岡村隆史の顔や動きはどこから来てるの?お笑いのベテラン芸人となった今の魅力とは

最終更新日:2016年5月26日

いまやお笑い界のベテラン芸人ともなったナインティナインの岡村隆史さん。

レギュラー番組も多数抱え、テレビで見ない日はありません。

そんな岡村隆史さんの魅力は何なのでしょうか。

ここではその魅力についてご紹介します。

1.ビジュアル

まず目に飛び込んでくるあのかわいいお猿の様に見える顔。

もうそれだけで、何だか愛くるしくて笑っちゃいます。

ご本人はよく「ちっちゃいおっさん」とご自身のことを表現されますが、しかしまだまだ少年っぽさが残っていて、何より結構イケメン。

お若いころは歯がもっと出ていましたが、歯の矯正治療をされた結果、シュッとした端正な顔立ちになられ、德永英明さんにも似たイケメンとなっています。

ただのサル顔だと、面白いという一点のみですが、このちょっとイケメンという部分が女性のハートをグッとつかむのではないでしょうか。

数年前、一時とても太っていた時期がありました。

その頃は出川哲朗さんと体型や髪形までソックリになってしまい、お顔もちょっとイケてない時期でした。

お笑い芸人さんからしたら、面白い体型や顔立ちになっていて得なはずなのに、その頃はなぜか岡村隆史さんの面白さが若干減ってしまっていました。

それは岡村隆史さんの魅力として、ちょっとイケメンでサル顔、それに小柄な体型というビジュアルがあるからこそのギャップで、面白カワイイという感じが生まれているからです。


2.キレのある動き

岡村隆史さんの特徴といえば、キレのある動きです。

これを無くしては、岡村隆史さんではありません。

ダンスを得意とされていることもあって、もちろんダンスもキレキレなんですが、トーク中やコント中に出るちょっとした動きにキレがあり、その動き自体に面白さがあります。

そのキレのおかげで普通の内容の話が、突然面白くなり、引き込まれて見てしまいます。

それは岡村隆史さんご本人の芸風とまで言って良いものであり、ご本人も意識して使われています。

ちょっと振り返るだけ、ちょっと驚くだけ、それだけの動きであっても、キレのある手の動きや首の動きのおかげで面白おかしくなり、引き込まれてしまいます。

顔芸のときでも、緩急つけて急に真顔になったり、急に生気の抜けたような表情を作ったり、この緩急のキレの良さに笑いが生まれています。


3.お笑い以外の特技

お笑い以外の特技に意外性があってびっくりします。

今では有名ですがダンスを特技としています。

特にブレイクダンスを得意とされていて、若かりし頃「天素」というネーミングで親しまれて関西で大ブレイクした「吉本印天然素材」という若手お笑いコンビのユニット活動のなかでも披露されていました。

当時は、お笑いとダンスを分けて使われていて、コントや漫才もするし、かっこいいダンスも披露するというちょっとしたアイドル的な感じでした。

ところが、現在の岡村隆史さんのダンスの使い方は違っています。

ダンス自体のレベルを高く維持し、完璧なものを披露するので「お笑い芸人がものレベルの高いダンスを披露する」というこのギャップに笑いは十分生まれていますが、それだけではなく、ダンスの中にお笑いを組み込んでいます。

本番で完璧なダンスを披露してる最中なのに、オリジナルダンスを入れてしまったり。

ダンスもお笑いの一部として使っています。


4.運動能力の高さ

岡村隆史さんは高校時代サッカー部に所属されていたこともあり、運動自体を得意としています。

ダンスにしてもそうですが、クォリティーの高いパフォーマンスを披露することができます。

「めちゃめちゃイケてる」という番組の様々な企画で、テニス、ゴルフのホールインワンなど、スポーツものにも多数挑戦されていますが、そのほとんどを最終的にこなしてしまいます。

また、スタジオなどで組まれた大掛かりなセットでゲームをする場合でも、その運動能力の高さから、トリッキーな動きを繰り出し、ゲームをクリアしようがしなかろうが、その動き自体が笑いに繋がっています。

まったくできない鈍くささという笑いではなく、動けるからこその笑いがまた面白いのです。

そしてたまに出来ないことがあると「あれ?できないの?」という笑いが生まれます。

いつもはほとんどできるからこそ、たまに出来ないことが面白くなります。


5.真面目で完璧主義なところ

上記のような笑いが生まれる根底には岡村隆史さんの真面目さ無くしては成り立ちません。

ダンス、スポーツにしても、地道にコツコツと練習を重ね、最終的に完璧にやり遂げてしまいます。

その完璧にやり遂げてしまうところがないと笑いには繋がりません。

結局は笑いの為にどれだけ真面目かということがよくわかる事例です。

このようなものを笑いに加えた岡村隆史さんは、笑いに真面目なゆえに、追及し、新しいことを取り入れていく姿勢があるからではないでしょうか。

最近ではネット配信で番組を作ったり、インスタグラムで趣味のDJプレイをする姿をアップしたりと、また新しいことを色々と始められています。

岡村隆史さんの魅力とは

総じて岡村隆史さんの魅力とは「ギャップ」の一言に尽きるような気がします。

ちょっとイケメンなのに、面白いビジュアルや動き。

お笑いなのに、真面目。

真面目そうなのに、新しいことをどんどん取り入れていくさま。

女子は特に男性の「ギャップ」に魅力を感じます。

これからも岡村隆史さんのギャップに要注目です。