【夢占い】ハトの夢の意味とは。夢の中のハトは幸運や愛情を表す

夢占い最終更新日:2018年4月27日

日本では、ハトは平和の象徴として多くの人に愛されています。

日常生活やドラマでハトに餌をあげる様子は、とても親しみを感じることが多いですよね。

では、夢の中でハトを見た場合、どのような意味を持っているのでしょうか。

1.基本的には良い傾向を意味する

夢の中にハトが出てきたとき、基本的に良い傾向を意味することが多いです。

優しさや、恋愛、愛情、平和、幸運などを暗示しているため、近いうちに良いことが起こる可能性があります。

例えば、仕事や勉強などでは良い結果が出たり、普段の生活では大きな出来事はなくても心が満たされる日常を送れることを意味しています。

また、人間関係が変化することの予兆でもあり、身近な人との関係が変わったり、幸せな恋愛をする意味も持っています。

特に白いハトが出てきた場合は、恋愛面では大きな幸運があることを意味しています。

恋愛以外でも、何か大きな問題を抱えている場合などは自然と解決することを表しているので、前向きに考えると良いでしょう。

しかし、夢の中のハトに対して不快に感じたり嫌な経験をした場合は、警告やトラブルなどを暗示しているため、日ごろの言動に注意が必要です。

2.大きな幸運に恵まれる

夢にハトの群れが出てきた場合、これから大きな幸運に恵まれることを意味しています。

また、大空にハトが飛び上がる夢を見たときは、思ってもみない幸運に出会うことを表しています。

手紙を運ぶ役目を持っている伝書バトも、夢の中では吉報を運んできてくれるをこと暗示しています。

特に、本当に手紙を運んできたときは、重要な知らせが届くことの予兆です。

伝書バトの手紙の内容をしっかり覚えてメモをしておくことをオススメします。

一方で、ハトのフンはトラブルが起こることを意味しています。

フンが落ちてきた場合は、予期せぬトラブルなどに巻き込まれてしまう可能性があることを示唆しています。

もし、フンが体に当たったときは、トラブルに大きな影響を受けてしまうこと意味するので注意が必要です。

しかし、フンの汚れを落とした場合は、問題が解決に向かっていきます。

3.恋愛に対しての前向きな出来事が起こる

夢の中のハトの色が白かった場合、これから幸運に恵まれることの予兆です。

特に恋愛面ではその傾向が強く、幸せな恋愛ができたり、大きな変化が起こり思ってもみなかった出会いに巡り合うでしょう。

また、つがいのハトを見た場合も、好きな人と急接近できたり、お近づきになれるような知らせが届いたりします。

とくに、つがいのハトを見たときは、できるだけ相手のことを信頼するようにするとより良い恋愛になっていくでしょう。

しかし、ペットとしてつがいのハトを飼っている場合は、結婚に対して強い期待を持ちすぎていることを意味します。

理想の結婚や夫婦像にたいしての希望が強すぎるのかもしれないので、一度冷静になって考え直してみましょう。

また、彼氏にハトのフンが落ちてくる夢は、彼氏は結婚についてまだ真剣に考えていないことを暗示しています。

4.人間関係の変化を意味する

ハトの群れを見た場合、仕事での人間関係が良い方に向かうことを示唆しています。

また、ハトの数が多ければ多いほど、より多くの人から手助けしてもらえることを意味しています。

もし、たくさんのハトが空を飛んでいるのであれば、多くの人の助けを得て成功することを暗示しているので、周囲に手助けを頼んだり、相談すると良いでしょう。

しかし、ハトの群れに対し、うんざりするような気持ちを感じた場合は、これまでの不誠実な対応の代償を払う可能性があります。

心当たりがある人は、日ごろの言動を見直して、周囲の人に対して誠実に振る舞うようにしましょう。

人間関係の悪化を暗示するものとして、黒いハトや傷を負ったハト、死んでしまったハトなどがあります。

夢の中でこれらのハトが出てきたときは、仕事やお金が原因で対人関係が悪化するのでいつも以上に気を引き締めましょう。

5.家族に対しての愛情を表す

ハトを家で飼っている夢を見たとき、家族関係が良好なことを意味しています。

特に、家の中で飛び回っている場合は、家族に対して一番の愛情を持っていることを表しています。

家で飼っていたハトが逃げ出す夢を見た場合は、愛情が家族ではない人に向けられていることを暗示しています。

新しい出会いを求めていたり、恋人に対しての恋愛感情が強くなっていると夢に見ることがあります。

しかし、家の中でしかハトを飼っておらず、全く外に出さないといった夢の場合は注意が必要です。

特に、恋愛に関して家族からの強い束縛を受けていることを暗示しています。

恋人がなかなかできない、付き合ってもうまくいかない、といった悩みを抱えている人は家族の恋愛観に影響をうけているので、一度考直してみましょう。

ハトの夢の意味を知ろう

ハトは基本的に幸運を意味することが多く、特に恋愛や人間関係に関しての暗示が多いです。

良い傾向の夢を見た人は、たとえ恋愛面や仕事関係の人間関係で不安に感じていても、前向きにご紹介します。

一方で、良くない傾向の夢を見た人は、プライベートや職場での自分の言動や考え方などを見直して、悪いと感じたところは積極的に直していくことを心がけるようにしましょう。

 

    「ハトの夢の意味とは。夢の中のハトは幸運や愛情を表す」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。