは自分のコンプレックスを冷静に受け入れるようにする事が大事ですコンプレックスをサングラスをかけてごまかしている状態の人は、自分と冷静に向き合う事ができなくなっています。

ですので、まずは欠点のない人はいないと思い自分のコンプレックスを自分で受け入れてあげるようにしましょう。

そうする事でメンタルが少しでもラクになります。

そしてそこから成長する事ができるようになります。

コンプレックスがあるのも自分なんだと受け入れてあげるのもいいですし、コンプレックスを解消するためにポジティブに動く事でより素敵な自分になる事ができます。

そうしてコンプレックスを無くして自分に自信をつける事でいつもサングラスをしてもしなくても常に堂々とする事ができるようになります。


2.ファッションとして取り入れている

自分にはサングラスが似合うと思っている人はオシャレに力を入れている人は、サングラスを上手にファッションとして取り入れています。

いつもサングラスをしている人で一番多い心理です。

とにかくオシャレをするのが大好きで、最新のファッション情報を常にチェックして取り入れるのがとても上手です。

このタイプの人は、一人の時でも寝る時でも常にファッションに気を使っています。

それほど心からファッション大好きです。

また、常にオシャレなものを身に着けているので、周りの人からは「あの人はセンスがいいから羨ましい」と思われています。

オシャレとしてサングラスを取り入れたいけど、なかなか勇気が出ないという心理の方は多いです。

特に夏は、紫外線をサングラスがカットしてくれるので少し勇気を出してサングラスをオシャレとして取り入れてみましょう。

コツは、初めの一本はメガネ専門店等に行って自分が似合うの形を見つける事です。

自分だけで決めるのではなく、友達や店員の方に聞いて客観的な視点も取り入れる事でより似合うサングラスを選ぶ事ができます。

自分に似合う形が見つかれば、その後は自信を持って通販等で様々なサングラスを選ぶ事ができるので色々なサングラスをファッションとして取り入れる事ができるようになります。


3.怖がりなのでをサングラスで隠したい

本当は臆病だけどそれを絶対に悟られたくないという心理の人は、サングラスで表情を隠す人がとても多いです。

サングラスをする事で表情が分からなくなるので、本人は怖がりという事を上手に隠していると思っています。

また、サングラスで表情を隠す事でクールだと思われやすいので、周りからはいつでも多分冷静な人なんだろうと思われている事も多いです。

ですが、こういう人は少し何かトラブルがあると弱気な態度や発言がつい出てしまうので、気づく人は「何だ、怖がりな人なんだ」だと気づいてしまいます。

もし、自分がこのタイプで怖がりを克服したいという方は、少しずつ怖いと思う事を克服するようにしましょう。

一度に怖いのを克服しようと思うと、緊張したりストレスになったりしてより怖がりになってしまいます。

ですので、自分ができる範囲内で怖がりな自分を受け入れつつ、怖いと思う事を克服するようにしましょう。

少しでも克服できたら、自分にご褒美をあげたりする事で自信が持てるようになるので段々怖がりから強いハートを持つ事ができるようになります。


4.ちょっとした変身願望があり、楽しんでいる

サングラスをする事で、自分の見た目を大きく変える事ができます、見た目を変える事で別の自分になったような気がするという方は多いです。

ですので、いつもサングラスをかける事でちょっとした変身を楽しんでいるのです。

この場合、気をつけないといけないのがサングラスをかけた自分と本当の自分が離れすぎてしまうと本当の自分が分からなくなってしまいます。

もし、本当の自分が分からなくなってしまったらすぐにサングラスをかけるのをやめて、本当の自分と勇気を出して向かい合うようにしましょう。

変身は楽しいですが、やはり一番大事にしないといけないのは本当の自分です。

本当の自分を大事にしてこそ変身を楽しむ事ができる事を理解してサングラスでの変身を楽しみましょう。

なぜサングラスをかけるのかを知ろう

サングラスを好んでかける人の心理についてご紹介しました。

サングラスを好んでかける人の心理には様々なものがあります。

特に多いのが怖がりな事とコンプレックスを抱えているのでサングラスを好んでかけている人です。

もし、自分がこの心理に当てはまるなら、少しずつ解消するようにする事でストレスも同時に解消する事ができます。