男性から「早く会いたい」と言われた時、男性の気持ちとは

最終更新日:2017年5月10日

男性から「早く会いたい」と言われたら、あなたはどのような返事をしますか?

その男性への思いによっても返答の仕方は異なり、返答次第では相手に勘違いされたり、逆に誤解を招いたりしてしまうことがあります。

男性に「早く会いたい」と言われた時、どのように返事をすれば良いのでしょうか。

1.好意を抱いている場合は「私も」と伝える

相手の男性に好意がある場合、気になっている存在の時は「私も早く会いたい」と返事をすることで、お互いに同じ思いでいることを男性に伝えることができますよね。

「好きだよ」と言われている訳ではないものの「早く会いたい」という言葉には、少なからず相手に対しての好意や思いが込められています。

自分も「あなたと同じ思いでいるよ」ということを伝えると、相手は「脈がある」「同じ思いでいてくれている」と思いやすくなります。

今後男性との進展を求めている場合や、気持ちを察してほしい場合は「私も」と同意見であることを伝えると良いでしょう。

ここで拒否する反応を見せたり、曖昧な返事をしてしまうと、すぐにでも進展が期待できる状況を変えてしまう可能性があります。

変に誤解されないためにも「私も」と返事をして、同じ気持ちでいることを相手に伝えると、男性との早い進展が期待できるようになります。

2.まだ意識していない状態なら「ありがとう」とお礼を言う

まだ男性のことを異性として見ていない、あるいはまだ男性のことをあまりよく知らないという状態であれば、無難に「ありがとう」と返事をすると良いでしょう。

「早く会いたい」と言ってきているということは、自分に対して良い思いを持ってくれている証拠ですが、変に自分の思いを返事に入れてしまうと、誤解を与える、もしくは勘違いさせてしまう原因になります。

ただ、自分のことをよく思ってくれているという事に対しては、人として感謝の思いを持つべきです。

「ありがとう」「そういってくれて嬉しいよ」と、感謝としてお礼の気持ちを返事で返すと良いでしょう。

この段階では、まだ男性はあなたの思いまでは読めません。

良く思ってくれているのか、それとも会いたくないと拒否しているのかまで判断出来ない返事です。

可もなく不可もなくという曖昧な思いであり、まだ男性を意識していない状態なら「ありがとう」とお礼を言うことで対処しましょう。

3.「皆に言ってるんじゃないの」と冗談っぽく流す

「早く会いたい」と言われた時に、相手の男性のことをあまり信用していない状態だったり、もうちょっと知ってから会おうと思うのであれば「皆に言ってるんじゃないの」と冗談っぽくその場を流すこともできますよね。

この返事の仕方であれば、彼のことをもうちょっと知ることもできるかもしれません。

例えば自分が返事した後に「本気で○○にしか言ってないよ」「そんなこと他の人に言う訳ないでしょ」と断言してくる男性であれば、あなたに好意があり、認めてもらおうと努力することでしょう。

逆に単なる社交辞令的な発言だったり、遊んでいる男性であれば「ばれちゃった?」「するどいね」と言ってくるかもしれません。

その更なる男性の返答によって、彼が自分に対してどのように思っているのか、本気なのかを試すこともできます。

一度「早く会いたい」という言葉に試すような言葉を返答すると、彼の本音が聞けるかもしれません。

4.「なんで?」と確信に迫る

「早く会いたい」なんて、相手に好意がないと言えない言葉でもありますよね。

ただ相談したい、話がしたい、近況を知りたいというだけの間柄であれば「会いたい」という言葉はなかなか使わないでしょう。

しかし「早く会いたい」とだけ言われた場合は、そこに「好き」があるかまだ定かではありませんよね。

こう言われた時こそ、彼の思いに迫ることができます。

「なんで?」「どうして会いたいの?」と聞くことで「好きだから」「気になるから」という言葉を聞けるかもしれません。

どんな関係なのか、自分に対してどんな思いでいるのか確信に迫りたい場合は、追究する形で返事しても良いでしょう。

ただし、自分が男性に対して思いを持っていない場合は、聞くことでかえって面倒なことになりかねません。

自分も男性に対して好意を抱いている場合、相手の気持ちをきちんと把握したい場合に限って「なんで?」という返事で確信に迫ってみると良いです。

男性の返事次第では、そのまま交際に発展するということも期待できるでしょう。

早く会いたいという心理を知ろう

「早く会いたい」と言われた時、どんな思いで男性が言っているのか気になりますよね。

ただ、男性への思いが自分にない時は、変に誤解されるような返事をしてしまうと、かえってややこしくなり面倒となってしまいます。

男性への思いがどの程度自分の中にあるかによって返事を変えると、今後の二人の状況を変えるきっかけとなります。

返事の前に自分が男性に対してどんな思いを持っているか、考えてから答えると良いでしょう。