30代女性が女子力アップする方法

最終更新日:2016年10月4日

最近の30代女性はとても若々しく、輝いている方が多いです。

周りに女子力の高い女性が多く、そんな皆に負けたくないと思っている女性が多いはず。

今回は、30代の女性の為に女子力をアップさせる方法をご紹介します。

1.料理教室に通う

最近は女性が結婚するのも遅くなり、30代でも実家暮らしで、料理をあまりしないという人が増えています。

仮に一人暮らしであっても最近の女性は昔の男性並みにバリバリ働いている事が多く、なかなか料理をする時間も取れません。

しかし、やはり、世の中の男性はまだまだ料理をする女性は女性らしいと考えますし、女性同士でも料理が上手い女性はポイントが高く、女子力高い女子として見なされます。

実際、世の中でも、最近は女子力アップを目的とした料理教室まで存在しています。

なかなか実家暮らしで、料理をする機会がない女性は特に料理教室に通い、もともと料理が得意な人も、さらにレベルアップする為に習いにいくのをオススメします。

最近は料理が上手な男性も多いので、いざ男性に料理をふるう際に恥ずかしくない様にしておきたいものです。

女性としては、料理を披露する様な場面で周りを圧倒させられたら素晴らしいです。

習い事を続けるには、あまり自分に負担をかけず、リラックスして、趣味として楽しく始めてみて下さい。


2.ファストファッションの服は避ける

日本の大手ファストファッションブランドはもちろん、海外からもファストファッションが多く上陸し、日本ではファストファッションが盛り上がっています。

しかし、30代を迎えた女性であれば、できればこうした低価格のファストファッションは避けるべきです。

ファストファッションは、それぞれのブランドがそれぞれの得意分野や、特徴を持っていて、ファッションに敏感な人は、その服を見れば、どのメーカーで購入したのかが分かります。

仮にメーカーまでは当てられなかったとしても、デザインや生地を見ればだいたいの値段が分かります。

女性も30代に入れば、周りの友達も洋服を見る目が肥えてきますし、ある程度の値段がする服を着ています。

そんな中でいつもファストファッションばかり着てしまっていては、安っぽい女性に見られてしまいます。

大人の女性らしい女子力を出す為には、洋服を節約しすぎるのは避けた方が良いです。

そうは言っても、全部高いお洋服を揃える事は難しいと思うので、ファストファッションは部屋着や、インナーなど、見えない所で使用する事をオススメします。


3.正しい日本語を使うキレイな字を書く

普段正しい日本語を使えていますか?正しく美しい日本語を話す事は女性としての品格を上げます。

普段何気なく使用している言葉でも、間違った使い方を使用している方が多いです。

周りの人はあなたの言葉の間違いに気が付いていたとしても、もう大人のあなたに訂正するのも申し訳なく、間違いに気づいていてもわざわざ訂正してはくれません。

本を読んで学んだり、キレイな日本語を使っている周りの人の日本語を良く聞き、正しい日本語が使用できる様心掛けて下さい。

また、言葉だけでなく、字もキレイにかけると望ましいです。

今の30代女性は、昔丸文字が流行っていた事もあり、少し幼い文字を書いてしまう方も多いです。

最近はパソコンで字を打つ事が多いですが、まだまだ字もいろいろな場面で書く事が多いので、癖のある字を書く人は、ペン習字を習ったり、大人向けの練習帳で練習する事をオススメします。

キレイな字が書ける事は財産であり、女性としてはキレイな字で女子力を上げたいものです。

言葉や字を磨くには時間が掛かるので、決心したらすぐに始める事が重要です。


4.できるだけハイヒールを履く

女子力の高い女性を想像した時に、ハイヒールを履いた女性を想像する人も多いのではないでしょうか?実際世の中の女性で、女子力が高いと言われる成功している女性達はハイヒールをよく履いている人が多く、実際にハイヒールを履く事を推奨している人たちもいます。

やはり、ハイヒールは時代が変わっても永遠に女性のアイコン。

まず、ハイヒールを履くことで、女性なんだという気持ちが高まりますし、自然と歩き方などの所作が女性らしくなります。

しかも、ハイヒールで歩くと、おしりの筋肉を良く使う為、ヒップアップ効果もあります。

履くだけで出来る女子にも見えますし、ヒップアップ効果まであるので、女子力アップを目指す女子であれば、履かずにはいられません。

また、足を強調する事で、足をキレイにしなければ、という意識も高まります。

女子力をアップさせたい人で、普段ペタンコ靴を履くことが多い様であれば、是非普段の靴をハイヒールに変えてみて下さい。

7センチぐらいの高めのヒールが望ましいですが、慣れない内は大変なので、5センチ位のヒールから履き慣らしてみて下さい。

30代からも女子力はアップできる

30代女性が女子力をアップさせる方法についてご紹介しました。

女子力をアップさせるには難しいと思っている人も多いかもしれませんが、実際そんな事はありません。

今からすぐに意識すれば磨ける事がほとんどなので、是非できる事から始めてみて下さい。

努力すれば、誰でも、皆が憧れるような女子力を必ず得られます。