掃除機や洗濯機は何時から何時までなら使っても良い?

掃除最終更新日:2018年1月5日

仕事をしていたり、家事が忙しかったりすると、掃除機や洗濯機を早朝や深夜に使いたくなってしまいますよね。

けれどそれで近所から苦情が来るのは避けたいものです。

今回は、掃除機や洗濯機は何時から何時まで使ってもいいのかをご紹介します。

1.一軒家の場合、家の中であればいつでも

掃除機や洗濯機は何時から何時までやっても大丈夫なのか、という問題は家事をする人なら誰でも一度は考えることです。

これは自分が住んでいる住宅環境によって変わってきます。

もしも一軒家で暮らしているのであれば、掃除機や洗濯機は家の中であれば1日中使っても大丈夫でしょう。

もちろん掃除機は、窓を開けて使えば、外に音が漏れてしまうため、夜間は窓を開けずに掃除機を使うようにしなければいけません。

また掃除機を外に止めてある車の掃除に使ったり、玄関を掃除するために使ったりすると、隣人にまで音が響いてしまうため、家の中だけの使用に留めましょう。

夜は、家で他の家族の誰かが寝ている場合には、掃除機や洗濯機の音は睡眠の妨げになってしまうので、しっかりと使用許可を取ってから、使うようにしましょう。

いつでも掃除機や洗濯機を使えたら、帰宅が夜中になってしまった時でも、家事を進めることができてありがたいですよね。

2.集合住宅の場合、朝8時から20時頃まで

集合住宅で暮らしている場合、掃除機や洗濯機の使用は、隣人の迷惑にならないようにしなければいけません。

いくら忙しくても、夜中に使用することは許されないのです。

そのため、隣人の迷惑にならない時間帯としては、朝8時から夜8時ごろまででしょう。

フルタイムで仕事をしている人にとっては、この時間を守ることはなかなか大変かもしれません。

けれど、帰宅後すぐに洗濯機を回す、携帯電話で操作可能な洗濯機を購入するなど工夫しましょう。

掃除機も、昼間はロボット機能のあるものを利用し掃除し、時間のある休日に自分の手で掃除機をかけるようにすると良いでしょう。

集合住宅によっては掃除機や洗濯機などを使用する時間を決めている場合もあります。

その場合は、その時間に従いましょう。

どうしても急を要する場合には、近所のコインランドリーを利用したり、箒で掃除をしたり臨機応変に対応すると、上手く家事を進められるはずです。

3.洗濯機はナイトモードを使用し24時間使う

洗濯機に限っては、ナイトモードのついたものも多くなっています。

ナイトモードを使用すると、ほとんど音がなく、使用することが可能です。

どうしても昼間に洗濯機を回すことができない場合には、このナイトモードを使いましょう。

音がしなければ、24時間使用することができます。

ただ、洗濯機を回した後、洗濯物を干したり、家の中を歩き回ったりしていると、それが騒音になってしまうこともあります。

洗濯ものを干すのは朝にするなど、できるだけ音を出すのは、やめておきましょう。

洗濯機を24時間使用することができれば、洗濯物が多い家庭や子供がいて昼間は家事ができない家庭には助かりますよね。

掃除機にはナイトモードではなく、静音かどうかなので、夜間は使用しないのが無難でしょう。

またロボット掃除機であっても音は出てしまうものです。

どうしても静音の掃除機を夜中に使用したい場合は、数分間など短時間で済ませるように心がけましょう。

自分で思っている以上に、夜間に出す音は響くものです。

4.集合住宅の隣人に子供がいる場合、日が暮れたら使用しないようにする

掃除機や洗濯機の使用時間には、もちろん例外もあります。

基本的に朝8時から夜8時であれば、隣人の人も起きている時間で、中にはすでに仕事に出かけている人もいるからこそ、使用が許されるのです。

隣の部屋や下の階に赤ちゃんなどの子供がいる場合は、夜8時では迷惑になってしまうこともあります。

できるだけ日が暮れたら、掃除機や洗濯機の使用はやめましょう。

もちろん、子供がいる家自体が掃除機や洗濯機を夜8時ごろまで使っているのであれば、あなたが使用しても問題ありません。

けれど赤ちゃんによってはすでに寝ている子もいるし、周りの騒音が夜泣きの原因になってしまうこともあります。

近くで暮らしている赤ちゃんの夜泣きであなたが眠れなくなることだってあるでしょう。

掃除機や洗濯機は、自分の周りにはどんな人が暮らしているか、どんなライフスタイルを持っているか、一度考えてから使うように心がけたいですね。

そうすることで隣人との関係も常に良い状態が保てるはずです。

掃除機や洗濯機の音に気をつけて使おう

掃除機や洗濯機は音のうるさい家電ですし、数分で使い終わる物でもありません。

そのため、できるだけ昼間のうちに使うようにすると良いでしょう。

一軒家の場合は、いつでも使うことができますが、集合住宅の場合は8時から20時頃の間に使い、隣人に迷惑がかからないように心がけましょう。

掃除機や洗濯機を効率よく使い、上手く家事を終わらせたいですね。

 

    「掃除機や洗濯機は何時から何時までなら使っても良い?」への感想コメント一覧

  1. 1. はな2018/06/08(金) 14:02

    掃除機、洗濯機に限らず、生活音は隣人トラブルの原因になりやすいのて、気を付けたいと思います。時間帯が気になる時は、フローリングモップを使っています。

  2. 2. km2018/06/13(水) 04:40

    マンションやアパート住まいだと確かに洗濯機の音ってけっこう響くので気を使いますね。
    ワンルームなどの一人暮らし向けの部屋だと特に。一人暮らしのときは気を使いました。
    結婚してから2LDK以上の部屋に住み始めてからは洗濯機置き場と寝室が離れているので、上下左右の住民が夜遅くに洗濯機を使っていてもあまり気になりませんでしたが。
    お互い気を付けてトラブルに注意が必用だと思いました。

この記事への感想を書く