運動不足な20代がすると良いこととは。運動不足を解消しよう

自分磨き最終更新日:2018年4月28日

10代では運動をしていたのに、20代ではまったくしなくなった時など、運動不足で悩んでいる人もいるでしょう。

運動不足だと疲労感も嫌ですよね。

運動不足な20代がやると良いことをご紹介します。

1.運動不足を解消するために自転車通勤・通学

運動不足な20代がまずやると良いのは、自転車通勤や自転車通学です。

運動不足の人は普段から体を動かさないためになってしまいます。

そのため、普段の生活に自転車をプラスしてみましょう。

自転車通勤や通学は会社や学校まで自転車で乗っていかなくても、最寄りの駅まで自転車に乗ってみましょう。

1日往復で30分ほどでも、運動不足は改善できるはずです。

自転車に乗るのに慣れたら、もっと距離を増やしたり、休日にも自転車に乗ったりすると良いでしょう。

運動不足な20代はまず普段の生活を活動的なものに変えることから始めてみましょう。

2.ストレッチで運動不足を解消

運動不足な20代がやると良いことは、ストレッチです。

運動不足になってしまう人は、人それぞれだと思いますが、仕事や勉強が忙しかったり、運動習慣がなくなってしまったりするのが原因です。

そんな時間がなくてもできるのがストレッチです。

まずは朝晩のストレッチを習慣にしてみましょう。

朝はニュースをテレビで見ながら、夜はお風呂上りに、などストレッチをやる時間を決め、毎日続けます。

真剣にじっくり時間をかけてストレッチをすると、汗もかくし、結構体は疲れてくるもので、良い運動になります。

毎日続けることで運動不足はしっかり解消できるはずです。

3.ヨガ

運動不足な20代がやると良いことは、ヨガです。

20代はまだまだ新しい友達を作ったり、トレンドのあるものに挑戦したかったりする世代ですよね。

ヨガはグループレッスンが多いため知り合いができるし、現在人気もあるのでオススメです。

ヨガはストレッチと似ていますが、レベルアップしてくると、体の体幹が重要になってくるポーズも多く、やりがいのある運動です。

そのため続けていくと、運動不足の解消になります。

またヨガは初心者だったり、運動音痴だったりしても、比較的やりやすいので、スポーツが苦手でも敬遠する必要はありません。

4.20代の運動不足にはジョギング

運動不足な20代がやると良いことは、ジョギングです。

ジョギングは体全体を動かすことができ、短時間でもしっかりした運動になります。

手足を大きく動かし走ることで、普段動かさない筋肉や関節を使うことができます。

ジョギングは急に思いっきりやってしまうと、体を傷める可能性があります。

最初は30分間歩いて体を温め、5分だけ走るなど、走る距離や時間を短くしましょう。

だんだん慣れてきたら、30~60分などまとまった時間をできるだけ毎日走ると良いでしょう。

ジョギングをしてしっかり運動不足を解消すれば、体が軽くなり、毎日の生活ももっと快適になるはずです。

5.階段を使う

運動不足な20代がやると良いのは、階段を使うことです。

運動不足は普段のちょっとした運動量が減ってしまっているのが原因です。

そのため、生活の中で体を動かせば、運動不足はしっかり解消できます。

そのために効果的なのが階段です。

マンションの自宅まで、自分の会社まで、などとにかく階段を使いましょう。

また電車通勤通学の人は、駅構内で階段しか使わない、というのもオススメです。

5階まで階段を昇ったとしたら、とても良い運動になります。

階段を昇る時には、ヒールで昇ると階段を踏み外してしまうこともあるので注意しましょう。

日々の生活の中で階段を使い、辛い運動不足を解消しましょう。

6.ジムで運動する

運動不足な20代がやると良いことは、ジムで運動することです。

自分で運動しよう、しよう、と思っていてもなかなか運動する気は起こらないものですよね。

けれどジムに入会してしまえば、お金を払っている分、運動する気になるはずです。

ジムでの運動は、マシンを使った運動だけでなく、ダンスやキックボクシングのクラスに参加することも可能です。

またジムによってはプールがついている場合もあります。

ジムに通い、自分に合っている運動探しをしたり、ジム仲間と励まし合いながら運動を続けたり、自然に運動する習慣がつくはずです。

また20代の人の多くは、ファッションにも興味があり、ジムで着るスポーツウェアをオシャレなものにしたら、テンションが上がり、運動するのがさらに楽しくなるはずです。

週に数回から始め、できるだけ毎日運動するのが苦ではなくなったら、いつの間にか運動不足は解消されているはずです。

運動不足な20代はまずは軽い運動から始める

運動不足な20代は、まず少しずつ運動することから始めましょう。

体に負荷を与えすぎない自転車やストレッチはお金もかからないのでオススメです。

またジムに入れば運動する習慣もつくはずです。

運動不足な20代がやると良いことを参考にし、しっかり運動不足を改善しましょう。

体がもっと快適になるはずです。

 

    「運動不足な20代がすると良いこととは。運動不足を解消しよう」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。