ストレスが限界まで来ている時の対処法

最終更新日:2016年3月3日

職場の人間関係や業務内容などストレスの原因は色々あるでしょう。

そんな職場でのストレスが限界に達してしまった時、上手く対処できていますか。

今回はそんな限界が来ている時の対処法をご紹介します。

1.職場の同僚以外と飲みに行く

職場でひどくストレスを感じている場合、あなたと同様に同僚だってストレスを感じていることが多いものです。

そんな時は、職場の同僚と飲みに出かけて、ストレスを解消しようとしても、逆に仕事の話になってしまいストレスを対処できない事もあります。

そんなことにならないよう、ストレスが限界に来ていると感じる時には、職場の同僚以外と飲みに行ってみましょう。

学生時代の友達と話してみると、ストレス発散になるはずです。

友達はあなたの働いている様子を知らないからこそ、ためになるアドバイスができたり、共感してくれたり、きっと飲みに行く前と後ではストレスの感じ方に変化が出ているはずです。


2.週末を使い小旅行

普段休みの日は、家にいて特になにもしない、という人も多いでしょう。

疲れているから寝ていたい、そういう気持ちもあります。

けれどストレスが限界に来ていると感じたら、思い切って小旅行に行きましょう。

温泉に入ったり、美味しい物を食べたり、旅館に泊まったり、仕事を忘れられるようなことをします。

またネット環境から少し離れ、自然の多いリラックスできる空間に行くこともオススメです。

週末を使った小旅行は、一人でも家族と一緒でも良いでしょう。

大事なのは職場の事を考えないでいられる時間を持つことです。

思いっきり旅行を満喫すれば、ストレスも軽くなるはずです。


3.帰宅したら再就職先を探す

職場にいるのが嫌で仕方ない、職場に行きたくない、そう強く思っている人も多いはずです。

ただ働かなければ、生活費にも困るし、社会的な地位もなくなってしまう、そんな不安から変わらない毎日を過ごしているかもしれません。

ストレスが原因で精神を病んでしまう人は多いのです。

ストレスが限界に来ていると感じ始めたらすぐにそうならないように対処しましょう。

まずは帰宅したら、再就職先をネットや情報誌で探してみましょう。

すぐにでも求人に応募ができそうなら、してみましょう。

スキルや資格が足りず再就職が難しそうであれば、スキルや資格を高める努力をその日から始めるのです。

職場でのストレスを逆手に取り、自分の人生の方向性を変える一歩を踏み出すチャンスです。


4.昼休みは外で過ごす

ストレスのせいで集中力できない、残業が増える、そういった状況に立たされている人もいるでしょう。

そのせいでストレスはたまる一方です。

そんなときはできるだけ、リラックスし穏やかに過ごす時間を作らなければいけません。

けれど勤務時間中に何度も休憩を取るのは、なかなか難しいでしょう。

そこで、毎日ある昼休みを有効活用します。

例えば、社食で上司と顔を合わせながらランチをするよりも、会社の近くの公園でお弁当を広げて食べてみましょう。

他にも、ランチが終わったら、10分から15分だけでも会社の屋上に出てみたり、職場の周りを歩いてみたり、外で過ごすのです。

外の新鮮な空気や爽やかな風が気持ちをリラックスさせてくれるはずです。


5.ストレスをメモしておく

職場でのストレスを感じ、辛い時にはそれをすぐにでも誰かに訴えたくなりますよね。

けれど現実的にそれはできません。

そんなときには「嫌だったこと」「気に障ったこと」など小さなことでもストレスになりそうなことを、その場でメモにしておきましょう。

また職場ではメモできないのなら、家に帰って来た時に思いっきりストレスをノートに書きます。

誰かに見せるわけではないので思いっきり気持ちをぶちまけてしまいましょう。

「書く」という作業をしているうちに、だんだんと解決方法が見えてきたり、イライラした気持ちが消えてきたり、不思議とストレス度がマシになっているはずです。


6.整理整頓をする

整理整頓のされていない汚い環境で仕事をしたり、生活をしたりすると、限界まで来ているストレスはいつになっても対処できません。

すぐにでも身の回りを整理整頓しましょう。

職場では、いらない資料は捨て、スッキリしたデスクを作りましょう。

また会社の中で汚い場所を片付けてもいいでしょう。

家でもストレスを感じているからこそ、掃除をしましょう。

とにかく身の回りをスッキリさせると、気持ちまでスッキリしてくるはずです。

さらに整理整頓が終わったら、素敵な観葉植物やお花をオフィスや自宅に置くとストレス軽減の助けになるはずです。

ストレスが限界に来ている時は少しずつ解消していこう

職場でのストレスが限界まで来ている時の対処法はいろいろあります。

整理整頓や外で昼休みを過ごすことは今すぐにでもできるはずです。

他にも小旅行をして思いっきりリフレッシュしてストレスを軽減させるのも良いでしょう。

日々の辛いストレスを減らし、楽しく仕事ができるようになりたいですね。