【夢占い】嫉妬する夢の意味とは【夢占い】誰か嫉妬してしまう夢を見た理由を知ろう

夢占い最終更新日:2018年10月27日

誰かに嫉妬する夢を見る場合、嫉妬心を高めるような心理状態になっています。

夢の意味は見る人によって違い、不満の深層心理が関係しているという共通点があります。

そこで、誰かに嫉妬する夢の意味や深層心理を解説します。

1.嫉妬する夢はライバルに負ける前兆

仕事面や運動面に限らず、大抵の人はライバル的な存在がいて、ライバル的な存在に負けたくないという心理があります。

自覚するほどライバル心がなくても、深層心理ではライバル意識があるので、ライバル相手より不利になったり何かしらで負けそうになると誰かに嫉妬する夢を見ます。

その為、ライバル相手に負けるかもという不安があって、誰かに嫉妬する夢を見た時はライバル相手に負ける前兆の可能性があります。

例えば、自分と友達が独身で友達が先に結婚する場合、友達に負けたという心理になるケースがあります。

この心理は、友達が結婚するかもという情報だけでも抱えるケースがあり、いつ結婚するのかなど負ける心理が付きまといます。

負ける心理状態の時に、誰かに嫉妬する夢を見た場合はそれが実現する可能性があり、ライバル相手に負ける前兆になります。

2.浮気をされたので、嫉妬する夢を見た

誰かに嫉妬する夢を見た場合、浮気をされた悔しい気持ちを意味しているケースもあります。

浮気をされると、交際相手だけではなく浮気相手に対しても嫉妬する可能性があります。

浮気相手に対し嫉妬する理由は、自分の恋愛相手の気持ちを奪ったという深層心理があるからで、嫉妬する相手が多いと夢の中でも特定の人物に対する内容ではなくなります。

その為、浮気された時は恋愛相手に対し嫉妬する夢より、誰かに嫉妬する夢となって現れる傾向です。

また、浮気が原因で誰かに嫉妬する夢を見る場合、現在の交際とは限らず過去に浮気された体験がトラウマになって現在の夢に出ます。

誰かに嫉妬する夢を見たけど夢の意味が分からないという場合は、現在の心理状態だけではなく過去も振り返ると夢の意味や深層心理が見える可能性もあります。

3.コンプレックスがあるので、嫉妬する夢を見た

コンプレックスが無いという人の方が少ない傾向で、大抵の人は何かしらのコンプレックスを抱えています。

自分のコンプレックスは、特定の人に負けたというものではないので、誰かに嫉妬する夢になって現れます。

日頃から自分のコンプレックスを感じていると、自分の弱点を意識しやすくなり、人より不利な立場という深層心理になります。

ただ、本当に人より不利な立場か疑問の心理も抱くため、負けたようで負けていない心理状態になります。

その中途半端な心理状態が誰かに嫉妬する夢になり、夢の意味はコンプレックスが関係しています。

もし、特定の人物に対しコンプレックスが原因で嫉妬している場合は、特定の人物に嫉妬する夢を見るので、夢の意味をすぐに把握できます。

特定の人物が存在しない場合は、誰かに嫉妬する夢を見る傾向のため、夢の意味を把握できない可能性があります。

4.元交際相手に未練があるので、嫉妬する夢を見た

元交際相手に未練があると、誰かに嫉妬する夢を見る可能性があります。

元交際相手に未練があると、新しい交際をしているのではという嫉妬を抱きやすく、知らない人物と元交際相手に対する嫉妬心が生まれます。

しかし、知らない人物に嫉妬しているため夢の中では誰かに嫉妬する内容になります。

元交際相手に未練がある場合、元交際相手に嫉妬する夢を見ると思いがちですが、元交際相手に対する嫉妬は抱かない傾向で、新たな相手に対し嫉妬をする傾向です。

例えば、元カノに未練がある場合、元カノと一緒にいる人全てに嫉妬するケースがあります。

その理由は、自分は一緒にいられないけど、元カノの周りにいる人は一緒にいることができるという考えがあるからで、嫉妬する対象が広くなります。

その為、元交際相手に対する未練が強いほど嫉妬する対象が増えていき、夢の中で誰かに嫉妬する内容になります。

5.運が悪いので、嫉妬する夢を見た

運が悪いと自分だけ苦労している、みんなより損をしている、不利な生き方をしているなどの心理状態になりがちです。

自分だけという深層心理は人に対する嫉妬に繋がりやすく、日頃から運が悪いと誰かに嫉妬する夢を見ます。

ただ、他人のことは良く見えるので、本当に自分の運が悪いとは限らずとも嫉妬する夢を見るケースが多く、一般的に自分を中心に考えるため誰かに対し嫉妬します。

しかし、世の中には本当に運の悪い人もいて、運の悪い人は子供の頃から不運を感じるケースがあり、成長する過程で自分の運の悪さに嫌気を感じ始めます。

その嫌気は嫉妬に繋がり日頃から嫉妬する心理状態だと、特定した人物ではなく誰かに嫉妬する夢を見る可能性があります。

夢を見た本人は、誰に嫉妬する夢か分からないものの悔しいという感覚だけは実感する傾向です。

誰かに嫉妬する夢の意味や深層心理を知ろう

誰かに嫉妬する夢は、自分の叶わない願望を意味するケースが多く、思い通りにならない深層心理が夢に影響しています。

その為、誰かに嫉妬する夢の意味には個人差がかなりあります。

夢を見る人の心理状態や出来事が夢に反映されていきます。

 

    「嫉妬する夢の意味とは【夢占い】誰か嫉妬してしまう夢を見た理由を知ろう」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。

この記事への感想を書く