魚座でB型な人の性格や特徴まとめ【気分屋、フレンドリー、熱しやすく冷めやすい】

最終更新日:2015年11月22日

周囲に同調しやすい魚座と個性的でマイペースなB型。

一見すると相反するようにも思える二者だけに大変興味深いところです。

それでは、魚座でB型な人の性格と特徴をご紹介します。

1.朝の気分で動く

海を泳ぐ魚のように、枠にはまらず自由に動きたいと常に願っているので、計画や目標やルールに縛られるのは不本意です。

スケジュール帳は持ちますが、あくまでもカレンダー代わり。

先の予定がぎっしり詰まっていると押しつぶされそうになるので、友人の誕生日や記念日がちらほら書かれている程度。

朝起きたときの気分でその日何をするかを考えて行動することが多いので、必然的に単独行動になってしまうようです。

会社勤めのように毎日定時に同じ場所に出かけていかざるを得ない場合は、その日の気分で通勤ルートを変えて気分をリフレッシュさせます。


2.友だちづくりがうまい

魚座のB型は根っからフレンドリーです。

初対面であっても、自分と生き方や趣味趣向が違っても、垣根をつくらず、常にオープンな姿勢で接するので、だれとでもすぐに友だちになることができます。

ただ、それはあくまでも「友だちづくり」がうまいということであって「友だちづき合い」がうまいということとイコールではありません。

刺激があって楽しいうちはいいのですが、少しでも不愉快なことがあったり「これからは毎月第3水曜日に集まりましょう」などと決めごとをされた時には途端に距離を置きたくなってしまいます。

広く浅くの関係が理想的でしょう。


3.ムードメーカー

とにかく楽しいことが大好き。

にぎやかでノリがよく、コンパやパーティなど人が集まるところでは率先して場の雰囲気を盛り上げます。

幹事役は荷が重くて引き受けたがりませんが、人をアシストするのが得意なので、幹事をうまくサポートして重宝がられます。

大ざっぱに見えて、実は細やかな神経の持ち主であり、退屈そうにしている人や一人でぽつんとしている人を放っておくことができず、みんなの輪の中に入れるよう気を配ります。

それは魚座のB型が寂しがりやであることの裏返しでもあり、自分がそうだからこそ、人の寂しさにいち早く気づくのでしょう。


4.熱しやすく冷めやすい

弁が立つので、一見は論理的な人と思われがちですが、実は感受性が豊かで、心動かされるものに出会うと、ひたすらそのことに没頭します。

また、情にもろく、周りで悲しんでいる人がいれば、我がことのように悲しみ、どこかで災害が起きれば、何かできることはないかと居ても立っても居られなくなるほど心優しい一面を持っていますが、問題は飽きっぽいこと。

ほかのことに興味が移ると、一気に情熱をなくし、やりかけていたことを途中で投げ出してしまいます。

周りの人がそのスピードについていけず「困ったちゃん」のレッテルを張られることも。


5.恋愛は押しに弱い

魚座でB型な人は小さなプライドが邪魔をして、好きな人が人いても、自分のほうから積極的にアプローチすることが苦手です。

ただし、相手が自分に気がありそうだとわかれば「私を口説いていいのよ」オーラは出しますが、それでも受け身の態勢は崩せず、チャンスをみすみす逃してしまうことも。

一方、ムードに弱く、洒落たバーで情熱的に口説かれたり、断っても断ってもめげずに押してくる異性にはあっさり陥落してしまい、理想からかけ離れた相手とつき合って周りを驚かせたりします。

意外と尽くすタイプですが、相手の気持ちの変化に敏感なため、身を引くのも早いです。


6.形のないものにお金を使う

決して散財家ではありませんが、貯蓄熱心というわけでもなく、日々食べるのに困らなければいいと考える魚座でB型な人は多いようです。

ブランド品も気に入れば買いますが、物欲は強いほうではなく、見栄っぱりでもないので、人の目はあまり気にしません。

それよりも、日々の暮らしに感動を与えてくれるもの、心や体が癒されるもの、人に喜ばれるもの(例えば芸術鑑賞、エステやマッサージ、グルメ、贈り物、寄付など)といった、いわゆる消え物であっても、自分にとって価値があると認めたものには惜しみなくお金を使います。

衝動買いはしても、分不相応なぜいたくはしません。


7.むだに競わない

他人に興味がなさそうで、人の話はよく聞くし、人の動きもよく見ています。

年下の面倒見もよく、仕事はテキパキとこなしますが、いかんせん世俗的なことに関心がなく、上昇志向は低め。

魚座でB型な人はまかり間違っても人を出し抜いてまで出世しようとは思っていません。

時には世話をした後輩が自分の上司になるという憂き目にも遭いますが、競争することで自分のペースが乱されることを何よりも嫌がります。

嫉妬心や執着心は人並み以上にあるので、このままでいいのかと自問自答したり、ジレンマに陥ることもありますが、最後は「自分は自分、人は人」で乗り切ります。

魚座でB型な人の性格や特徴を知ろう

生まれ星座はその人の本質、血液型は気質を表しますから、おそらくB型の特徴が表面に出ることが多く、魚座本来の深い包容力や人類愛的な優しさになかなか気づいてもらえないこともあるでしょう。

型にはまらない自由さを追求するということを押さえておきましょう。