スケジュール管理にオススメなアプリ

最終更新日:2016年7月10日

スケジュール管理もスマホを持っていればできる時代です。

バッグの中に手帳を入れなくていいとなると荷物が減るのでうれしいですね。

スマホでスケジュール管理をするためには「アプリ」を使うのが一番効率的なのですが、どのようなアプリがあるのでしょうか。

今回は代表的なスケジュール管理アプリをご紹介します。

1.ジョルテカレンダー

ジョルテカレンダーは、デザイン性に富んだスケジュール管理アプリの代表的な一つです。

アプリiOSであればカレンダーと、Androidであれば付属のGoogleカレンダーと同期することができるので便利です。

このジョルテカレンダーは、文字のフォント設定や背景色の設定をすることができ、手書き風の文字にしたり、手帳の背景には自分の好きな写真を設定することができるなど自分好みの電子スケジュール手帳を作ることができます。

アプリを使用する前はアナログの手帳を使っていて自分好みにカスタマイズをしたり、かわいくするのが好きな女性にはオススメです。

また、アプリの機能として「海外の祝日」を表示することができます。

海外旅行をするのが大好きな女性や、海外出張にいくことが多いキャリアウーマンには大変便利な機能です。

かわいいくデザイン性が高いだけでなく、機能性も十分に備わっており、なんといっても無料で使用できるのはとてもうれしい点です。

デジタルのいい部分とアナログのいい部分を併せ持っていると言えるアプリですね。


2.万能手帳

スケジュール管理以上にたくさんの機能があるスケジュール管理アプリの代表的なのはこの「万能手帳」でしょう。

この万能手帳は、スケジュール管理のほかにメモTodoリストダイアリー金銭管理フォト管理などたくさんの機能がついていてこのアプリがあればほとんどのことはスマホで済ませることができます。

分厚い手帳を持ちあるく必要がなくなります。

写真などの管理もできてさらにはお金の収支なども管理することができるので節約にも使えます。

特に、金銭管理の機能も貯金箱やお小遣い帳、目標設定をして残額を表示する機能などもあって大変便利です。

さらに、この万能手帳はとても構造がシンプルなどでアプリを開くとすべての機能にアクセスすることができ、さらに入力も簡単にできます。

様々なアプリの機能もこの「万能手帳」一つで補えてしまうのでスマホのアプリがかさばっている方や、忙しくてできるだけ手間を省きたい方にはオススメのスケジュール管理アプリです。


3.ペタットカレンダー

手帳にシールを張ったりかわいく絵を書いたりするのが好きな方にはぜひ使ってほしいこの「ペタットカレンダー」。

300種類以上もあるスタンプを日付にペタッと張るだけでスケジュール管理が簡単にできてしまうこのアプリは可愛いので女性に人気となっています。

また、文字を打ち込むのではなくスタンプを張るという簡単な作業なので急いでいても数秒で予定を書き込むことができます。

縦にスクロールするだけで予定を見ることができるのでかなり見やすいですし、機能をうまく使えばその日に取った写真も表示してくれるので大変便利です。

また、かわいいだけでなくスケジュール管理アプリとしての機能も充実していて時間を指定すれば予定を通知してくれるなど、アプリ一つで予定の管理ができます。

スマホの操作が苦手でもやりやすいアプリなので初心者の方でも簡単に利用することができるでしょう。

スケジュール管理もかわいいを楽しみたい女性に人気のアプリと言っていいでしょう。


4.ポケットカレンダー

スケジュール管理アプリといえば「ポケットカレンダー」といってもいいくらい有名なこのアプリですが、忙しいビジネスマンやシンプルなものが好きな人に好評です。

ポケットカレンダーは3秒あれば予定を入力することができ、忙しくて時間が取れなくてもスマホを開いて1分かからずに予定を書き込むことができるのはうれしいですね。

さらに、スタンプもシンプルかつ分かりやすいものが多くスタンプだけを押して後で詳細を入力するという使い方もOK。

シンプルイズベストという言葉がぴったりのこのアプリは面倒くさがりな人でも長く続くとの口コミも多く代表的なアプリといってもいいでしょう。


5.コレットカレンダー

ヤフージャパンが開発しているこのコレットカレンダーはまさに「女性のためのスケジュール管理アプリ」といっていいでしょう。

ピンクを基調にしたカラフルな配色はとてもかわいいですし、日記としても使えますし写真整理も行えます。

さらにうれしいのが予定の「二重通知機能」でしょう。

前日と事前通知があって忙しかったりうっかり屋さんの女性でもしっかりと予定を管理することができます。

アプリでスケジュール管理しよう

代表的なスケジュール管理アプリの中でも機能が盛りだくさんのものからシンプルで使いやすいもの、そしてかわいいものまで自分に合ったアプリを選ぶことができます。

自分の性格や趣味に合ったアプリを選ぶようにしましょう。