土砂崩れの夢の意味とは【夢占い】人生の転機が訪れるのかも

夢占い最終更新日:2018年11月29日

土砂崩れの夢は内容によって大きく変わります。

夢を見た人の状態によって意味が変わるものの、変化を表す点は共通しています。

今回はそんな土砂崩れの夢の意味や深層心理を解説します。

1.人生の転機の前兆として、土砂崩れの夢を見た

土砂崩れの夢の意味は、土台が揺らぐという点から根本的な部分の変化を表しています。

根本的な部分の変化は人生の転機を意味していて、現状とは違う環境や状況になる前兆です。

ただ、人生の転機を表す意味でもプラスな内容とは限らないので、土砂崩れの夢を見た人によってはマイナス方向に変わる可能性もあります。

自分が土砂崩れの夢を見た時に夢の意味を把握する際は、深層心理を考えると把握しやすくなります。

例えば、今の立場に満足しながらも現状維持に強い不安がある場合、土砂崩れの夢の意味は現状からの下降を表しています。

逆に、底から這い上がる努力をしている時に土砂崩れの夢を見る場合は、現状からの上昇を表していて飛躍の意味があります。

土砂崩れの夢の意味は、人生の転機の前兆になる傾向ですが、自分の深層心理が夢に影響しているため無関係な内容の意味は持っていません。

それだけに、日頃から不安があればマイナスの意味になり、上昇志向があればプラスの意味になるなど、自分の考え方や置かれた立場が夢の意味になります。

2.大切な人や物を失う不安の表れから、土砂崩れの夢を見た

土砂崩れから連想される内容は、大切な物や人を失うなどが多く、失う不安の深層心理が土砂崩れの夢になって現れます。

土砂崩れの夢を見たから大切な物や人を失うという訳ではなく、失いたくないという心理の強さが夢に影響しているだけです。

逆に、無くしてもいいようなガラクタの場合は失う不安を抱かないので、損失を連想するような夢は見ない傾向です。

大切な物や人がいないのに土砂崩れの夢を見た場合は違う意味を持っていて、大切になりうる何かが手に入る前兆のケースがあります。

土砂崩れの夢は、現状との変化を意味しているケースが多いので、今現在大切な物や人が存在すれば現状の変化に対する不安を表し、現在大切な物や人が存在しない場合は出現の前兆や願望を意味しています。

夢は見る人によって意味は変わり、変わる理由は現実の立場や深層心理がそれぞれ違うからです。

また、土砂崩れの夢と失う不安の深層心理が関係する理由は、土砂崩れから連想される恐怖心と失う恐怖心に類似する点があるからと言えます。

3.金運に変化がある前兆として、土砂崩れの夢を見た

土砂崩れの夢は、金運に変化がある前兆の可能性があります。

現在収入の基盤がしっかりしていて安定した生活を送っている場合、収入の基盤が崩れ安定した生活ができなくなるという夢の意味の可能性があります。

ただ、この場合は予知夢的なものではなく、日頃から収入の基盤が崩れる危険性を感じているからで、不安の深層心理が夢になっています。

その為、収入面の基盤は崩れないという自信がある人は、土砂崩れの夢を見てもマイナスを意味する可能性は低く、全く違う意味を持っています。

逆に、現在収入の基盤が無く厳しい生活を送っている人は、それ以上基盤が崩れる心配はないので、土砂崩れの夢の意味は収入の基盤の確立や安定した生活を表す前兆です。

土砂崩れの夢の意味は、基本的に基盤の変化を表す傾向で、日頃から基盤に対する不安があるとマイナスな内容を意味する夢となって現れ、基盤に対する上昇志向があるとプラスの意味を持つ夢となって現れます。

それだけに、土砂崩れの夢の意味は夢を見る人によって個人差が強くでます。

4.自己を防衛する深層心理の表れ

土砂崩れの夢を見た場合、自己を防衛する深層心理の表れの可能性があります。

土砂崩れは、財産や自分が大切にする人を失う災害で、失う恐怖や不安を連想します。

自己防衛の深層心理が強いと、日頃から失う出来事に対する不安を抱いていて、不安の強さが土砂崩れの夢になって出てきます。

この場合、欲が強いほど土砂崩れの夢を見る傾向で、失いたくないという深層心理が夢に影響を与えています。

失う恐怖は物欲に集中するケースが多く、自己の物に対して執着するほど不安や恐怖心は大きくなります。

自己を防衛する深層心理が強い人は、大切な人といより金銭的な部分に防衛する気持ちが強く、財産を失うことが連想される土砂崩れの夢を見がちです。

逆に、失う財産がない人や自己防衛より人を守りたいという人は、土砂崩れの夢を見る可能性は低く、人の安全や健康に関係する夢を見る傾向です。

ただ、夢の意味には個人差があるので、自己を防衛する深層心理がないタイプでも土砂崩れの夢を見るケースはあり、夢の意味は財産を失う不安とは違う内容です。

土砂崩れの夢の意味や深層心理を知ろう

土砂崩れの夢を見ると、悪い出来事の前兆と思いがちですが、夢の意味は悪い内容とは限らず良い意味のケースもあります。

また、現実の深層心理によって夢の意味は変わる傾向のため、土砂崩れの夢を見た人によって意味の良し悪しは違います。

 

    「土砂崩れの夢の意味とは【夢占い】人生の転機が訪れるのかも」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。

この記事への感想を書く