占い師になる方法とは。勉強して占い師になってみよう

最終更新日:2016年10月2日

占い師は、人の運勢を様々な方法で占い、場合によってはその人の悩みにも寄り添う人の事をいいます。

そんな占い師に憧れる人は多いですが、一体どうやったらなる事ができるのでしょうか。

ここでは、占い師になる方法をご紹介します。

1.占い師とはどういう職業かをよく考える

占い師は、その人の元々の性格や運命、そして悩みを様々な占いで視る人の事をいいます。

そんな占い師に憧れる人はとても多いですが、もちろん占う技術や知識は必要ですし、ただ好きだからと簡単にできる職業ではありません。

ですので占い師になりたい方は自分はどうして占い師になりたいのか「人の心に寄り添いたい」等どんな占い師になりたいのかを明確にする事がとても大事です。

そこをしっかりとさせる事で、多少困難があったしても挫けずに多くの人から感謝される立派な占い師になる事ができます。


2.どの占いを選択するかよく考える

どんな占い師になりたいか事を決めたら、どの占い師になるのかを選択しましょう。

占いにはタロット占いや姓名判断、四柱推命や易占い、人相占いや手相占い、風水やルーン占い、水晶占いと数多くのものがあります。

どんな占いがあるのかを知り、自分が一番心惹かれた占いを選びましょう。

3.師匠の元で修行する

占い師になる方法としてとても多いのが、師匠の元で修行をするという方法です。

師匠の選び方は、自分が惚れ込んた占い師に頼んで弟子にしてもらったり、弟子を募集している占い師を探したり、人に紹介をしてもらったりと様々です。

師匠の元で占い方等をしっかりと教えてもらい、その後独立します。

通常、占い師になりたての頃は固定客に来てもらうのがとても大変ですが、師匠の元でしっかりと修行を積む事で「あの師匠の元で修行をした人なら安心」と最初から固定客を掴みやすいのがメリットです。

5.占いの学校へいく

占い師になるには、師匠の元で修行をする以外にも占いの学校へ行ったり、通信講座で勉強をして資格を取るという方法もあります。

占い師としての技術はもちろん、どうやって占い師になるかのノウハウについてもしっかりと教えてくれます。

資格を手にする事ができるという場所も多いです。

占いの学校は、心理学と占いの技術をセットで教えてくれる場所が多いです。

また、サポート体制等もしっかりしていますし、リーズナブルな価格で指導してくれる場所もあるので今趣味と実益を兼ねて通っている方が増えています。

通信講座は、自宅で本格的な占いを学ぶ事ができるのがメリットです。

様々な占いの講座があり、そこから自分が勉強したい占いを選ぶ事ができます。

こちらも学校同様サポート体制がしっかりしているところが多いです。


6.占い師以外にもコミュニケーション能力を身につける

占い師になるためにはコミュニケーション能力が欠かせません。

人の悩みを聞き、寄り添い、占いによってアドバイスをしたり解決をするのが占い師です。

ですので、人と話す事が嫌いだとできる職業ではありません。

占いには老若男女問わす様々な人が訪れます。

まずは人の事を好きになり、多くに人とコミュニケーション能力を身につけるようにしましょう。

最初は緊張するかもしれませんが、人の事を好きで、その人の悩みを占いでアドバイスしたり、解決したいという気持ちがあれば必ず上手にコミュニケーションを取る事ができるようになります。

7.占い師として活動するには

占い師は特になるために絶対に必要な資格等はなく、自由な働き方をする事ができるのが大きなメリットです。

占い師として本格的に働くためにはいくつかの方法があります。

まずは占い師を募集している会社を探す方法です。

修行や勉強をしてしっかりと占い師として独り立ちできると自信がついたらまずはそこを探してみましょう。

副業として働くことはもちろん、自分の好きな時間に出勤OKなところ等様々な形で働くことができるので、自分が働きたい方法をよく考え、自分に合った場所を選びましょう。

会社に所属するメリットは、イベント等で呼んでもらったり、しっかりと占いができる環境を整えてくれたり「あそこの占い師なら大丈夫」と固定客を掴みやすい事です。

次に独立するという方法です。

独立するメリットは、完全に一人の場合は人間関係に悩まずにすむ事等自分で全てを決める事ができる事です。

さらに腕がいいと評判になれば、メディア出演等で一気に収入が上がるのもメリットです。

また、独学で占い師になるという方法も無いわけではないですが、ノウハウも何も全く知らないという場合はとても大変です。

よほどの自信がない限りは上記のように師匠の元で修行をしたり、占い師の学校等でノウハウをしっかりと学んでから独立する事をオススメします。

占い師になる勉強を始めよう

占い師になる方法についてご紹介しました。

占い師は、自由な働き方ができる上に老若男女問わず始める事ができるのが魅力です。

さらに場合によっては大きな人脈を作る事ができる場合もあり、とても魅力的な職業です。

そんな占い師になるには主に師匠の元で修行をするか、専門の学校や通信講座で学ぶといった方法があります。

占い師に興味がある方は、上記を参考に是非一度チャレンジして下さいね。