爪が汚い時の原因とキレイにする方法

最終更新日:2016年6月8日

女性として「爪の美しさ」も常に手に入れておきたいものですよね。

女性特有の手の美しさに欠かせないのが清潔感があってキレイな爪です。

ですが、爪が汚くなってしまうと悩んでいる女性も多いのではないでしょうか。

そこで今回は爪が汚い時の原因と改善法をご紹介します。

1.爪の中にゴミが溜まる場合は爪ブラシで洗う

爪を伸ばしていると、爪が伸びた白い部分にゴミが挟まりやすくなります。

寝ている間に体を掻いたりすると皮膚の破片が詰まったり、作業をしているうちにゴミやホコリなどが挟まってしまうこともあります。

そうなると爪の白い部分に挟まったゴミが黒く透けてとても不潔です。

見た目も悪いですし、そのままにしておくと雑菌などが繁殖して不潔なのでそのまま目などを触ってしまうと炎症を起こしてしまう危険性もあります。

爪の間にゴミが挟まって汚い場合は改善法は簡単で「手洗いの際に爪の間を洗い落とす」というものです。

爪ブラシという道具などを使ってハンドソープで爪の間に詰まったゴミや汚れを落とすようにしましょう。

そうすると爪の白い部分に挟まったゴミが取れて清潔に保つことができるので見た目も清潔になるでしょう。


2.爪の間にゴミが挟まりやすい場合は深爪をしないようにする

深爪をする癖があると爪の間にゴミが挟まりやすくなるのをご存知でしょうか。

深爪をしてしまうと爪と皮膚がくっついている部分が減ってしまいます。

そのままの状態で爪を伸ばすと皮膚と爪がくっつかなくなってしまうのでゴミが挟まりやすい白い部分が増えることになります。

白い部分が増えるとゴミが挟まりやすくなってさらには爪ブラシでも届かない場所にゴミが挟まったりして不潔になりやすくなります。

さらに、爪の白い部分が増えるということはピンク色の部分が減るのでバランスも悪くなってしまうでしょう。

対処法は簡単で「爪を切る際に深爪をしないようにする」というものです。

深爪をしないようにすれば爪の隙間が増えることがないのでゴミ挟まりやすくなり心配もいらなくなります。

爪を切る際には注意しましょう。

3.表面がボコボコする場合は甘爪を除去する

爪の表面がボコボコとしていたりスジができてしまっていて爪が汚いと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

爪の表面がそのような状態だとネイルも難しいですし、見栄えも悪いので気になりますよね。

爪の表面がボコボコしたりスジになってしまっている場合、その原因は「甘皮」にある場合があります。

甘皮というのは爪の付け根爪と肉のはざまにある皮のことで、この甘皮が爪が必要としている水分を奪ってしまっているのです。

水分が足りないと爪の表面に異常が起きてしまうのでこの甘皮を除去してしまうのが一番の策でしょう。

爪の甘皮はお風呂上りなどに綿棒で優しく除去してあげましょう。

自分でやるのが怖い場合はネイルサロンなどで施術をうけることもできます。

やり方とコツが分かれば自分でもできるのでこの際に覚えておくと良いでしょう。

甘皮を除去すると爪の成長が促進されて爪が生えやすくなると言われており、こまめに除去するようにすると表面のボコボコやスジも改善するでしょう。


4.爪のスジの原因が保湿不足の場合はオイルなどで保湿ケアをする

3でもご紹介したように爪は乾燥すると様々な異常が現れます。

髪や肌を保湿するのと同じように爪も保湿してあげないと乾燥してボコボコしたりスジができてしまいます。

3でご紹介した「甘皮を除去する」と同時に爪にもしっかりと保湿をしてあげることでさらに健康的でキレイな爪を目指すことができるでしょう。

ハンドソープやアルコール消毒などを使って手を清潔にするとその分だけ手の潤いが失われるように爪の水分も少しずつ失われてしまいます。

そこでネイルオイルなどを使って爪もしっかりと保湿ケアをしてあげることをオススメします。

爪の水分は付け根から吸収されると言われているので付け根を中心にケアをしてあげると良いでしょう。

詳しいやり方が分からない場合はネイルサロンでネイリストに相談するとアドバイスをしてもらうことができるのでオススメです。

5.マニキュアを使いすぎて黄ばむ場合は頻度を抑える

ベースコートなしにマニキュアを使いすぎると爪に色素沈着をして黄ばんでしまうことがあります。

毎日化粧をするようにネイルもファッションやメイクに合わせて色を変えたいと考えている女性も多いかと思いますが、肌がくすんでしまうように爪にも色素が移って汚くなってしまうかもしれません。

対処法としてはベースコートを使い爪への負担を減らし、落とす際は爪への負担が少ないリムーバーなどを使って落とし、できれば一週間に一度程度の頻度にするようにしたほうが良いでしょう。

爪をキレイにしよう

爪が汚くなってしまっても爪は生え変わるものなのでちゃんとケアしてあげれば美しい爪を取り戻せそうですね。

汚くなってしまい悩む時はこうしたケアをしていきましょう。