魚や刺し身が夢に出てきた時の意味とは【夢占い】

最終更新日:2016年9月18日

夢のなかで魚や刺身が出てきた時は、大きく解釈が分かれるので注意が必要です。

魚の夢は昔から幸運を意味する夢として喜ばれてきましたが、刺身となると少し違ってきます。

そんな魚と刺身の夢についてご紹介します。

1.夢の中での魚の意味

命の源である水の中を自由に泳ぎ回る魚の姿は、夢や深層心理の中において幸運の象徴です。

キレイで透き通るような海や川を泳ぐ魚を見る夢なら、上司や目上の人からの穏健や引き立てなど発展を意味し、昇進や仕事の成功が期待できます。

大きくて生きのいい魚を自分で釣り上げる夢や、漁師さんから釣った魚をもらったりする場合は、幸運を引き寄せいいことが舞い込むことを表します。

魚を釣り上げることが現実でもラッキーなイメージなので、無意識でも良いことの象徴となるようです。

また魚を焼いたり、美味しく調理して食べたりする夢は、良いことや幸運を体内に取り込むことを意味し吉夢とされています。

希望や幸運の象徴である魚に時間と手間をかけて調理するということは、目標や希望に向かってあなた自身が努力をしているということになり、それを美味しくいただけることは目標の達成や成功を表し、努力が報われることを意味します。

ただし味がイマイチ、あるいは美味しくないときはあなたの周りへの配慮が足りないようですので、もう一度自分のやり方について見直してみましょう。

魚はチャンスを表し、仕事での成功や昇進、思いがけない金運など良いことが起こる前触れとされています。

大きくて立派であるほど利益や成功も大きく、鯛や鯉などの種類によっても意味が微妙に違ってくるので種類が印象に残った場合は、そこにも焦点を当てて一緒に考えてみてください。


2.見た目が印象に残った魚の夢

魚の夢には色や形など見た目の美しさが印象に残る夢もあります。

例えば色カラフルで派手な印象を受ける熱帯魚などの魚が泳いでいる夢の場合は、あなたの持つセンスやアイデアの豊かさを表しています。

抜群なセンスに周囲の人からの高い評価を受ける場合と、奇抜すぎて周りがついてこれない場合とがあります。

周りの状況や夢の印象を合わせて、解析してみてください。

また特に美しいとは思ないけど、ただただ派手な印象の魚の夢の場合は注意が必要です。

表面や見た目にばかりこだわっていてる恐れがあります。

自分自身のファッションやメイクはもちろん、相手の上部にしか目が行っていないのかもしれません。

中身の美しさや理性、考え方などにも目を向けてみてください。

全体に美しく元気のいい魚が泳ぐ姿が印象に残った場合は、生命力の強さやあなた自身が調子よく上向き方向であることを意味しています。

また、沢山の魚が元気よく泳ぐ夢も同等の意味で、将来に対して希望を持ちながら進んでいる姿勢が伺えます。


3.気を付けたい刺身の夢の解析

刺身を食がべる夢は生の魚ということで死骸という意味もあり、味や刺身の印象で意味合いが大きく変わるので解析するのには注意が必要です。

死骸はマイナスのイメージなので、それを体に取り込むことは体調の崩れや疲労、人間関係なら詐欺や損失などを意味することもあります。

刺身に鮮度がなく、美味しくない味や見た目の印象を受けたなら注意しましょう。

体調や運気の下降を意味していることがあります。

逆に色鮮やかで新鮮な魚や食べて美味しいと感じた刺身の場合は、大きなチャンスや活力を取り入れたことを意味し、思わぬ幸運や恋の訪れなど良いことが起こる前触れとされます。

刺身が出てきた場合は、どんな状況でどんな印象を受けたのかが大きく左右します。


4.他にも注意したい魚の夢

魚の骨が喉に引っかかる夢は、人間関係のトラブルや問題の発生を意味します。

喉の骨がうまく取れれば問題解決の方向に向かうのですが、とるのに苦労したり最後まで取れなければ問題の解決が難しいようです。

また誰かに骨を取ってもらえれば、助けてくれる人が現れることを期待できそうです。

第三者の助言や援助でトラブルを回避できるかもしれません。

魚の干物の夢の場合は、周りの状況や印象で解釈が違います。

干物は製造過程に時間のかかる食品ですので、夢の印象があまりよくなければ物事の解決や苦しい状況からの脱出に時間がかかることを示しています。

その反面で干物は大事な保存食として非常にありがたく便利な食品でもあります。

まわりの印象が良ければ、安心な備蓄として知識や研究成果など、あなたがコツコツと続けてきたことが報われたり役に立つことを意味しています。

派手なものではありませんが、なくてはならない重要なものという意味になります。

また水は人の心の状態を表し、そんな水を泳ぐ魚に自分が食べられる夢の場合は、自分自身のコントロールを見失っている状態の夢です。

疲労やストレスが蓄積しているので、心身共にリフレッシュすると良いかもしれません。

無意識からのSOSサインですので、たまにはゆっくりと休息をとってください。

魚や刺し身の夢の意味を知ろう

魚は昔から食料として観賞用として美味しく美しく、私たちにとってなくてはならない命に寄り添う存在でした。

そんな魚が夢に出てきた場合は、その魚の状態や受けた印象、周りをとりまく状況や雰囲気などを一緒に考え、自分に対して無意識が送っているメッセージを注意深く解釈してみてください。

生きのいい美しい魚なら、あなたにとって良いチャンスが訪れるかもしれません。