大雑把な性格の人の特徴。計画性がなく行動力がある

最終更新日:2016年2月21日

人にはそれぞれ生まれ持っての性格、環境によっての性格が形成されています。

その中でも大雑把な性格の人を見かけると、憧れを持てる部分もあれば、多少イラッとしてしまうような言動が見られることも。

大雑把な性格の持ち主は、どのような人であることが多いのでしょうか。

1.あまり人に興味がない

大雑把な性格の人は、他人がどうだとか、人が何をしようが、自分とは別物と捉え、例えそれが間違っていたとしてもあえて忠告したりということがありません。

人は人、自分は自分という考えを持っている人が多いため、他人には興味がないとも言えるでしょう。

人から自分を否定されてもけなされても、そこまで落ち込むこともなく、流しながら会話をすることも出来るのです。

逆に言うと、人の意見をあまり聞き入れることがない、また注意されても同じことをしてしまうといったようなマイナス要素に繋がるものでもあるでしょう。

ただし人間関係においては、多少大雑把と言われる人の方が良い関係を保つことが出来るのも事実。

いちいち人の言葉を真に受けて、気にしていては成り立たない状況もあるものです。

大雑把な人の方が接しやすいという人も多いことでしょう。


2.計画性がないため、自分を追い込むことも

大雑把な人は、何においてもあまり計画を立てず、その時思ったままに行動に出る事が多いため、後で後悔したり窮地に立たされてしまうという場面もあります。

お金の管理や節約といったことがあまり意識の中にない為、給料日前にはお金が残っていないなんて状況になってしまうことも度々起こります。

事前に計画を立ててその通りに実行するということをしないのは、単に面倒という感覚もあれば、計画を立てること自体窮屈と感じてしまっている場合が多いのです。

また仕事においても計画性が欠けることから、失敗をしてから気付くことが多かったり、納期がある仕事にも関わらずギリギリになるまで気付かないといったケースも見られます。

プライベートの環境での大雑把は人からの評判も良い傾向にありますが、仕事となると少し厄介な人といった印象を与えてしまうこともあります。

きちんと計画性が必要となる仕事は多く、またその人一人だけの問題でもない為、周りを巻き込む結果となってしまいます。

いくら大雑把な性格とは言え、仕事場では計画を立てたり人に迷惑をかけない程度にするなどの配慮が必要となるでしょう。

3.部屋が片付いていない事が多い

大雑把な人は、自分が住んでいる家、部屋において、自分が住み心地の良い環境であれば片付いていなくても平気という人が多いです。

多少汚れていても自分だけが生活する場所だしという考えや、自分が把握している位置を変えるのは面倒と感じる人が多いのです。

大雑把な人は環境を変えたり、模様がえをするといったことはめったにしません。

現状で満足できている人が多く、あえてそれを変える必要性を感じないのでしょう。

そのため何年たっても家具の配置や部屋の中の様子は、変化を見せることがないでしょう。

ただし中にあ気が向いた時に急に動き出すという人も。

それが夜中だろうが気にせず、大きな音を立てながら模様替えや掃除をする人もいます。

寝ている人がいてもおかまいなしで行動してしまうこともあるため、家族が迷惑している可能性も考えられます。


4.人の文句や陰口を言わない

とにかく面倒なことを嫌う大雑把なタイプの人は、人の悪口を言ったり陰でコソコソ噂をしたりということが少ないです。

女性はこうした言動が見られることが多いですが、大雑把な人はそれに介入しません。

何が楽しいのか分からないといった考えや、その人がいるところで言えばいいのにといった考えを持っているため、自ら参加することはまずないでしょう。

こうした点では信頼されることが多く、人から愛される特徴を持っているとも言えます。

人に流されること、人に同調することに関心がないため、こうしたトラブルもほとんどなく生きているのです。

こういう点では憧れを持ったり、尊敬される部分であるとも言えます。

大雑把な人の方が、正直な生き方をしていると感じる人も多いでしょう。

5.とにかく行動力がある人が多い

誰でも何かに挑戦しようとしたり、知らない世界に飛び込む時、不安や心配を感じるもの。

そのため行動に移すまでに時間がかかったり、途中であきらめてしまったりといった行動になってしまいます。

ただし大雑把な人は、後先のことを考えず、とにかくやってみようと決めたことはすぐに行動に移してみるという行動力が人一倍強いです。

それが成功しようが失敗しようが結果が重要と考えておらず、やってみなければ分からない、行動しないと気が済まないといった考えから来るものなのでしょう。

失敗を恐れることよりも、やることに意味があると捉えているため、人より経験豊富であることも多いです。

大雑把な性格の人の特徴を知ろう

大雑把な人だと言われると、褒め言葉ともとれる反面、指摘されているのではとも思える言葉でしょう。

もちろん、大雑把な人には得意な分野もあれば、苦手と感じることもあるため、両方兼ね備えていることは当たり前です。

ただし人との繋がり、人との関係性では、大雑把な人の方が有利でもあります。

気にしすぎて何も言えなかったり、計画ばかり立てて結果的に実行に移せないといったタイプと比べると、よっぽど実行力があってプラスとなる部分を多く持っているのです。