ペアーズを利用する際に女性が注意すべきこと

最終更新日:2017年4月7日

恋人や結婚相手候補を求めて、マッチングアプリのペアーズを利用して新しい出会いを求めるという女性が増えています。

しかし、今まで会ったこともない相手と、ネット上でやり取りをすることから始めるため、特に女性は、自分の身の安全を自分で守る必要があります。

そこで、ペアーズを利用するにあたって、女性が注意すべきことをまとめました。

1.1~2回のメッセージのやり取りをしただけで、すぐにデートを持ちかける男性には注意する

ペアーズで知り合った男性に対して好感を持ったとしても、1~2回程度のメッセージのやり取りだけでは、相手の人となりはわかりません。

そのため、たとえ好感を持った相手であっても、しばらくの間はメッセージのやり取りだけに留め、相手の人間性を冷静に見極めるようにしてください。

ここで特に注意したいのは「1~2回のメッセージのやり取りをしただけで、すぐにデートの話を持ちかけてくるような男性」です。

真剣に交際相手を探している男性であれば、相手選びに慎重になり、時間をかけて相手の人間性を見極めようとするはずです。

しかし、デートを急ぐ男性は「デートをできるのなら誰でも良い」と考えている可能性があります。

このような男性とは、真剣な交際をすることは難しいでしょう。

短期間のメッセージのやり取りだけでデートをしようと急ぐ男性には警戒するべきです。

2.華やか過ぎる経歴を持っている男性には警戒する

ペアーズを利用している男性の中には「たくさんの女性が自分に目を向けてくれるように」という目的で、自分の経歴を偽っている人も少なくありません。

そのため、ペアーズで良い出会いを見つけるためには「男性の経歴が本物かどうか」ということを見抜く目も必要になります。

特に警戒したいのは「経歴があまりにも華やか過ぎる男性」です。

例えば「有名人の知り合いが多いことをアピールしている男性」「年齢にそぐわない、とてつもない金額の年収を得ている」などといったものは、本当であるかどうかがわからないため、真に受けないようにすることが賢明です。

女子絵はどうしても「少しでもカッコ良くて、年収の多い男性と交際したい」という夢を抱いてしまうことが少なくありませんが、現実を見ることを忘れてはいけません。

ペアーズに書かれた経歴が偽りであった場合、幸せな交際結婚どころか、人生が180度変わってしまうような悲劇に巻き込まれる可能性もあるといことを頭に入れておきましょう。

3.ペアーズで出会った男性とデートをしても、交際に至るまでは節度を守る

ペアーズで知り合った男性と意気投合し、デートにこぎつけたとしても、きちんとした交際に至るまでは気を抜くべきではありません。

なぜならば、相手が遊び目的でデートをしているという可能性もあるからです。

そのため、相手との交際が確定するまでの間は、デート中も節度を守りましょう。

特に、お酒には十分な注意が必要です。

知り合って間もない頃のデートでは、お酒を飲み過ぎないように気をつけてください。

相手がお酒を強要してくるようであれば、その相手との付き合いそのものを考え直した方が良いでしょう。

この場合、男性側が、遊び目的でデートをしている可能性が高いからです。

交際が確定するまでは、終電を逃す時間までデートをしたり、お互いの家にいき来したりすることも避けた方が良いでしょう。

気軽にこのようなことをしてしまうと、相手から「軽い女性だ」と思われ、遊びの対象にされかねません。

相手から「家に来ない?」と誘われても、毅然として断りましょう。

間違いを起こして自分の人生を棒に振らないようにするためにも、交際が確定するまでは、節度を持ったデートを心掛けてください。

4.嫌なことは嫌だとハッキリ伝えるようにする

「恋人がほしい」と焦り始めると「自分と付き合ってくれる男性なら誰でも良い」という気持ちになってしまう女性も少なくありません。

その結果「出会った男性を何が何でも逃したくない」という思いから、男性の言いなりになってしまう女性も増えています。

しかし、これはとても危険なことです。

そのため、最初の段階から「自分はこれが好きではない」「自分はこのようなことはしたくない」ということを、きちんと相手に伝えるようにしましょう。

できれば、デートにいき着く前の、メッセージのやり取りでの段階から、この姿勢をハッキリ貫くことをオススメします。

最初の段階から自分の意志をハッキリ伝えるようにすることで、相手側が「この女性は自尊心を持っているから、粗末な扱いはできない」と思ってくれるようになります。

その結果、信用できる男性だけが残っていくようになります。

女性が自分の意志をハッキリ述べたことでへそを曲げるような男性は「縁がなかった」と割り切るようにした方が賢明です。

ペアーズの利用には注意も必要

ペアーズは、今まで全く会ったことのない相手と、ネット上のメッセージのやり取りで仲良くなっていくというシステムのものなので、相手の人間性をしっかりと見極める冷静な判断力が不可欠です。

「恋人がほしい」と焦り過ぎず「お互いの幸せのために真剣な交際ができる相手」を、じっくり選ぶようにしましょう。

相手とどんなに意気投合しても、交際が確定するまでは節度を保った付き合いをし、自分の意志はその都度ハッキリと伝えるようにすることも大切です。