ベランピングとは。ベランダでするプチアウトドア

最終更新日:2016年10月27日

ひそかなブームを巻き起こしている「ベランピング」をご存知でしょうか。

ベランピングとは、ベランダとグランピングを組み合わせた造語で、ベランダで楽しむプチアウトドアのことです。

今回はその魅力をご紹介します。


1.ベランピングは手軽に楽しめるアウトドア

開放感を求めてアウトドアを楽しみたい人はたくさんいます。

ですが、準備や後片付けを考えると面倒ですし、アウトドア用品を買いそろえることを考えると、どうしても敷居が高いものです。

そこで流行したのが、グランピングというスタイルの楽しみ方でした。

自分たちで行う準備は最小限で楽しめる、ちょっと贅沢なキャンプのことです。

これなら手軽に始められるということで、大人気となりました。

今回ご紹介するベランピングは、そのグランピングを自宅のベランダでやってしまおうというものです。

自宅でできるので、もはや遠出することさえしなくていいのです。

しかも外の空気は吸えますので、アウトドア感はしっかり味わえます。

グランピングのように、施設のスタッフさんが何から何まで手配してくれるわけではありませんが、場所が自宅なので安心感が違います。


2.自宅で完結できる安心感

キャンプで心配なことはいくつもありますが、特に女性が気を遣うのは、洗面所やお風呂、トイレなどではないでしょうか。

でも場所が自宅なら、それらの心配は全くありません。

トイレや洗面所はいつも使用している清潔な場所を使うことができます。

お風呂だって、好きな時間に入ることができます。

この安心感やまったり感が、自宅でなら簡単に得られます。

しかも、忘れ物をするという心配もありません。

足りないものがあれば、自宅のリビングや車庫から探してくればいいだけです。

あるいは、勝手知ったる近所のコンビニに足をのばすことも、とても簡単です。

ベランピングは、不安要素を極力排除した形のアウトドアであるといえます。


3.ベランダを自分好みにアレンジ

ベランピングでは、ベランダをある程度アレンジするのが一般的です。

もちろん、ベランダさえあれば一応ベランピングはできるのですが、バーベキューセットやテーブル、椅子やパラソルなどがあると、ぐっと雰囲気が高まります。

キャンプ場のように、荒削りの木の感覚を演出するのもいいですし、リゾートのように植物や雑貨を配置してもオシャレです。

ベランピングの目的は、自宅に居ながら開放感やレジャー感を味わうことなので、できれば家の中とは雰囲気をガラッと変えることが多くなります。

ベランピングのいいところは、ベランダだけですべてを完結させなくてもいいところです。

例えば、ベランダを汚さないために、バーベキューコンロは庭におろしておいてもいいですし、ほこりがかからないように使わない食器類は屋内に置いておけばいいのです。

本当に自由に空間を演出できるのも、ベランピングの楽しみの一つです。


4.一人でも大勢でも楽しめる

アウトドアというと、仲間たちと盛り上がるのが主流です。

ベランピングも、もちろん大勢や仲間内でわいわい盛り上がることができます。

友人を招いてバーベキューメインのベランピングをしたり、暗くなってからカクテルパーティーのような女子会にしたりと、アレンジは様々です。

料理は自宅のキッチンで行ってもいいですし、みんなで持ち寄るのも楽しいです。

もちろん、デリバリーにしても構いません。

ホームパーティを開こうと思うと、家じゅうをピカピカに掃除しなくてはいけませんが、ベランピングならベランダとトイレくらいをキレイにしておけばいいので、準備も楽です。

もちろん、思い立ったときに一人でベランピングを楽しむことも可能です。

ちょっと今週末は癒されたいと思ったら、自分好みにカスタマイズしたベランダでゆっくり時間を過ごすのも乙なものです。

外の空気も吸えますので、リラックス効果も得られます。


5.グッズをそろえるのが楽しい

屋内のリフォームは結構大変ですが、ベランダの模様替えなら手軽にできます。

これこそが、ベランピングの醍醐味でもあります。

ベランダの広さによって、置けるものにも制限が出てくると思いますが、その決められた空間の中で好きなものを買いそろえていくのは、かなり楽しいと好評です。

友人を呼ぶことが前提なのなら、椅子やテーブルは必須です。

椅子が置けなさそうでしたら、アウトドア用のベンチも便利です。

夜も楽しむ予定があれば、ランタンや照明などが必要になります。

かなり広いベランダを持っている人たちは、ベランダにテントを張ってそこで寝たりもしています。

また、自分が楽しむことを前提にしているのであれば、ハンモックやデッキチェアを置いている人もいます。

テレビやオーディオ、本棚などをそろえて、外の空気を吸いながら趣味にふけることも可能です。

ベランピングを楽しもう

気分はアウトドアですが、実は自宅から一歩も出ることなく完結できるのが、ベランピングです。

まずはベランダに少しずつ手を加えることからベランピングは始まります。

外の空気を吸うのは、とてもいいリフレッシュになります。

簡単に楽しめるアウトドアが、近年では主流になりつつあります。