相席屋ってどういうシステム?新しい男女の出会いの場

最終更新日:2016年2月13日

出会いを求める場所として、今では様々なスタイルの出会いの場が出てきました。

一時噂になったのが今回ご紹介する「相席屋」。

メリットデメリットを押さえて、良い出会いを探しに行きましょう。

1.2人以上で入店できるシステム

相席屋とは、男女2人以上が相席してご飯を一緒に食べるというシステムです。

準備するものが何も必要ない上に、普通の居酒屋さんとお店自体はなんら変わらないので、気軽に入店できるのがメリット。

さらに1人単独での来店はできないため、怪しい人や変な人と遭遇することがありません。

そのため女性も安心して来店することができます。

席は人数が決められているので、場所によっては大人数での来店は席を分けられる可能性があります。

また、どんな人でも平等に相席を楽しむために席は選べないシステムになっています。

次につなぐか、今回限りかを相席の場で見極め、良い出会いを見つけましょう。

タバコを吸う人がいたり、相性が合わないと感じた時は難易度は高いですが会話の方向をそちらに持っていき、メンバーの賛同を得た上でスタッフさんにメンバーチェンジをお願いしましょう。

席の状態によっては交換を受け付けてくれる可能性があります。


2.女性は飲み放題無料で時間無制限、男性は時間制

相席屋が流行った理由の一つとして、女性は飲み放題が無料で時間も無制限、というのがあります。

無料でドリンクも飲めて友達とお話できる空間があるなんて、女性にとってはとても魅力的ですよね。

さらに彼氏がいない女性は、相席することで出会いのチャンスもできるなんてまさに一石二鳥。

女性の心理をうまく使ったシステムです。

このシステムにすることで、女性が常にお店にいる状態を作り、男性が来店した際にも時間を無駄にすることなく相席が楽しめる効果があります。

男性は時間制で、普通の居酒屋と比べるとちょっと高めに設定されています。

そのため、男性のタイプも収入が安定している人や割高でも支払えるだけ余裕のある人が来店されます。

ホームレスや社会的に認められていない人は来れないので、安心して相席を楽しむことができます。


3.みんなで盛り上がれるゲームもある

盛り上がるのが好きな人やお酒のノリが好きな人にオススメなのが、皆で楽しめるゲームです。

黒ひげ危機一発や、スーパーイタイワニーなど、今は懐かしいお馴染みのパーティーゲームがおいていて、盛り上がること間違いなしです。

歳を取ると仕事が忙しくなったり、パーティーゲームは卒業してしまったりで、懐かしいゲームで遊べる機会がなくなってしまった人は多いのではないでしょうか。

そんな人達も一度は目にしたことのあるこれらのゲームで、思い出話に花を咲かせながらゲームを楽しむことができます。

他にもパーティーではよくある、ロシアンルーレットのご飯もあります。

皆で一つのことに集中することにより楽しみを共有でき、話題が増えたり、知らなかった一面を見ることができたりしてより仲を深めることができます。

パーティーグッズは貸出が無料となっていますので、気軽に利用することができます。

パーティーゲームが好きな人は、ぜひご活用ください。


4.婚活よりも街コン感覚、飲み会が好きな人も来店するだけで成り立つシステム

相席屋に来店する人は結婚を意識してくる人もいますが、お互いのプロフィールを見せ合ったりすることはないので、知りたい情報はその場ですべて聞く必要があります。

相席屋がどんなサービスをしているのかお試しで来ている人もいるので、結婚という枠で来店するよりは、フランクに出会いを増やせる街コン感覚の出会いの場として利用するのがベストです。

また、飲み会が好きな人には来店するだけで飲み会ができてしまうというお手軽なシステムです。

普段なら友達にお願いして、人数を確保して、日程を調整して、お店を決めて、予算内のプランを選んで…といった煩わしい手間を省くことができます。

これは幹事をしている人なら苦労が分かりますが、人数が増えれば増えるほど全員に案内を送らなければいけなかったりで結構手間がかかります。

この手間を省いて気軽に新しい出会いができるのも相席屋ならではのメリットです。


5.沢山の人と出会えるから、様々な人の意見を聞くことができる

婚活をしている人でも、諦めることはありません。

結婚するためには出会わないことには始まりませんし、結婚を考えていない人でも、出会ってすぐに付き合いはじめて結婚した人も多くいます。

結婚するためには自分の願望だけではうまくいかないことがあります。

相手が何を求めているかを知り、それを提供できるような柔軟な考えをもつことで相手にも大切にされて結婚できる確率を上げることができます。

その勉強として相席屋での時間を楽しみ、時間を効率よく使いましょう。

相席屋での話題は恋愛の話が大半を占めますので、異性がどのような考えを持っているのかを知ることができます。

自分の理想のタイプと知り合えなくとも、様々な人と出会い、沢山の人の意見や考え方を知ることで、いざ理想のタイプの人と知り合った時でも柔軟に対応することができます。

異性に好かれる服装やしぐさなど、自分に取り入れることができそうなプラス要素は意識して積極的に取り入れていきましょう。

相席屋を上手に活用しよう

結婚も人脈も、全ては出会いから始まります。

その人がどんな人かを知り、どんなところに魅力を感じ、惹かれるようになったのか。

相席屋を利用することで、普段知らなかった自分の一面を知ることができるかもしれません。

出会わないことにはなにも進展しませんし、自分の成長も止まってしまいます。

人との出会いは常に勉強だと考えて、明るく楽しい未来にむけて頑張りましょう。