友達以上恋人未満の関係を卒業する方法。恋人に昇格する行動を起こそう

付き合う前の恋愛最終更新日:2018年4月27日

付き合っているわけではないけれど、恋人同士みたいな関係。

相手がどういうつもりで自分と一緒にいるのかわからなくて、曖昧な関係を続けてしまっている方は、案外多いのでないでしょうか。

今回は「きちんと彼と付き合いたい」と思っている方に向けて、友達以上恋人未満を卒業する方法をご紹介します。

1.自分からアクションを起こしてみる

そもそも友達以上恋人未満の状態になりやすい人というのは、受け身になりがちです。

受け身な女性は、女性らしく守りたくなるという意見もありますが、実は積極的な女性のほうが好き、という男性も多くいます。

また、受け身な女性は自分からアクションを起こすということをあまりしないので、つい男性の都合にばかり合わせてしまう、なんてこともあります。

そうなってしまうと、男性はあなたのことを「都合がいい女」と思ってしまっているかもしれません。

自分の行動を振り返ってみてください。

今まで男性のペースに流されてばかりだったという方は、自分からアクションを起こしてみましょう。

例えば、自分からデートに誘ってみることから始めましょう。

デートに誘うといっても、さりげなく「新しくできたカフェに行ってみたいな~」とか「最近公開された○○っていう映画が気になってる」など「じゃあ一緒にいく?」となりやすい発言をしてみるだけで十分です。

そのとき、男性があなたのしたいことに合わせようとしてくれるのであれば、相手の男性もあなたと今以上の関係になりたいと思ってくれているはずです。

自分からデートに誘うことができたなら、徐々に自分の意見や都合も言いやすくなっていくでしょう。

彼は、あなたが自分の気持ちを伝えてくれるのを待っているのかもしれませんよ。

2.さりげなく“特別アピール”をしてみる

あなたが「彼が私をどう思っているのかわからない」と思うように、もしかしたら彼も同じ気持ちでいるのかもしれません。

さりげなく「あなただけ」というアピールをしてみれば、彼に自信がついて、関係を進展させられる可能性があります。

例えば「○○君にしか相談できないんだけど…」とか「○○君といると落ち着く」など、彼に“この子にとって自分は特別なんだ”と思わせるような発言を積極的にするようにしてみましょう。

自信のない彼にとって、“自分だけ”という言葉はあなたに気持ちを伝える一歩を踏み出す後押しになるかもしれません。

また、これは上級者向けの特別アピールですが、呼び方を変えてみると男性に強い特別感を感じさせることができるでしょう。

彼のことを苗字で呼んでいるなら「下の名前で呼んでもいい?」と聞いてみたり「あだ名つけたいな」と言って、周りと違う呼び方をしてみましょう。

自分ではアピールをしているつもりでも、男性は案外気づいてくれないものです。

ちょっと積極的すぎるかな…?くらいがちょうどいいのです。

ただし、積極的になりすぎて「軽い女」と思われてしまっては逆効果。

付き合っていない段階では、身体を許したりするのは厳禁です。

3.自分から連絡をとらないようにしてみる

「押して駄目なら引いてみろ」どんなにアピールしても関係が進展しないのであれば、場合によってはしばらく距離を置いてみるのも効果的かもしれません。

「男性は釣った魚に餌をやらない」なんて言葉を聞いたことがありませんか?彼がもし、あなたのことをもう自分のモノと思ってしまっているのであれば、その考えを改めさせなければなりません。

そのために、しばらく自分からは連絡しないようにしたり、連絡頻度を減らしたりしてみましょう。

男性は、危なっかしさのある女性に惹かれるとも言います。

「放っておくと離れていってしまう」と、彼に危機感を持たせることがポイントです。

また、この方法は“仲の良すぎる友達関係”になってしまった場合にも効果的です。

普段から近くに居すぎて、彼が自分のことを異性として見てくれてないと思われる場合です。

こういう場合、少し距離を置いてみることで、以前は気が付かなかったあなたの魅力に気が付いてくれるかもしれませんよ。

ただし、あまり長い間これを続けてしまうと、男性を不安にさせすぎてしまったり、冷められてしまったりする恐れがあります。

男性から行動を起こしてもらうためにも、あまり冷たい態度をとりすぎないようにしましょう。

友達以上恋人未満の関係を卒業しよう

彼との関係を進展させて、“本物の恋人同士”になるためにはそのキッカケとなる出来事が必ず必要です。

友達以上恋人未満の関係でいる時間が長ければ長いほど、そのキッカケ作りというのは難しくなってきてしまうものです。

長い間その関係で落ち着いていたのに、急に関係を発展させようとしたり距離を置かれたりしたら、男性は戸惑ってしまいます。

ですから、できるだけ早くあなたから彼にキッカケを与えてあげましょう。

ハッキリしない関係にモヤモヤして悩むのはもう終わりにして、本当の幸せを掴みませんか

 

    「友達以上恋人未満の関係を卒業する方法。恋人に昇格する行動を起こそう」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。

この記事への感想を書く