内村光良(ウッチャン)はなぜ長年人気なの?性格や仕事ぶりから分かる魅力とは

最終更新日:2016年6月14日

多くのレギュラー番組をもち、芸能界の第一線で活躍し続けている、ウッチャンこと内村光良さん。

現在51歳、いたって普通に見える彼の魅力とは一体なんなのでしょうか。

1.ウッチャンこと内村光良さんの経歴

まずはウッチャンこと内村光良さんという人についておさらいしておきたいでしょう。

内村光良さんは1964年に熊本県で生まれました。

高校卒業後は映画監督を目指し、映画の専門学校に入学しています。

ここで後に相方となる南原清隆さんと出会っています。

21歳のときに、漫才の授業をきっかけにお笑いコンビを南原清隆さんと結成し、コントメインの芸風で人気者になり、今の地位を築きました。

これだけを見ると順風満帆にも見えますが、厳しいお笑いの世界で第一線で輝き続けるのは並大抵のことではないでしょう。

では、内村光良さんの魅力に迫ります。


2.とても温厚な性格

内村光良さんは非常に温厚な性格をしているそうで、滅多に声をあらげることはません。

怒るのはコントなどでの役づくりの時だけでしょうか。

芸能界に長くいると性格が変わってしまうことも多そうですが、一貫して温和な性格は、人に安心感を与えますね。

お笑い芸人のトップレベルに君臨する人ですから、後輩芸人などにダメ出しやアドバイスをすることも多いでしょう。

そのときに大きな声をだして相手を萎縮させたり、怯えさせないのは、非常に良い上司、先輩だと言えます。

後輩はアドバイスを素直に受け入れることができ、次に生かすことができるでしょう。

温厚な人ならではの良さだと言えます。


3.優しくて人情味あふれる人柄

内村光良さんはパッと見ただけで優しそうな雰囲気が伝わってきます。

実際、彼は非常に優しい人のようで、後輩芸人がスベったときなども暖かい眼差しで見ています。

確かにテレビで、内村光良さんがスベッた後輩芸人に辛く当たっているのを見たことがありません。

芸能界内でも「ウッチャンは仏さまだよね」と言われています。

また彼は誰に対しても優しいイメージがあります。

芸能人やお笑い芸人の中には、例えばキレイな女性だけに優しいような人が多く見られます。

しかし、彼は誰に対しても分け隔てない扱いをします。

彼が女性をブスだとかデブだとか言ったのを見たことがありません。

そういう上辺だけでない真実の優しさも彼の大きな魅力なのではないでしょうか。


4.仕事に熱心

フワフワとして穏やかな雰囲気を常に醸し出している内村光良さんですが、仕事には非常に熱心で、ストイックにこなしています。

お笑い番組のレギュラーをいくつもこなしながら、若い頃からの夢だった映画製作もしています。

またドラマにも挑戦し、過去には月9にも出演。

また音楽方面でも活躍しており、デビューシングルのマモーミモー野望のテーマではオリコン初登場2位を記録、そして千秋さん、ウド鈴木さんと組んだユニット、ポケットビスケッツはヒットを連発、紅白歌合戦にも出場しています。

これだけ多くのことをこなしながら、どれも中途半端にしていないのが内村光良さんのすごいところだといえるでしょう。

血のにじむような努力をしています。

しかしそれを表に出さず、あのフワフワとした柔らかいイメージを保っているので、近づきやすく周りの人から愛されるのではないでしょうか。


5.ずば抜けたプロデュース力

内村光良さんはずば抜けたプロデュース力をもっています。

彼の番組の中から、たくさんの若手芸人がブレイクを果たしてきました。

以前はバカルディというコンビ名だったさまーずをブレイクさせたのも内村光良さんですし、今では見ない日はないくりーむしちゅーも、彼の番組から人気が出ました。

また猿岩石で一時期人気を博し、その後低迷した有吉弘行さんが、再ブレイクを果たすきっかけを与えたのも内村光良さんです。

彼はわかりやすい面白さよりも、その人が本来もってる可笑しさのようなものを、見つけるのが非常にうまいのではないでしょうか。

それは鋭い観察眼を持っているからこそできることです。

きっと彼は常日頃から日常に潜む笑いを見逃さないようにしています。

本人でさえ気づいていない魅力を引き出すのに長けた、天性のプロデューサー気質をもっているのです。


6.飾らない人柄

内村光良さんの魅力の一つに飾らない人柄があるでしょう。

彼はオフの日に外出してもほとんど誰にも気づかれないそうです。

確かに横に彼がいても気づかない自信があります。

仕事中以外はオーラを全く放たない人のようで、自然に周りの風景に溶け込んでいるのでしょう。

派手を好まず、静かな彼の性格をよくあらわしています。

目立ちたがりの集まりのような芸能界で、彼のような控えめな姿に好感を抱く人も多いでしょう。

この他にも内村光良さんには多くの魅力が存在します。

彼が芸能界の頂点に長年君臨し続け、またお茶の間にも愛されるのはこれらの魅力によるものでしょう。