買い物をする夢の意味とは。買い方や支払い方法などで暗示することが異なる

最終更新日:2016年3月7日

買い物をしていて良い気分になったのに夢だったなんてことはありませんか?

そこで今回は買い物をしている夢を3場面別に分けてその深層心理をご紹介します。

1.大量に買い込んでいる

対象となるものは何であれ、とにかくたくさん買い込んでいる、かごに山盛り積み重ねている、もしくは袋の中に何種類も詰め込んでいる、という夢の場合。

これは夢診断としては、これからいいことが起こる前兆です。

例えば自分の身の回りにラッキーなことが起こる。

・予想していなかったいいビジネスの話が舞い込んでくる
・宝くじに当たる
・新しい恋人ができる
・今の恋人と上手くいって結婚の話がすすむ
・購入しようと思っていた家を買う
・ほしかった車を手に入れる
ということが期待できそうです。

ただ、深層心理としては実際の生活の中で、大量に買い込んでいる人を見つけて羨ましいとか、あんなふうにたくさん買い込んでみたいと思っていることが夢に現れているのかもしれません。

知らず知らずのうちに買い物したいという欲求が強くなっているのかもしれませんね。

しかし、それが深刻な精神状況かというとそうではありません。

これから起こるかもしれないラッキーな出来事のことを考えてプラス思考でいれば物事は上手くすすみます。


2.クレジットカードを使っている

クレジットカードを使っての買い物をしている夢は2パターンにわかれます。

夢診断としては
・精神的に追い込まれている
・身内に困っている人がいる
といったことが考えられます。

一つ目の場合は実際の生活が金銭的に苦しい時に見る夢です。

深層心理ともリンクしてきますが、実際にクレジットカードで借金があったり、何十年というローンを組んだ直後であればそういった夢を見ることが多いです。

また、自分がクレジットカードで購入した商品が気に入らなかったり、満足していなかった場合にはクレジットカードで買い物をしている夢を見ることがあります。

二つ目の場合は夢診断の分野になりますが、予知夢といってもいいでしょう。

自分の家族や親せきで緊急事態でお金が必要な状況にある、もしくは事故に遭い多額の負債を負わなければならなくなったなどです。

もしも一つ目のケースに当てはまらない状況なら、一度じぶんの親戚や家族に連絡を取ってみてはいかがでしょうか。

もちろん何も起こっていないことに越したことはありませんが、もしも身近な存在であれば、是非とも力になってあげたいと思うのではないでしょうか。

3.近くのスーパーで買い物をしている

近所のいつものスーパーで日常品を買っている、もしくは食品を買っているという夢を見た場合。

夢診断としては、自分の体形に自信がないということを意味しています。

自分の身近な生活範囲内でのみの光景、風景、生活環境が出てくるということは、外の世界に出たくない、もしくは見られたくないということの現れです。

逆に遠くのショッピングモールや、アウトレットなどにオシャレをして買い物に出かけているという場面を夢で見たなら、それは今の自分の姿に自信があるということになります。

自分の体形、もしくは自分の姿に自信がないことによって引きこもりがちになっていませんか?オシャレをして隣の町まで出かけてみましょう。

また深層心理としては、同じような意味になりますが、自分の今の状況を変化させたいという欲求が夢になって表れているといえます。

いつもの生活スタイルがそのまま夢になって表れることは悪い傾向ではありませんが、夢に出てくる内容というのは、脳の中であまり必要とされていないこと、つまり大切に記憶しておかなくてもいいと判断した内容です。

それでもその内容を朝目覚めた後にも覚えているということは、自分の中でそれが気分のいい内容ではない、もしくは記憶に残ってしまったということです。

気分転換にいつもとちがう生活スタイルを取りいれてみるのはどうですか?

例えば
・スポーツジムに通ってみる
・新しい習い事をはじめてみる
・近所にできた新しいお店にいってみる
など、身近なことで構いません。

もしくはあらたに目標を設定してそれを達成できるように努力してみることも良いでしょう。

例えば
・新しい国の言葉を覚えて、その国に旅行にいってみる
・いままでチャレンジできなかった資格を取得できるよう勉強を始める
・苦手だった裁縫や日曜大工などに挑戦してみる
など、分野は何でもいいですが、達成できるまでコツコツと続けて最後にヤッタと喜べることなら、頑張っている間もワクワクしていつもと違う気分になるものです。

買い物の夢の意味を知ろう

買い物の夢には様々な意味があります。

実際に買い物の夢を見たときには、罪悪感にとらわれず、積極的にポジティブに考えて自分の生活が良いほうに回るよう意識して生活してみてはいかがでしょうか。