惚れやすい男性の特徴。すぐ恋してしまう男を知ろう

最終更新日:2016年2月21日

学校や職場、合コンなどで、気に入った女性がいるとすぐ惚れて恋愛モードに入ってしまう男性がいます。

このような女性に惚れやすい男性にはどのような特徴があるでしょうか。

1.基本的に女性好き

惚れやすい男性は、女性という存在自体に対して好意的で、ストライクゾーンもかなり広い人が多いと言えます。

気が強い女性もしっかりしているという魅力になるし、少々控えめな女性も守ってあげたくなるでしょう。

男性の中には女性がやや苦手で打ち解けるのに時間がかかったり、自分自身好みにこだわりがあってなかなか恋愛に至らないという人もいますが、惚れやすい人はそのようなこだわりがあまりなく、気さくに女性に接触していきます。

どんなタイプの女性にもそれなりの個性を魅力的だと思える心の広さがあると言えます。

同じようなタイプの人ばかり好きになる人もいますが、ひとめ惚れなどをしてしまうタイプや好きになる人がころころ変わるタイプの人は、前に好きだった人とまったくタイプが違う女性に好意を持つこともあります。


2.寂しがりやで一人でいるのが苦手

女性に惚れやすい男性は、彼女や妻という存在を強く欲する気持ちが強いものです。

その理由に、どこか寂しがりやで、一人でいるより誰かに支えてもらいたいという気持ちや、話し相手がほしいという気持ちもあります。

男同士の友情とは違った癒であったり、理解してくれる存在がほしいと考えるタイプでしょう。

なんとなく一人だと、何をするにも張り合いがないような気持ちもあり、自分の頑張りを認めてくれたり、励ましてくれる存在を欲したり、守るべき存在がいた方が頑張れるという人もいるでしょう。

一人でいるのが苦手なので、惚れっぽい男性は結婚願望も強いことがあります。


3.親切を好意だと思ってしまう

惚れやすいということはその女性のいいところにすぐ惹かれてしまうということにもなります。

こういう男性は、その女性が人として当然の親切を示しただけでも、元々根がポジティブなので自分だけ特別に親切なのでは?と、親切を好意と勘違いしてしまうところがあります。

よくありがちなのが、職務上相談に乗ってあげたり、仕事を手伝ってあげたなど、ビジネスの場での義務的な親切などを好意と勘違いして好きになってしまうという例です。

実際は誰にでも平等に接していても、惚れやすい男性にとっては、その女性が思いやりあふれる優しい女性に見えてしまい、特に自分に向けられた親切は特別視してしまう傾向があります。


4.立ち直りが早い

惚れやすい男性は、女性の好意を勘違いしていたり、実際はあまり自分に合わないかもしれない女性にも好意を持ってしまうので、フラれたり、その女性にはすでに彼氏がいたなどの結末を迎えやすい傾向があります。

しかし、失恋に落ち込んでいつまでも引きずるタイプではなく、また別の女性の良さを見出して新たな恋を見つけられるので、立ち直りが早いと言えます。

傍から見ると軽々しく思えることもあり「誰でもいいのではないか」と思われてしまいがちですが、悪い意味で誰でもいいというというよりは、次の恋愛を見つけることが得意なので後腐れがないタイプです。

このような男性は、恋愛が終わった後もしつこくしたり、ストーカーになったりする可能性はほとんどないと言えます。


5.常に恋愛をしていたい

男性の中には「彼女がいない歴」などにこだわったり、寂しさから彼女がいないことに耐えられない人もいます。

恋愛を自分自身の生活の張り合いにしている人は、常に彼女という存在を必要とする人もいますし、片思いであってもあこがれる女性がいた方が生活が楽しくなるので、常に恋愛状態でいたいと思う男性もいます。

男性は恋愛や結婚で仕事に張り合いが出たりする人もいますし、女性に比べて性的な意味で異性を求める気持ちが貪欲なところもあるため、自分を理解してくれる存在や、自分が大事に思いたい相手は、両思いでも片思いでも男性自身の内面に良い影響を与えるでしょう。

そういう利点を知っている男性は常に恋愛をしていたいと思うので、結果的に惚れやすくなってしまうようです。


6.すでにお付き合いをしている男性は浮気をする可能性も

お付き合いが長くなり、相手のことを大事だと思いつつも家族のような雰囲気になってきてしまうと、別の魅力を持つ女性にフラフラと惹かれてしまうこともあります。

本当に相手や自分の立場、彼女のことを思うなら「心の浮気」だけで済むかもしれませんが、行動に出てしまうかどうかはその男性の冷静な判断によるところが多いでしょう。

両思い・片思いに限らず恋愛遍歴の多い男性とお付き合いする場合は、ちょっとしたチラ見が「あの子可愛いな」で済む程度かどうか、見極める必要があります。

惚れやすい男性を知ろう

女性に惚れやすい男性は、色々な女性の魅力をそれなりに良いと思えるストライクゾーンの広さがあります。

後腐れがない代わりに目移りをしてしまわないか、お付き合いをするとハラハラしてしまうこともあります。

ただ、元々が寂しがり屋・一人ではいられないタイプなので、その男性の一番の理解者であることを示せば、その部分に惚れ続けてくれるでしょう。