お風呂でヨガをすると効果抜群!?お風呂ヨガのメリットとは

最終更新日:2016年8月26日

ヨガといえばヨガスタジオや屋外など広々とした場所で行うイメージがあります。

実はヨガはお風呂の中でも行うことができます。

そんなお風呂でヨガを行うことのメリットをご紹介します。

1.1日の疲れが取れる

お風呂でヨガをすることのメリットは、1日の疲れが取れることです。

だいたいお風呂に入るのは夜の時間帯が多いでしょう。

お風呂にただ浸かるだけでなく、ヨガをすることでしっかり疲れが取れるので、あなたもやってみましょう。

お風呂でのヨガは、湯船にお湯がいっぱいに入っているとできないので、半身浴をするときのように湯船に半分ほどお湯を溜めましょう。

また疲れが取れやすいお湯の温度は高すぎない38度ほどのぬるめの温度にしましょう。

お風呂ヨガで疲れた体を動かすようにすると、体がほぐれ、凝り固まった疲れが吹っ飛びます。

普通のヨガよりもお風呂で体が温まるので、疲れもより取れやすくなります。


2.デトックス効果が得られる

お風呂でヨガをするとデトックス効果が得られるというメリットがあります。

普通のヨガスタジオで行うヨガよりも、お風呂のお湯に浸かりながら、動くのでより汗をかきやすくなります。

まるで自宅でホットヨガをしているかのように、汗をかくことができます。

お風呂に入る前には、コップ1杯の水を飲むようにします。

またできれば、ペットボトルにいれた水をお風呂に持ち込むと良いでしょう。

ヨガの動きをしながら、体内の水をどんどん外に出し、キレイな水を体内に入れるようにすると良いでしょう。

デトックスをすると、ニキビや乾燥肌が治ったり、肌質が良くなったり、女性には嬉しい美容効果が得られます。


3.ダイエット効果がある

お風呂でするヨガにはダイエット効果もあります。

できれば夕食を取る前にお風呂に入り、ヨガを行うようにします。

そうすると内臓などの消化器官に負担をかけずにヨガができます。

内臓機能が特にアップし、新人代謝が高まるのです。

逆に、食べた後にお風呂ヨガを行うと、消化器官が刺激され、消化が上手くいかず、ダイエット効果は半減します。

またヨガのときには不可欠な腹式呼吸も行うので、お腹周りの筋肉が鍛えることができます。

毎日続ければ、体重が減っていくだけでなく、くびれができるなど、スタイルがよくなり、美しくダイエットができるはずです。


4.お湯の温かさで柔軟性が高まる

体を柔らかくしたい、柔軟性を高めしなやかな体作りをしたい、そう思ってヨガを始める女性も多いでしょう。

お風呂でやるヨガのメリットは、お湯の温かさで体がよく温まるので、柔軟性がより高まるメリットがあります。

スタジオで行うヨガではなかなか柔軟性が高まらないという人は、簡単に全身が温まるお風呂ヨガに挑戦してみましょう。

初心者や体が硬い人は、背筋を伸ばしたり、足や腕を伸ばしたりすることから始めてみましょう。

慣れてきたら、サギのポーズなどの腰や足の付け根などを伸ばす運動を取り入れれば、柔軟性がどんどん高くなるはずです。

最初から無理して難易度の高いヨガポーズをしてしまうと、体を痛めてしまうので気を付けましょう。


5.体が動かしやすい

お風呂でするヨガのメリットの一つに体が動かしやすい、というものがあります。

ヨガマットの上で行うとより体を動かしやすい、と思うかもしれませんが、お風呂はお湯もお風呂場も十分温かくなっているので、普段よりも体が動かしやすくなります。

湯船は座り心地もよく、座って行うヨガの動きはヨガマットで行うのと同様やりやすいことが多いのです。

そして、常温の部屋ではできないような動きも、お風呂ではできることもあります。

またお風呂では誰にも見られておらず、誰かに邪魔されることもないので、普段よりも伸び伸びと体を動かすことができます。

人前では挑戦するのが恥ずかしいような動きでも、できるのがいいですよね。


6.運動の後すぐに汗が流せる

お風呂でするヨガのメリットには、運動の後すぐに汗が流せるというメリットがあります。

ヨガスタジオやホットヨガの教室では、汗をかいてもすぐにシャワーを浴びられなかったり、帰宅してから汗を流したりすることもあるでしょう。

実は汗をかいた肌は繊細で、汗の汚れによる刺激を受けやすい状態です。

そのため、ヨガでじっとり汗をかくと、それが原因で肌荒れや乾燥肌になってしまうことがあります。

お風呂ヨガでは朝をかいたら、すぐに汗を流せ、肌荒れを防ぐことができます。

また汗による気持ち悪さからすぐに解放され体もスッキリします。

お風呂ヨガが終わったら、すぐに全身を保湿し、キレイな体作りにさらに磨きをかけることも大切です。

お風呂でヨガをしてみよう

お風呂でヨガは、デトックス効果やダイエット効果、それから柔軟性が高まるなど良いことばかりです。

また仕事の疲れを癒したり、汗をかいた後すぐに汗が流せたりするのはお風呂でヨガをやるからのメリットと言えるでしょう。

あなたもお風呂でヨガを始め、そのメリットを実感しましょう。

ただ、お風呂での運動は危険を及ぼす可能性もありますので十分注意して行ってください。