爪をキレイに伸ばす方法4つ

最終更新日:2015年10月11日

爪は丁寧に手入れをしていけば、つけ爪などの人工的なものをしなくても十分にキレイに伸ばすことができます。

今回は爪をキレイに伸ばすポイントをご紹介します。

日常でできることばかなので、とても簡単ですよ。

1.爪切りは厳禁。やすりでけずる

まず、爪切りでバチバチ爪を切ってしまうのはあまりオススメしません。

切った時にその衝撃で爪が二枚爪になってしまい、そこから割れてしまったりするからです。

爪は結構デリケートなので大切に扱ってあげることが大切になってきます。

爪を短くしたいときは、爪を短くする専用のやすりで丁寧に一本ずつ削っていくのが一番爪に負担がありません。

一週間に一回ぐらいテレビを見ながらでもいいので少しずつ削っていけば、少しの時間で削り終わりますしカーブもとてもキレイにすることができます。

やすりで削っていけばめったに二枚爪になってその爪だけ切らないといけないなんて事がありません。

爪は一度割れると元には戻らないので短くするときは慎重になりたいところですね。


2.甘皮を清潔に保つ

次に甘皮です。

甘皮がガサガサしていて痛みが激しいと爪もまっすぐ伸びずにボコッとしてしまったりします。

これではキレイな爪とは程遠くなります。

色を塗ると余計にでこぼこは目立ってしまいます。

でも甘皮の処理は大変そう、ネイルサロンなどに行かないと無理なのではと思うかもしれませんが、簡単に処理することができるんです。

お風呂に入ったときに十分に指をふやかして親指にガーゼを巻き付けて、爪と甘皮を中心に細かくくるくると円を描くようにして甘皮を優しく除去するのです。

ふやけた甘皮は簡単に落とすことができます。

ネイルを塗るときも美しく塗ることができますし、一週間に一回のお風呂での甘皮ケアはとてもオススメです。

だいたい10分もあれば10分すべての爪をキレイにすることができます。

慣れればとっても簡単です。

乾いた状態だと爪にしっかり甘皮が張り付いていて、それを無理やりとろうとすると爪を傷つけるので、甘皮処理は必ず甘皮をふやかしてから除去するようにしましょう。


3.毎晩寝る前のオイルケアをして強い爪にする

爪も油分の補給などをしてあげるとしなやかで強い爪をつくることができるんです。

オススメなのがオイルです。

最近はネイル専用のオイルなども売っています。

スティックタイプなどや筆でつけるタイプなど本当にさまざまな種類があります。

爪は立体的なのでオイルのような液体タイプが隅々まで浸透してくれてとてもオススメです。

そしてクリームなどよりもさらっとしているので指先などに使うにはぴったりですね。

寝る前の最後の仕上げでオイルを一本ずつ丁寧に塗りこんであげてください。

塗るところは、爪に直接というよりも甘皮周りにくるくると塗るような感覚です。

こうすることで次に生えてくる爪を健やかに健康的に伸ばすことができるんです。

オイルを塗るときにはササット塗っておしまいではなく、くるくると爪周りにしっかりなじませるようにします。

甘皮や爪に塗りこむような感覚です。

そして最後に爪の中心を押すとマッサージのような心地よさをかんじます。

血行もよくなります。


4.常にベースコートだけは塗っておく

爪は清潔に保つのはいいけど、ネイルを塗るのは苦手というかたもいるでしょう。

しかし、ネイルを塗ることはおしゃれのためだけではなく、爪を水や衝撃などから守ってくれる役割もあります。

爪はお風呂や水仕事などで水分を吸収します。

そしてまた乾燥するときに縮みます。

これが爪にとっては負担になっているのです。

これを毎日繰り返していると割れの原因にもなってしまうんです。

なので爪に色を塗るネイルが苦手な人もベースコートだけは塗っておくことをオススメします。

こうすることで均一に整った状態で爪を伸ばしていくことができます。

衝撃、水分などの外敵から爪を守ることができます。

爪の強度をあげくれるようなベースコートも売っているので、爪がすぐに割れてしまう人はそのようなタイプがオススメです。

見た目もベースコートだけでもツヤ感がでて清潔感がでるのでとてもオススメです。

ベースコートの一度塗りならだいたい5分もあれば乾いてしまうので、塗ったあとに乾く時間を気にしなくても大丈夫です。

爪をキレイに伸ばそう

爪をキレイに伸ばすポイントは爪切りを使わない、そして顔のスキンケアと同じで爪にもしっかりと保湿をしてあげて乾燥から守ってあげるということです。

甘皮処理もお忘れなく。

そしてベースコートで日常生活の衝撃から守ってあげる必要があります。

これでキレイですべて同じ長さにそろった清潔感のある爪が維持できるでしょう。

指先がキレイな女性はとても魅力的ですよね。

毎日のちょっとしたケアでキレイな状態を保てますね。