LINEの通知が来なくなった時の対処法。LINEの通知が来ない原因を知り解決しよう

LINE最終更新日:2018年5月2日

何かの拍子などでLINEの通知が来なくなってしまう時があります。

そんな時は焦らずに色々な部分をチェックする必要があります。

では、LINEの通知が来なくなった時の対処法をご紹介します。

1.LINEのアプリをアップデートしていない

進化をし続けるLINEは、結構な頻度で更新されています。

そのため、他のアプリに比べてアップデートの頻度も多いのです。

数日前にLINEのアプリをアップデートしたのに、また数日後にはアップデートが必要な場合もあります。

LINEがバージョンアップした事によって前のままでは対応しきれずに通知が来なくなってしまった可能性もあるので、アップデートが必要なのかをチェックしてみると良いです。

ちなみに、アップデートの仕方は〝AppleStore″で行います。

LINEだけではなく、他のアプリもここからアップデートすることができます。

2.LINEの通知設定がOFFになっている

何かの拍子などで通知がOFFになっていることがあります。

1つ目に確認してほしい所はスマートフォン設定の通知の部分です。

通知の画面に沢山のアプリが出てくるので、LINEのアプリをタッチし「通知を許可」という部分がONになっているか確認しましょう。

これがOFFになっているとLINEの通知は来ません。

2つ目に確認してほしい所はスマートフォン設定の通知ではなく、LINEアプリの中の通知部分です。

LINEの通知がOFFになっていると通知が来ません。

また、個人的にLINEの通知が来ない場合は個人でやり取りしている画面の通知部分がONになっているのかを確認してください。

3.スマホの空き容量を確認する

空き容量があまりないとスマートフォンの動きが悪くなったり、鈍くなったり、LINEの通知が来なくなってしまったりします。

空き容量を確認し、空き容量があまりない場合は不要な写真、動画の消去をして空き容量を増やしましょう。

ちなみに、スマートフォンの「設定」をタッチしたら「一般」をタッチし「情報」で空き容量をチェックすることができます。

また、本体だけではなく、SDカードの空き容量がほとんどない場合でもスマートフォンの動きが悪くなったり鈍くなったりするので、本体だけではなくSDカードの空き容量も確認しましょう。

4.通信状況を確認する

電波の状態やWi-Fi、速度制限などが関係してくるとLINEの通知が来なくなったりします。

Wi-Fiに繋がっていたとしても、Wi-Fiの通信状況が良くないと通知が来ないこともあります。

また、スマートフォンの充電の減りを抑えるために「省電力モード」「節電モード」にしている場合もLINEの通知が来なくなってしまいます。

電波、Wi-Fi、速度制限、モードのどれか1つでもよくない場合は通知が来ないこともあるので通信状況の確認をしましょう。

5.スマホを再起動または電源を切る

スマートフォンは購入をしてから常に電源が入りっぱなしで、持ち主が使用していなくてもアプリやメール等で常に稼働している状態になります。

その結果、スマートフォンが不安定な状態になりやすくなり、LINEの通知が来なくなる場合もあります。

スマートフォンの再起動、または電源を切り、ずっと稼働し続けているスマートフォンを少し休ませてあげることで不安定な状態から回復し、通知が来るようになる場合もあります。

すぐに起動するのではなく、半日ほど置くとより回復し、改善されることもあります。

人間と同じでスマートフォンも稼働したら休む時間を必要とするので、LINEの通知が正常に来ている時でも定期的に電源を切って休ませてあげることでスマートフォン自体も長持ちします。

6.LINEを初期化

LINEの初期化は最終手段の対処法になります。

長い期間LINEを使用していると動作が遅くなってしまったり、不具合がたくさん生じてしまうことがあります。

ですが、初期化をしてしまうとデータが全て消えてしまうためあまりオススメできる対処法ではありません。

また、LINEの初期化をしたからといって通知が必ず来るようになるというものではありません。

好きな人とのLINE、友達との楽しいやり取り等が消えてしまうのが嫌な方はLINEの初期化はやらないほうがいいでしょう。

必ず改善されるという保証はないため「別にデータが消えてしまっても構わない」と思っている人のみ、この対処法をオススメします。

まとめ

LINEの通知が来なくなってしまった時の対処法はこれだけありますが、これらをしたからといって必ずしもLINEの通知が来るようになるというわけではありません。

あくまで対処法なので、これらを試してみて改善されないようであれば携帯ショップに足を運んだり、LINEの会社に問い合わせてみるといいでしょう。

また、通知設定は意外と見落としがちなところなので、様々な対処法を行う前に通知設定のチェックをすると良いです。

 

    「LINEの通知が来なくなった時の対処法。LINEの通知が来ない原因を知り解決しよう」への感想コメント一覧

  1. 1. みみ2018/06/10(日) 05:14

    母親のラインの通知が来ない!と言っていたので、早速教えてあげようと思いました。
    様々な原因が考えられるのですね。助かります。