育ちの良い男性の特徴とは。素敵な男性を見抜こう

最終更新日:2016年6月22日

男性の態度や仕草を見てドキッとする女性も多いのではないでしょうか。

態度や仕草は無意識にするものですから、その人がどのように育ったのかがなんとなく見えてきますよね。

今回は育ちが良い男性の特徴をご紹介します。

1.喋り方が丁寧

男性の喋り方が丁寧だと、育ちが良い男性だなと感じるのではないでしょうか。

喋り方が丁寧だと印象も良くなりますよね。

丁寧な喋り方をする人は、目上の人や取引先の人などと会話するときにも、きちんとした丁寧な話し方をします。

その場に適した喋り方をする人を見ると、とても感心するはずです。

このような人を見ると、自分も見習わなければいけないと思いますよね。

喋り方は変えようと思ってもなかなか変えることはできません。

喋り方が丁寧な男性は、小さな頃に家族からきちんと話し方を教えてもらった証拠です。

そのため、喋り方が丁寧な男性を見ると、育ちが良い男性だなと好印象を持つのです。


2.食事のマナーがいい

食事のマナーがいい男性は、育ちが良い男性だといえるでしょう。

特に魚を食べるときに、キレイに食べる男性を見るとドキッとしますよね。

魚の食べ方などの食事のマナーも、小さな頃に家族からきちんと教えてもらった証拠です。

魚の食べ方以外にも、食事のマナーはたくさんあります。

例えば箸の持ち方もその一つです。

箸の持ち方が正しくない人を見ると、それだけで印象は少し悪くなってしまいますよね。

またクチャクチャと音を立てて食べる人も食事のマナーが悪いといえます。

食事のマナーが悪いだけで、その食事会自体の印象も悪くなってしまいます。

食事のマナーがいい男性との食事会はとても心地良く感じるはずです。


3.相手を思いやる対応をする

育ちが良い男性は、他人を思いやる気持ちが身に付いているといえます。

相手を不快にさせるような言葉を言ったり、不快にさせるような態度はしません。

男性の中には、お店の店員を見下したような態度をする人もいますよね。

お店の店員を見下したような態度をすることで自分を大きく見せそうとしているのかもしれませんが、女性はいい印象を持ちません。

一方で相手を思いやる対応をすることができる人は、お店の店員に対してきちんとお礼を言ったり、相手にとって気持ちいい対応をしようとします。

このような男性は、女性への対応も優しい人が多いので、とても人気がある人だといえるでしょう。


4.自分の意見だけを強く言わない

自分の意見だけを強く言わない男性も、育ちが良い男性の特徴ではないでしょうか。

男性の中には自分の意見を押し通そうとする人もいます。

自分の意見が通らなければ不機嫌になる男性もいます。

このような男性と交際している女性は、なかなか自分の意見を聞いてもらうことができないので精神的にとても疲れてしまいます。

また、自分の意見を聞いてもらえないと、相手に愛されている実感がないですよね。

一方で自分の意見だけを強く言わない男性は、相手が違う意見を言ったときには強く反発しません。

相手の気持ちをきちんと理解しようとします。

このような男性は、仕事においてもこのような対応の仕方をします。

他の人の意見の方が良いと思った場合には、その意見を採用します。


5.きちんとお礼が言える

育ちが良い男性は小さなことでもきちんとお礼を言うことができます。

小さな頃から、何かをしてもらったときにはきちんとお礼を言う習慣が身に付いているためです。

お店の店員に「ありがとうございました」とお礼を言ったり、職場でも、人に何かをしてもらったときにはきちんとお礼を言うことができます。

またこのような男性は自分の立場を気にせずに人にお礼を言うことができます。

自分を助けてくれたのが後輩だった場合にも、きちんとお礼を言うができます。

男性の中にはプライドが高いためか、自分よりも立場が下だと思っている人にはお礼を言わないような人もいます。

「なぜ立場が下の奴にお礼を言わなければならないのか」と思っている人よりも、小さなことでもきちんとお礼を言える人の方が好印象ですよね。


6.清潔感がある

育ちが良い男性の特徴として、清潔感がある男性を思い浮かべる人もいるのではないでしょうか。

清潔感がある人は、心に余裕があるように見えます。

例えば職場でいつも汚れたスーツを着ていたり、仕事でボロボロのかばんを使っている人は、清潔感がある人とはいえません。

身だしなみがきちんとしていないだけで、その人にだらしないイメージを持ってしまいます。

清潔感がある男性はだらしないイメージもなく、しっかりしているようなイメージを持ちますよね。

育ちが良い男性を見抜こう

育ちが良い男性の特徴をご紹介しました。

この他にも育ちが良い男性の特徴はたくさんあります。

また、人によって育ちが良い男性の特徴についての考えは変わってくるはずです。

男性がどんな人なのか見極めるための一つの材料として参考にしてみてください。

またこれに当てはまらないからといって育ちが悪い男性だと決めつけるのではなく、しっかりその男性と向き合ってどんな人なのかを確かめてください。