【夢占い】殺されそうになる夢の意味とは。どうやって殺されそうになる夢かで意味が変わる

夢占い最終更新日:2018年4月27日

人は眠っている時にレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返すといわれています。

レム睡眠中は体の機関は休んでいますが、脳は活発に働くため夢を見るのです。

夢にも色々な種類がありますが、今回は殺されそうになる夢の意味や深層心理についてご紹介します。

1.殺されそうになる夢の意味

できれば楽しくてワクワクドキドキするような夢を見たいですし、殺されそうになる夢なんて見たくはないです。

そのような夢を見てしまった時は、寝起きもいいものではありませんから夢の意味も悪いものではと考えがちです。

ですが実は死に関係する夢というのは決してネガティブな意味合いではありません。

死を以て過去と決別して新しい未来へと変化、再生するという意味合いをもっているのです。

その際、死についての夢にもいろいろな形があり、それぞれ意味が変わっています。

例えば誰かを殺そうとしている、或いは殺してしまったなどといった場合ですと、その環境や立場などをなんとかして変えたいという強い意思の表れだったりします。

逆に誰かに殺される夢の場合は、古い自分から新しい自分へと生まれ変わるといった意味になります。

そして今回のテーマでもある殺されそうになる夢の場合ですと、現状への葛藤が強く表れた結果だといわれています。

変わるべきなのか留まるべきなのか迷っていたり、決め兼ねている場合に多く見る夢です。

2.「追われている夢」の意味

死から逃れるためにどこかを全力で走っていたり隠れていたりといった追われている夢というのは、直面している現実に対して不安や恐怖があって、変わりたい気持ちと変われない気持ちが戦い葛藤している時に多く見ます。

特に多いのは変わらなければならないという受動的な要因が現実で起こっている時で、進学や就職をする際や子供が生まれたことからくるプレッシャーによって見たりもします。

変化は人生において必要ですし受け入れることで成長できる場合が多くあります。

もしこういった誰かに追われている夢を見た場合は、プレッシャーや心的ストレスを感じていますので、自分の今の現状を見つめ直し思いつめずリラックスして状況に対応することで、いい結果を得られやすくなります。

3.「突き落とされる夢」の心理

飛び降りたり突き落とされたりといった内容の夢は、自分の環境に溶け込めずにいたり、自己評価と世間の評価に差があったりして自分の周囲の人や環境に絶望を感じている場合などに多く見ます。

特にこの夢を見た場合は誰に突き落とされたのかも重要になっています。

それが知らない人だったり顔がわからなかったりする場合は、漠然とした今の状況全般に対する不安を表しますが、特定の誰かだった場合はその相手に対してとても強い不信感を抱いている状態です。

職場や学校などの人間関係で強いストレスを受けていて、自分では方法を見いだせないような状況の時にこういった夢を多く見るので、現状を整理して信頼できる友人やパートナー、家族などに相談してみるとよいでしょう。

4.「親や家族から殺されそうな夢」の意味

この場合は主に家族の修復を表しています。

現在仲違いしているような状況であったり、抱えている問題に対する不安を表していたりします。

また殺されそうになっているという状況は受け身であるため、逆にいうとその不安が解消されることで得られるいい部分も感じ取れているということでもあります。

家族のことを大切に思っているからこそ見る夢です。

また、青年が親に殺されそうになる夢は自立を表しているともいわれています。

親から自立しなければと思っていたり、上手く自立できずに不安を抱えていたりする時に見やすいです。

5.殺されそうなもの別の意味

殺されそうになっている状況でどういったものによって、殺されそうになっているかも夢を分析するうえで重要な意味をなします。

刃物で殺されそうになっている場合は、鋭く尖った心を表すといわれていて見た人の心理状態がとても興奮して攻撃的になっていたりすることが多いです。

銃で打たれて殺されそうになっているような場合ですと、ナイフよりも危険な道具となることから、より感情が高ぶって興奮している状態という意味になります。

そしてその興奮からくる欲求も大きいものとなっていて、なかなか満たされることがないことからストレスも抱えやすい状態であるともいえます。

夢の中でこれらの道具によって自身が傷つけられて、血がでることもあるでしょう。

夢の中で血は強いエネルギーを表すといわれています。

たくさん流れ出てしまっているような場合は、体や心が疲労してしまっていたり、お金によって生活が苦しいのに更に浪費してしまっていたりしている状態を表しています。

そのような夢を見たら、現状を今一度改めてみたり生活に余裕を持つことが大切です。

殺される夢の意味を知ろう

このように何かと不安な現状の表れでもある殺されそうになる夢ですが、決してネガティブな意味合いではないことを踏まえて考えて考えすぎないことが大切です。

夢は自分の状況を見つめ直すにあたっての本能的な部分からもらえるヒントのようなものです。

それは決してあなたを苦しめるものではないので、見た夢を参考に不安などを解消することで夢の中で殺されそうになることもなくなることでしょう。

 

    「殺されそうになる夢の意味とは。どうやって殺されそうになる夢かで意味が変わる」への感想コメント一覧

  1. 1. マカロン2018/04/26(木) 07:42

    嫌な夢を見て、朝からどんより落ち込むこともありますが、殺される夢でもネガティブな事ばかりじゃないと分かり、プラスに考えて行けるような気がしました。

  2. 2. はな2018/04/26(木) 13:40

    殺されそうになる夢は出来れば見たくないですが、見てしまった時はここに書かれている事を参考に、自分の気持ちに気を付けて行動していこうと思いました。