魚座でA型な人の性格や特徴まとめ【クールでホット、尽くす、断れない】

最終更新日:2015年11月22日

ロマンティストで感情が豊かだと言われる魚座ですが、魚座の中でも血液型がA型の人はいざ自分が「魚座である」ことを周りに言うと驚かれることが多いようです。

周りからは意外とクールな人に見られることが多い「魚座でA型」の人の性格や特徴をチェックしていきましょう。

あの人の驚きの一面を知ることができるかもしれません。

1.表面はクール、中身はホット

魚座でA型の人で一番特徴的な性格といえばこのポイントです。

魚座は12星座の中でも特に感受性が豊かで、他人と自分の間に垣根を作らないという性質が強い星座といわれています。

そのため、本人も無自覚のうちに友達や兄弟、はたまた上司やライバルなど周りの様々な人の喜怒哀楽を感じ取り、まるで自分のことのように喜んだり、悲しんだり、時には怒ったり……気持ちが多様に変化しやすい性質があります。

しかし、その内面の感情のうねりをA型の基本性質である「常に客観的で冷静でいたい」・「自分が他人からどう見られるのか気になる」というような、いわゆる自意識といわれるようなものがグッと押さえ込みます。

特に、まだ親しくなって間もない間柄の相手や、リラックスしていない環境ではこのようなA型的な部分が強く出てしまいます。

それゆえ、あまり他人に感情を動かされることがないようなクールな相手なのかな?と思いながら「魚座のA型」と親しくなると、その関係が深くなるにつれて、意外にも感情的でころころと気分が変わるような一面に驚くことになるでしょう。


2.自分の世界を守りたい

「魚座のA型」は、基本的にはあまり怒ることがありません。

普通の人ならば怒りを感じるようなことを他人からされたとしても「相手にも相手の事情があるのだし、カッとなって怒りを表すのは気の毒かもしれない」そんな風に感じてしまいます。

例え怒りを感じたとしても、その気持ちを表現するまでに時間がかかってしまうのです。

そのため「魚座のA型」は周りの人々から「あいつは、何をしても怒らない人」だと思われてしまうこともあるようで、少しずつ「魚座のA型」に対する態度が度を過ぎたものになっていくこともあるようです。

しかし「魚座のA型」も怒っていないわけではありません。

まるでコップの水があふれるように唐突に「魚座のA型」の怒りが爆発することがあります。

それは、ズバリ「自分の世界に他人が土足で無神経に足を踏み入れてきた時」です。

怒らないからといって「魚座のA型」の精神的な負担を増やすような態度を取っていると、唐突に連絡が取れなくなり、姿を消してしまう可能性があります。

他人の気持ちを感じ取ってしまう魚座だからこそ、特に精神的な「自分の世界」に土足で踏み込まれたような気がした時には堪忍袋の緒が切れてしまうのです。

そうなってしまうと、元の関係に戻るのは非常に困難です。


3.断るのが下手

必要以上に他人の事情や気持ちを感じ取ってしまう感性豊かな「魚座」の性質と、世間体や他人からの視線を気にしがちな自意識が強い「A型」の性質は、他人に対してとても寛容で良い人のような印象を与えることでしょう。

一方で、自分の気持ちや事情よりも他人のそれらを考慮してしまい、周りの人々からの無理なお願いも聞いてしまうことがあります。

いざ、お願いを引き受けてから、日に日に気が重くなり、自分が本当はやりたくなかったのだということに気が付き、自体の悪化を招いてしまうことも多いのです。

それならば、最初から断ってしまえば良いものを「魚座のA型」は「断ったら相手が気の毒かなあ」と受け入れてしまうのですね。

おまけに、頑張って断ったとしても、どこかに隙があることが多く、結局は押し付けられてしまうことも少なくありません。

めったなことでは「断れない」このタイプの人が、頑張って断ろうとしていた時、援護射撃をしてあげると感謝されるはずですよ。


4.気に入った相手にはとことん尽くす

好きな人にはいつもいい気分でいて欲しいという「魚座」的な性質と、用意周到で現実主義者的な性質の「A型」をあわせ持つ「魚座のA型」は、好きな人・気に入った人がどうしたら喜んでくれるのかを常に考えています。

そして、決して押し付けがましくないその親切は、あまりにも自然で相手に気を使わせません。

もし、あなたが「魚座のA型」から、プレゼントをされたり、些細な事でも願いを叶えてもらったという経験があるのなら、それはかなり気に入られている証拠。

思い切り喜んで、面白がって、感謝しましょう。

「魚座のA型」は、何の見返りがなくてもそれだけで、さらに頑張って尽くしてくれるはずです。

時々「魚座のA型」に小さな贈り物などで感謝を表しましょう。

高級なものは必要ありません「魚座のA型」のことを考えているしるしになれば良いでしょう。

それさえ忘れなければ、良い関係を長続きさせることができるでしょう。

魚座でA型の性格や特徴を知ろう

冷静なように見えて、実は心の中には熱いものを秘めた優しい魚座のA型。

まとめると「何も考えていないように見えて、実は相手に対してかなり気を使っている」ということです。

こうした魚座でA型な人の性格や特徴を知って上手に付き合っていきましょう。