精神力を鍛える方法。強いメンタルになろう

最終更新日:2016年7月10日

精神力が弱いと、ストレスが溜まりやすくなったり、考え方がネガティブになってしまいます。

精神力を強くする事で、ポジティブでストレス知らずになりますので楽しい毎日にする事ができます。

ここでは、精神力を鍛える方法をご紹介します。

1.自己肯定を習慣づける

精神力を鍛えるためにまずすべき事は、自己肯定を習慣づける事です。

精神力が弱い方は、何でもすぐに「自分は何をやってもダメ」「どうせ自分なんか」と常に自己否定をしてしまいがちです。

自己否定をする事でどんどん精神力が弱くなり、本当なら上手くできる事でも本来の実力を発揮できなくなってしまいます。

そしてまた自己否定を繰り返すという悪循環に陥ってしまい、常にストレスが溜まって毎日が楽しくなくなってしまいます。

この悪循環を脱出するために、まずは自己肯定を習慣づけるようにしましょう。

どんな自分でも自分で「これが自分なんだ」と受け入れてあげる事でどんどん自信がついてきます。

自分に自信を持てるようになる事で、考え方がポジティブになり本来以上の実力を常に発揮できるようになります。

そして何かが上手くできた時に「自分ってすごい」と思えるようになるので自分と上手く付き合う事ができるようになり、人生が楽しくなります。

上手に自己肯定をするために、まずは人から褒めてもらった事は疑わずに素直に受け入れるようにしましょう。

特に仲の良い友達や彼氏からの褒め言葉は、お世辞ではなく本当に褒めています。

ですので、自分では気がつかない自分のいいところを見つける事がでこきます。

そこを伸ばす事で自分に自信をつける事ができるので、自己肯定を習慣づける事ができ、精神力を鍛える事ができます。


2.瞑想にチャレンジしてみる

精神力を鍛えるために大事な事は、自分ときちんと向き合う事です。

そして自分に向き合うためにオススメの方法は瞑想をする事です。

静かな場所で一人で目を閉じて瞑想をする事でリラックスできるので、考え方がどんどんクリアになり、自分としっかり向き合う事ができます。

瞑想というと「雑念が入って上手くできなかったらどうしよう」と難しく考えてしまう方が多いですが、基本的に何も考えずにひたすら深呼吸をしてリラックスをする事が目的ですので決して難しくはありません。

そして一人で静かに集中できる場所があれば特に必要なものもありませんので瞑想をしようと思ったらすぐに始める事ができます。

瞑想の方法ですが、座り方は自分の楽な姿勢で構いません。

基本的に10~15分ほど行いますので、自分がリラックスできる姿勢を保つようにしましょう。

そして目を閉じて深呼吸を行います。

瞑想をしている間は深呼吸に意識を集中する事で余計な事を考えずにすみます。

タイマーがあれば「今何分かな?」と思う事無く瞑想に集中できますのでできるだけ使うようにしましょう。

また、その日の気分にあったアロマを用意する事でより集中力を上げる事ができます。


3.少しだけ何かを変えてみる

精神力が弱い方は、新しい事にチャレンジする事を「失敗したらどうしよう」と恐れています。

それは、一度に大きな事にチャレンジをしようとするから失敗を恐れてしまいます。

精神力を鍛えるために、まず毎日少しだけ何かを変えてみるようにしましょう。

アイシャドウやリップメイクをいつも同じものから少しだけ色を変えてみる、毎日朝ごはんは洋食だけど和食に変えてみる、流行のファッションを取り入れる等簡単にできる事から始めてみましょう。

そうする事でいつも同じ日常に変化が生まれ、毎日メリハリが出て楽しくなります。

楽しいと思う事は、気持ちがポジティブになりますので精神力を鍛える事ができます。

そして新しい事にチャレンジ事を恐れず、楽しむ事ができるようになります。

難しい事にもどんどん楽しんでチャレンジできるので精神力を鍛えられ、充実した毎日をすごす事ができるようになります。


4.身体を鍛える事は心を鍛える事になる

精神力を鍛えたいと思ったら、身体を鍛えるようにしましょう。

心と身体は繋がっています。

ですので、精神力を鍛えたいと思ったら筋トレや運動をして身体を鍛えるようにしましょう。

毎日少しずつ鍛える事で「自分でもここまで身体を変化させる事ができるんだ」と思えるようになるので気持ちがポジティブになり、身体と同時に精神力を鍛える事ができます。

運動をする事でストレス解消になったり、ダイエットをする事ができたり、健康になったりと精神力を鍛える他にもいい事がたくさんあります。

精神力を鍛えたいと思ったらまずは身体を動かして気持ちをスッキリとさせるようにしましょう。

精神力を鍛える方法については以上です。

精神力を鍛えるというと難しいイメージがありますが、決してそんな事はありません。

精神力を鍛えよう

ここでは、誰でもすぐにできる方法をご紹介しました。

ですので、今すぐ精神力を鍛えたいと思ったらすぐにチャレンジする事ができます。

精神力は、毎日少しずつの積み重ねで強くなります。

1日数分程度で構いませんので、上記を参考に精神力を鍛える習慣を取り入れるようにしましょう。