引っ越しの夢は吉夢にも凶夢にもなる【夢占い】

最終更新日:2016年11月2日

引っ越しの夢の主なメッセージは「今の状態から抜け出すこと」です。

今の状態がよい場合でも悪い場合でも、そこから抜け出すことで変化を加えたい願望と共に、実際にその変化がうまくいくかどうかまで見せてくれることが多い夢です。

「自立」「独立」「人間関係の変化」「変化がもたらす状態」まで読み解くことで、より良い未来を築くことができます。


1.転機のチャンスが掴めるかどうか

現実の世界では、進学のために親元を離れる、就職、結婚と、引っ越しをする場面は人生の転機であることがほとんどです。

引っ越して新しい住まい、新しい環境を手に入れリセットすることで、人は次のステージに進むことができます。

夢の中での引っ越しは、人生の転機をリハーサルしたり、現実の大きな転機を予知的に感知してあなたに伝えるサインである場合がほとんどです。

引っ越しは、今までの自分の価値観や積み上げたものをキレイさっぱりリセットし、軽くなる絶好の機会です。

夢の中で引っ越しをして、荷物がキレイに片付いているなら、現実でも変身はうまくいくでしょう。

片付けても片付けても荷物がそのままだったり、大量の荷物に途方にくれている夢の場合もあります。

この時は転機のチャンスをうまく掴めなかったり、今の環境に未練たらたらだったり、まだ時期尚早、あるいは、やり残していることがあることを暗示しています。

夢の中の荷物は、整理できていない感情や未消化の出来事を象徴しています。

変化を受け入れるために、今やらなければならないことは何かを、自分自身に問いかけてみて下さい。


2.どんな変化が訪れるのか

引っ越しをするためには、必然的に新しい住まいを確保しておかなければなりません。

引っ越しの夢では、次に移る部屋がどのような状態かに注目してください。

新しく入った部屋が前の家よりキレイであるか、広さはどうか、家具や荷物がスッキリ収納できるかなどを見ることで、変化を受け入れた後の状態を予測する手がかりがつかめます。

概ね快適である場合、事態が大きく好転する暗示です。

反対に、前より状態が悪い場合は、事態が悪化する可能性があります。

引っ越しした家に荷物がひどく散らかっていたりするのは、あなたにはまだ変化を受け入れる用意がないことを示します。

前の家に荷物を置きっぱなしになっているのが気になるのは、事態が変化するのが不安だったり「変わらないほうがいい」と現状維持を望んでいる暗示です。

引っ越しをしたことがあるかたはわかりますが、引っ越しは、多大なエネルギーを費やします。

引っ越しの夢を見たら、現実にも、変化を受け入れる覚悟が必要です。


3.大吉夢になる場合も

家を建ててそこに引っ越しをする夢は大吉夢です。

家、部屋は、主に、あなた自身の肉体、あなたをとりまく環境を象徴するものですから、それが新築されている場合、すべてがキレイにリセットされて変化の準備は万端、という暗示です。

さらに引っ越したあと、心地良さや快適さを感じる夢なら、その変化によってあなたが大きく飛躍する暗示です。

引っ越した先が旧家のような佇まいなら、その変化は華やかなものではなく、古めかしい価値観に縛られたものである可能性があります。

マンションのような集合住宅なら、あなたの変化は周囲から見て、あまり変わり映えしないかもしれません。

このように、引っ越し先の状況を細かく見ることによって、変化の実態まで読み取ることができます。


4.なぜ変化が必要なのか

夢は、支離滅裂のように見えて、実は非常にストーリー性があることが多いです。

優れた作家が組み立てた物語のように、辻褄が合わないように見えて、実はすべてが大団円に繋がっていたりします。

まず、夢の中のあなたがなぜ引っ越しをしなければならなかったかに注目してください。

何かに追われているために逃げた、あるいは元いたところから追い出された、家族が増えたため、あるいは減ったため、夢の中でも、引っ越しには理由があるはすです。

何かに追われて逃げるように引っ越しするのは、現実であなたが「自分の居場所がない」と感じている暗示です。

追い出されて引っ越しするのは「変化を余儀なくされる外的要因がある暗示」です。

相応しくない場所にあなたが居座っていて、しかもそれに気づいていないとき、住んでいる場所を追い出されたり、履いている靴がなくなったりする夢を見がちです。

引っ越しする夢なのに、荷物を運んだり、煩わしさが全くない夢は、あなたの変化がごく自然に行われ、変身がスムーズにいく暗示です。

引っ越しするさい家族が増えたり、あるいは減っていたり、ルームメイトがいる場合、変化は内的なものではなく、クラス替えや転勤、あるいは部署替えなど、周囲の顔ぶれが替わる暗示です。

引っ越しの夢の意味を知ろう

引っ越しの夢の解釈は、変化の準備ができているか、自立は可能か、その変化は幸運なものであるかをトータルに表します。

現実の引っ越しが人生の転機になるのと同じく、引っ越しの夢も、変化の前触れであることが多いです。

夢は、あなたよりあなたの未来を正確に予知しています。

夢の言葉は象徴と暗喩に満ちて、独特の言葉で綴られますが、耳を傾けてみれば実に様々なことをわたしたちに伝えようとしてくれています。

夢との会話を楽しんで、これから起きる変化に備えてください。