【夢占い】黒い人が夢に出てきた!気になる黒い人の夢の意味とは【夢占い】

夢占い最終更新日:2018年11月3日

黒い人が出てくる夢は、夢を見る人によって黒い人の存在の意味は変わります。

ただ、具体的な形ではないという共通点はあるので、夢の意味に特徴があります。

そこで、黒い人が出てくる夢の意味や深層心理を紹介します。

1.日常的に恐怖心がある

日常的に恐怖心があると常に不安の心理状態になり、黒や暗いなどに恐怖を感じます。

その為、黒い人が出てくる夢を見るケースが多くなり、その意味は恐怖心や不安を表しています。

特に、ストーカー被害経験者や脅迫行為を受けた経験者は、黒い影に怯える心理が強くなり夢にも影響を与えます。

日常的に恐怖心がある時の夢は、誰かに追われている内容や誰かに見られている夢などが多く、いずれの場合も誰かにという共通点があります。

この誰かにという存在は黒い人になりやすく、黒い人に夢で追われる可能性があります。

また、ストーカー被害に遭った経験がなくても、警戒する心理が強いタイプや臆病なタイプだと、黒い人が出てくる夢を見るケースがあり恐怖心の深層心理が働いています。

恐怖心が強いタイプは、夢に限らず現実でも黒い影を人と錯覚するケースがあり、黒い人や黒い影は恐怖の象徴になりがちです。

黒い人が出てくる夢を頻繁に見る場合は、日頃の警戒心を弱くする必要があり、防犯上必要な警戒以外をしないなど怯え過ぎない考え方が、黒い人が出てくる夢を見なくする方法です。

2.運命の人と出会う前兆

黒い人が出てくる夢を見る場合、運命の人と出会う前兆の可能性があります。

運命の人は、どんな人か想像できないケースが多いので、夢の中に登場する際は黒い人になる場合があります。

また、芸能人や好みの異性が運命の人として夢に登場した場合は、自分の願望を意味している可能性が高いので、運命の人と出会う前兆とは少し違います。

夢に出てくる黒い人は、顔や体型がはっきり分からないので正に未知の人を表していて、黒い人が運命の人として夢に登場する場合は、夢を見る頻度が多いほど出会う前兆です。

ただ、黒い人が運命の人という夢を見たら必ず出会いの前兆とは限らず、現実的に運命の人かもという感覚を受けている場合です。

例えば、運命の人になるかもという異性が周りに数人いて、どの人が運命の人になるかはっきり分からない場合、運命の人として黒い人が夢に現れます。

中には、運命の勘を感じやすい人もいるので、自分の周りに運命の人がいなくても、黒い人が出てくる夢が運命の人と出会う前兆を意味するケースもあります。

3.人間関係の疲れを意味している

人間関係に疲れを感じていない時の夢は、具体的な人が登場する傾向があり、顔も名前もはっきり把握できます。

しかし、人間関係に疲れを感じていると夢には非現実的な世界を望むので、登場する人物に具体性がなくなり黒い人として現れます。

現実世界で人と接したくないという心理が強くなると、具体的な形を避ける深層心理が強くなります。

その為、黒い人が出てくる夢を見る時は人間関係の疲れを意味している可能性が高く、精神的にストレスを抱えているのです。

職場の夢を見る場合、同僚や上司など具体的な人が登場しますが、人間関係に疲れていると黒い人や全く知らない人物が職場の夢に登場するケースがあり、こういった夢を見る時は現実の職場に不満やストレスを感じています。

また、夢に出てくる黒い人は現実を見たくないという意味だけではなく、自分の理想に合う人間を求めている願望も表しています。

大抵の場合、周りの人が黒い人の夢を見ると人間関係に疲れているという実感をするので、黒い人が出てくる夢は意味や深層心理を比較的把握しやすいです。

4.マイナス思考になっている

マイナス思考になっていると現実逃避の深層心理が強くなり、具体的な存在や世界以外を望むようになります。

その理由は、現実世界だと自分にとって辛い環境だからで、プラスに考えられないマイナス思考の状態だと、夢に登場する人物は黒い人になったり、非現実的な空間が出てきます。

また、マイナス思考がかなり強いと夢に出てくる黒い人が自分に危害を加えるケースがあり、具体的な登場人物がいなくても悪い夢を見るのです。

逆に、プラス思考の人は現実をそのまま受け入れるので、夢に出てくる登場人物も具体性があり、仮に黒い人が夢に登場してもプラスの存在として認識します。

マイナス思考は悪い心理状態を生む原因になるので、夢だけではなく現実も悪い方向に進む可能性があります。

その為、マイナス思考の人はプラスに考える生き方が大切で、特に黒い人が出てくる夢を頻繁に見る場合は、日頃の考え方を変えた方が良いという自分の気持ちの表れでもあります。

黒い人が出てくる夢の意味や深層心理を知ろう

黒い人が出てくる夢は、良い意味と悪い意味の両方があり、現実の心理状態が反映されているだけに、夢を見た人が黒い人の意味を把握しやすいという特徴があります。

黒い人が夢に出ると怖いイメージを連想しますが、怖い意味より具体性の無い存在という意味が強いです。

 

    「黒い人が夢に出てきた!気になる黒い人の夢の意味とは【夢占い】」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。

この記事への感想を書く