アラサーになるとなかなか「かわいい」と言われる機会がなくなっていると感じる女性も多いでしょう。
年齢的な問題でかわいいと言われないのであれば、かわいいと言われる方法を身につければ、かわいいと言われることが徐々に増えるかもしれません。
アラサー超えでもかわいいと言われる方法とはどんな方法なのでしょうか。
意識的に笑顔を絶やさない
仕事にも慣れ、交友関係もある程度落ち着いてくると、無表情になることが増えてきます。
慣れた相手、慣れた仕事を相手にしていると、相手に与える印象や表情への意識よりも、効率の良さ等を真っ先に意識してしまうのかもしれませんね。
しかし笑顔が減ってしまえば、それだけ「怖い」「近寄りがたい」と思われてしまって当然です。
かわいいからかけ離れてしまわないよう、意識的に笑顔をキープすることを心掛けるだけでも、周りへの印象は変わってくるもの。
笑顔を絶やさない日々を送ることで、かわいいという印象をつけ、実際に言われるまで意識的に生活してみましょう。
恥ずかしがらずに子供っぽさを出す
アラサー超えになると、どこか「大人っぽくしないと」という意識を持ってしまうでしょう。
「アラサーなのに」とか「良い大人なのに」と思われてしまう言動は慎むようになり、子供っぽさを見せないようになるでしょう。
例えば、嬉しい時に「わー本当にすごい嬉しい」とはしゃぐのではなく「ありがとう」とだけ言って落ち着いた態度を見せる女性。
はしゃぐのは恥ずかしい、幼いといった印象を与えるため、あえて抑えた反応や言動をしてはいないでしょうか。
アラサー超えでかわいいと言われたいのであれば、その幼さを逆に前面に出してみるのも良い方法です。
普段から幼さを見せるのではなく、場面によって使い分けることで「幼くて頭が悪そう」という悪い印象を与えにくいものです。
相手から何かされた時に嬉しさを表現する時、期待していたのに残念な結果になってしまった時などに、瞬間的に子供っぽさを出してみると良いです。
普段とのギャップ効果があり、また「こんな一面もあるんだ」と相手に思わせることによって、それは幼さではなく可愛らしさに繋がります。
恥ずかしがらずに自分の素直な感情を表現し、子供っぽさを出すことを恐れなければ、アラサー超えでもかわいいと言われるようになるでしょう。
喜怒哀楽は言葉よりも表情で伝える
大人になると喜怒哀楽を自分の中でコントロールするようになります。
仮に「イラっ」としても表情に出すことは抑えて、言葉で伝えたりすることがあるでしょう。
ただこの時に言葉で伝えようとすると、嫌味が混じってしまったり、遠回しな言い方となってしまい、かえって相手には嫌な思いをさせかねません。
見て分かるよう、喜怒哀楽を言葉よりも表情で伝えると、相手も察しやすく、またその表現がかわいいと思われることが多いのです。
イラっときた時には少しむすっとした表情を見せる、悲しい時は眉を下げて泣きそうな表情を見せるといったように、表情に感情を出してみると良いです。
表情だけで相手の感情が分かると「分かりやすい人」「すぐ顔に出ちゃう人」という印象を与えるため、かわいいイメージを持つでしょう。
冷静になる、あえて感情を隠すといったアラサーの大人の女性は、こうした点がかわいいと思われない可能性があります。
特にプライベートな場面では、喜怒哀楽を言葉よりも表情で伝えるようにしてみるとかわいいと言われるようになるでしょう。
かわいい外見にイメチェンする
大人っぽくありたいと思う女性は、落ち着いたファッションをしたり、キレイめなメイクをしたりと、大人感を外見でも主張するようになります。
確かに、大人の雰囲気を漂わせる女性は、その落ち着いた感じから「仕事ができそう」「包容力ありそう」と思われるかもしれませんが「かわいい」からは遠ざかってしまいます。
アラサーになったからこそかわいいと言われたいならば、イメチェンして外見を変えてみることも一つの方法です。
ロングの髪をショートにして少し幼さを出してみる、パンプスからスニーカーにして元気さを出してみるなど、かわいいと思われる見た目を意識します。
すべてを変えることが難しい場合は、ワンポイントで可愛らしさを出したり、かわいいアイテムを身に着けるだけでも効果が期待できます。
人の目に映るファッションやアイテムは、その人の印象自体を変えることがあります。
かわいい外見にイメチェンし、見た目から可愛らしさを表現してみると、態度や行動を改善しなくてもかわいいと言われることもあるでしょう。
アラサーを超えてもかわいいと言われよう
まだ幼い頃は「キレイ」とか「大人」と言われることに憧れを抱くものですが、アラサー超えになると「かわいい」という言葉が愛おしくなることがあるものです。
年齢を重ねていくごとに言われる回数が少なくなっていく「かわいい」という言葉。
自分の意識の仕方や言動の見直しで、またかわいいと言われる機会を作れるかもしれません。
こうした方法を取り入れて、かわいいと言われる機会をより多くしてみると良いかもしれませんね。
「アラサーを超えてもかわいいと言わる方法とは?30代でもかわいい女性になろう」への感想コメント一覧
女性ならば、かわいいと言われるように意識した方がいいのかもしれませんね。この間、夫に私の不細工な笑い方を真似されました。もっとかわいいを追求しようと思います。
確かにアラサーくらいにもなると”かわいい”というものなんだかと思いがちですよね。
でも、いくつになっても女なのだから、かわいいと思われたいですもんね。
アラサーに限らず、笑顔って大事だと思います。いつまでも笑顔で人と接したいと思います。