男性が女は怖いと感じる瞬間とは

最終更新日:2017年5月25日

女社会は時に残酷なことがあったり、居心地が悪いと感じることがありますよね。

男性から見ても「女は怖い」と思う瞬間があり、一歩距離を置いてしまうという男性も少なくないものです。

男性が「女は怖い」と感じる瞬間とは、一体どんな瞬間なのでしょうか。

1.陰口を言っている所を目にした

仲の良い数人のグループの女性がいることを知っている男性が、ある日その中の一人が「○○さんのことなんだけど」と陰で悪口を言っていたとします。

便乗するかのように「私もそう思う」「距離置いた方がいいよね」と話にのっているもう一人の女性。

男性が横から見た時には、とても仲が良さそうに見えたのに、陰ではいない人の陰口を言い、その相手の前では何事もなかったかのように接している場面を見た瞬間「女は怖い」と感じます。

表の顔と裏の顔があったり、二面性があると分かった瞬間「この女性は何を考えているんだろう」と、その人の思っていることが理解出来なくなります。

そして表の様子で感じていた性格や愛嬌は偽物だと感じてしまいます。

周りに合わせないと浮いてしまうという女社会ならではの光景かも知れませんが、こうした瞬間を目の当たりにすると、男性は怖いと思ってしまうものです。

表の顔と裏の顔を持ち合わせている女性は、意外と少なくないものです。

2.人によって態度を変える

上司や先輩には媚びを売る、部下や後輩には威張る。

このように人によって態度を変える女性を見た瞬間「女は怖い」と感じるでしょう。

他にも、女性同士で話をしている時と男性が一人でもいる時の態度が違う、声の高さが違う、テンションが違うといった様子も、見抜くことがあります。

こうした女性は、好かれたい相手には愛嬌よく振る舞いも良くしますが、好かれたい訳ではない相手には素の自分を出すことが多く、その違いを目にしてしまった時は、その女性の計算高さを感じる為、怖いと思ってしまいます。

女性の素の性格や態度を知っている男性なら余計に「女は怖い」と思うでしょう。

鈍感な男性が多い中、このように女性の計算を見抜ける男性もいる為、自分の損得勘定がバレてしまっている可能性があることを心得ておくべきかもしれませんね。

3.集団になると態度が大きくなる

一人では何もできないのに、集団になった途端態度が大きくなり、偉そうに発言したり、人を軽蔑したりといった大胆な行動に出ることがあります。

女社会では、多数決によって物事が決められることが多く、それに反している人や意見を言う人を容赦なく排除しようとする行動も見られます。

男性にとってみれば「一人の意見として聞いてあげればいいのに」と思うかもしれませんが、女性にとっては、少数派の意見は「敵」と見なすこともあり、その少数派の意見にとって、自分が良いと思っている事が覆されることを恐れている女性は少なくありません。

そのため女性はグループを作りたがり、より大きな集団を形成し、自分の意見が全うであるかのように見せたがります。

意見が異なる人がいる場合は、集団で反撃したり、ちゃんとした理由や言い分を求めたりと、その人を追い込んでしまうケースも見られます。

こうした場面を目にした男性は「女は怖い」と思うものです。

ただ、女性の中にもこうした怖さがあることを把握していたり経験済みのため、あえて集団に入って目立たないようにしているという女性も多いです。

一人一人の意見の違いを認め合うことができない女性が多いため、派閥や仲間はずれといった幼稚な面が見られるのかもしれません。

4.平気な顔して嘘をつく

社交辞令やお世辞といった、上辺だけの発言が多い女性。

ある意味、こうした発言も一つの「嘘」と捉えることができますよね。

相手に良い思いをしてもらいたいからと嘘をつく。

ただ、男性にとってはその嘘が怖いと感じることも多く、女性の本心が分かりにくいと思っていることも事実です。

「イケメンですよね~」「彼女さんが羨ましい」と気のあるフリをしていたのに、実際には女性に彼氏がいたり、他の男性にも同じことを言っていたりします。

社交辞令、お世辞と分かる状況で言う嘘ならまだ男性も思い込むことはないものの、自分に向けて気のあるフリをしたり、好意を持っているかのような発言をすることは、男性が誤解しても仕方ないことかもしれません。

自分の発言が相手の気持ちを惑わせていないか、本気で捉えていた場合自分はどうするのかまで考えて発言するようにすると、男性から「怖い」と思われることは少なくなるでしょう。

男性が女は怖いと感じる瞬間を知ろう

女性から見ても女は怖いと感じる時がありますよね。

計算高く、また裏表の顔を持ち合わせていることが多い女性だからこそ、相手の女性のそうした面も見抜こうともします。

ただ男性は女性よりも計算高くなく、純粋に素直に受け止めることが多いため、あなたの怖さによって傷ついてしまうこともあります。

余計な面を見せない、余計な誤解をさせないことを心掛けながら、自分の行いや態度にも気を付けるようにしましょう。