素敵なアラフォー女性が持つ特徴とは

最終更新日:2017年5月14日

アラフォーになると「もう若くないから」と必要以上に年齢を気にしてしまう女性がいる一方で「こんな大人の女性になりたい」と若い人たちから憧れられる女性もいます。

では、多くの人の目をくぎ付けにする素敵なアラフォー女性とはどのような女性なのでしょうか。

その特徴についてご紹介します。

1.美しい外見であるように努力している

素敵なアラフォー女性は、美しい外見であるように、常に努力を怠りません。

アラフォーになると、年齢を言い訳にして、美しくあることを諦めてしまう女性が増えてしまいますが、素敵なアラフォー女性は決してそのようなことはしません。

彼女たちは「女性である以上、何歳になっても美しくあらねばならない」という人生美学を持っており、それを実際に行動し続けています。

その結果、外見的な美しさに加えて「自分の美学を貫く強さ」という魅力も加わり、若い頃には決して持つことのできなかった独特の魅力を醸し出すようになります。

その存在感が、多くの人たちの目を惹きつけて離さなくなります。

年齢に関係なく、いつまでも「女性であること」を楽しむ姿勢を忘れないアラフォー女性は、いつも明るく華やかに輝いています。

2.どんな時でも疲れを見せず、颯爽としている

素敵なアラフォー女性は、どんなに疲れたりつらい状況に遭遇しても、それを人前で態度に出さないようにしています。

どんな時でもまっすぐ背筋を伸ばし、颯爽と振る舞うため、彼女たちには暗い印象や不幸そうな印象は全くありません。

それどころか彼女たちには、常に「ひまわりや太陽のように、明るく力強い印象」があるということが大きな特徴です。

素敵なアラフォー女性は、たとえ疲労困憊していたり大きな困難にぶつかっていたりする時であっても、背中を丸めてつらそうな振る舞いをすることを、自分で自分に許しません。

日頃から自分を律することを徹底しているため、どのような状況に立たされても、このような前向きな態度を維持することができます。

その結果、いつでも颯爽と行動し、明るいオーラを放ち続けます。

3.感情をコントロールすることができ、常に心に余裕がある

世の中には、どんなに年齢を重ねても、すぐに感情を爆発させる人が少なくありませんが、このような行為は決して魅力的には見えません。

素敵なアラフォー女性は、自分の感情をきちんとコントロールすることができ、常に冷静であるということが特徴です。

自分の中に感情の波が生まれたとしても、その波に振り回されないように、日頃から自分自身を訓練しています。

その習慣が自分の中に落とし込まれているため、彼女たちは常に心に余裕があります。

自分の感情をきちんとコントロールでき、いつでも余裕ある精神状態で物事に臨むことができるため、彼女たちは常に適切な判断をすることができます。

心のゆとりがあるため、場の空気や周りの人の状況をじっくり見回すことができ、常にTPOをわきまえた行動ができます。

彼女たちの「感情をコントロールする習慣」は、若い人にはなかなか真似できない「余裕ある大人のエレガントさやクールさ」に繋がっているのです。

4.年齢を重ねても、素直な可愛らしさを持っている

人間は、年齢を重ねるにつれて、プライドばかりが高くなり、心が固くなってしまうというケースが多くなります。

しかし、素敵なアラフォー女性は、年齢を重ねても心が柔軟で、人に対して素直な気持ちで接することができるという特徴を持っています、そのため、どんなに年齢が高くなっても、どこか少女のような可愛らしさを持っています。

例えば、素敵なアラフォー女性は、人に対して素直にお礼や謝罪を言うことができます。

人からの厚意を「当たり前だ」などと思ったり、自分に非があるにも関わらず開き直ったりするようなことは決してしません。

そのため、人の気分を害するようなことは全くありません。

例えば、彼女たちは、何でも自力でこなそうと孤軍奮闘せず、素直に人の助けを借りることができます。

人に素直にお願いすることができるため、周りの人も気持ち良く力になってくれます。

素敵なアラフォー女性は「自分1人でできることには限界がある」ということを素直に認めており、素直に人のお世話になることができます。

そして、それに対する感謝の気持ちも忘れません。

5.自分がしたことの責任は最後まで取る

素敵なアラフォー女性は、素直に人を頼ることができる可愛らしさを持っていますが、その一方で「自分がしたことの責任からは絶対に逃げない」という覚悟を持っている女性でもあります。

そのため、自分に不利な状況が訪れたり、自分の能力を超えた困難が降りかかってきたりしても、途中で投げ出して逃げるようなことはしません。

自分に都合が悪くなると、言い訳をしたり、開き直ったり、他人に責任を押し付けてしまったりする人が少なくありませんが、彼女たちは決してそのようなことはしません。

「自分が蒔いた種は自分で刈り取らなければならない」という大人のルールを、きちんと最後まで守る姿勢を貫きます。

このような実直な内面も、彼女たちの大きな魅力です。

素敵なアラフォー女性の特徴を知ろう

素敵なアラフォー女性は、外見内面行動の全てを常に磨き続けようとする、非常に高い意識を持っています。

その信念が彼女たちから発する雰囲気に表れ、多くの人を虜にしてしまいます。

人は、年齢を重ねると、色々なことを次々と諦めていってしまいます。

しかし、素敵なアラフォー女性は、年齢を言い訳にせず、常に多くのことに挑戦し、明るくエネルギッシュな人生を歩もうと前進し続けます。

彼女たちのポジティブさは、たくさんの人の心を元気づけてくれることでしょう。