婚活アプリで本命かキープされているか見極める方法

最終更新日:2016年5月8日

婚活中は複数の異性と連絡を取り合ったり、デートをしたりするのは暗黙の了解となっています。

でも、目に見えて「自分はキープだなぁ」と思われるような態度は良くありませんよね。

かといって「私のことは本命ですか?」とも聞きづらいのが正直なところです。

そこで今回は、婚活アプリで出会った男性の本命かキープか見極める方法をご紹介します。

1.時間とお金の使い方

頻繁に食事に誘ってくれたり、食事代や交際費を負担してくれる男性は、一見「私の事本命かも」と思いがちですが、そうとは限りません。

こちらの都合を考えず突然食事に誘ってくる人や、お金の負担と引き換えに長時間拘束したり、体を求めてくる人も残念ですが実在します。

そういった人はほぼキープ、むしろ遊び人と思って間違いないでしょう。

逆に本命の場合であれば、事前にお互いの時間を調整する余裕があったり、お金の負担を分担して気持ちの負担を軽くしてくれるなど、女性の気持ちに寄り添った行動ができます。

借金のお願いをするような人もいますが、キープどころか事件の可能性も否めないので絶対に気を付けましょう。


2.友人などへの紹介

婚活アプリの場合、出会い系と同じような使い方をしている人もいるため、結婚する気がないのに使っている人もいます。

下心だけがあるような男性もいるため、そういった場合は友人などへの紹介があるかないか、チェックしておきましょう。

普通、自分が好きになった人はお世話になっている人や友人へ紹介したいものですよね。

しかし、それをしないということは、何か裏があるということです。

出会って初期のころは仕方がないかもしれませんが、いつまでもズルズルと二人っきりで合うようなら、キープの可能性が高いでしょう。

本命である場合は、友人との遊びに誘われたり、早い段階から男性のコミュニティの輪へ迎え入れてくれるでしょう。


3.話の内容

キープの場合、女性と話す内容はどうでもいいのが本音です。

あわよくば体の関係になれればラッキーくらいに思っているので、調子の良い事ばかり並べたり、過剰におだてるような発言が多いかもしれません。

そもそも婚活アプリなので、出会ったその日に結婚への理想を語り合うことぐらい、不思議ではありません。

そういった話をしてこない人は、結婚の「け」の字も頭にない可能性もあります。

お互いの理想の結婚や、結婚した後の具体的な目標などをきちんと話せるかも、本命とキープを見極める方法のひとつです。

また、自分の事しか話さないような人も、キープであります。

結婚したい相手なら、趣味や私生活の事を聞きたいと思いますよね。

それがないということは、相手に興味がないということです。


4.デートの過ごし方

婚活アプリの第一歩は、顔を合わせてデートする事ですよね。

複数人と同時進行で本命を決める訳ですから、なかなか日時が合わなかったり、話の内容が合わない、なんてこともありえます。

でも、本命として見てくれている場合は、些細なミスを起こさないようきちんと過去のやりとりを覚えておいてくれたり、女性が喜んでくれるであろうデートプランを考えてきてくれます。

「この女性に嫌われたくない」と男性も必死なので、ほかの女性と連絡さえ取っていないという事もあります。

でもキープの場合は、自分がいきたい場所へ女性を呼び出したり、それも近場のカラオケや漫画喫茶など、学生のデート?と思われてしまうようなプランだったりします。

もちろん、デートの場所はどこでもいい、優しい彼が好き。

という人もいるかもしれませんが、彼があなたの事を好きか、時間やお金のかけ方、話の内容などからきちんとチェックしておいてください。

「都合のいい女」と思われてしまう事は避けておきましょう。


5.体の関係を持つ時期

大人の男女ですから、お互い良い雰囲気になれば、手をつないだりキスをしたりすることもあるでしょう。

ただし、体の関係を持つ時期を誤ってしまうと、本命だったのがキープへ降格する場合もあります。

本命として男性が見てくれているなら、女性のタイミングをきちんと伺ってくれているはずです。

女性としても、体のケアがあったり、下着に気を遣うこともあるでしょう。

そういった女性のタイミングを待っていない男性は自分本位なので、女性の都合なんて気にしません。

出会って日が浅いのに、必要以上に優しくしてくれたりする人は、すぐにでも体の関係を求めるような行動をすることもあります。

そういった人には注意しましょう。

また、本命と思われているのにも関わらず、女性から度を越えたスキンシップをとってしまうのも逆効果です。

「この女性は誰にでもこうなのかな?」と思われないようにしましょうね。

婚活アプリで本命かキープされているか知ろう

婚活アプリは知らない人と出会うので、出会うまでに勇気がいるかもしれません。

でも一歩踏み出してみると、想像していたのと違う人と出会えてよい思い出ができたり、失敗して学ぶこともあります。

ぜひ本命と思ってもらえるよう、頑張って婚活してみてください。